苛立つ人への対処法が知りたい

HIT数 383 あ+ あ-

ゆう( K4B4re )
23/01/24 03:20(更新日時)

私(20後半/2、3年以上)の職場(接客/サービス業)にはベテランさんが多くその中で1人“仕事が出来なくなってしまった”人(以後○さん)がいます。年金を貰える年齢の方で数年前までは接客も出来、気配りが上手、ノートに記入して覚えようとする意思、活発的に動いてくれるし見習いたいと思える方でした。それでも時折ミスをすると手付かずで硬直、感情的になって泣いてしまったり仕事が出来ない部分が目立ってしまい度々上司に注意されていた様です。今は他店舗へ飛ばされ彼方此方行きたらい回し状態。精神的にヤラれ始めてしまった○さんはお手洗いの行く回数が増えたり混雑時にレジに回らずウォークイン(冷えた飲料)に行ってその場をやり過ごしたり。補充や清掃のみ指示無しにしてくれますが基本的指示しないと動きません。困るし苛々が募っていきます。
今回他店でも注意を受けたとある機械の説明を再確認しながらその人に教えて欲しいとの上司からの指示を受け新人さんと一緒に私が2人に教えていても何処かにふらふら。「○さんは此処までは完璧に出来ると思っています…この次は何をすればいいか分かりますか?」と優しく問うも『あの店舗ではやり方が〜…』等的外れ且つ言い訳。「分からなかったらノートを見ながらでも良いので…」と言っても駄目、新人さんにレジを少し任せてノートを見せて貰ったら確りと分かりやすいメモが。最後は苛立ってしまい「不安になったら見ながらでも良いのでゆっくりと確実にお願いします」と怒りが声色に出てしまいました。今人手不足で2、3人体制が2人に安定し始めどうしてもその人とペアになる時、此方の負担が大きいです(此方店舗では私ともう1人/その子も苛々気味)。それを上司に報告しても現状は仕方ない、と。私は普段からニコニコしていてますが最近は疲れて付き合いの長い学生時代からの友人に愚痴愚痴言ってます(職場違い互いに愚痴れる相手)。
○さんも生活があるので辞めない、会社から極力首に出来ない(なりそうな話有)…何方にしても暫く一緒に働く事になります。こういう方とどうやって付き合っていけばいいでしょうか…。

タグ

No.3712209 23/01/13 11:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/13 19:47
匿名さん1 

上司、会社の責任
お客さんに迷惑かけたら誰がどう責任を取るか明確にしておかないと自分に降りかかる

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧