派遣社員から直接雇用で入るのって難しい?

HIT数 900 あ+ あ-

社会人さん
23/01/20 00:33(更新日時)

派遣社員から直接雇用の契約社員として採用される人ってどんな人が選ばれますか?
また難しいですか?

某民間大手企業で、短期派遣社員として一般事務として半年近く勤務していましたが、
派遣契約終了後、数ヶ月経って直接雇用の契約社員として別の部署勤務で入社していました。
その人は、32歳独身女性で金髪に近い明るい茶髪、つけまと濃いアイラインのがっつりギャルメイク、服もギャル服のような服装でした。
ヤンキーっぽい感じでした。
高学歴の人が多い大手企業でそのようなタイプがいるのが意外でした。
毎日、始業時間ギリギリに出勤する、勤務中によくお菓子を食べたりしていました。
仕事はそんなにできず愛想もなかったです。

短期派遣で若い男性がいたのですが
勤務中も親しげにくちゃくちゃおしゃべり、
終業時間後に一緒に帰っているのを何度か目撃しました。
その男性と交際してるとかやってるとか変な噂が流れていました。女性で親しい人はいないようでした。
若い男性の方が先に契約終了してましたね。
最近、その女性が総務事務で直接雇用の契約社員で入社してくると聞いてびっくりしました。その女性が契約終了前、他の派遣社員の人が契約終わった後仕事はどうするの?と聞いたら次の仕事決まってないからしばらくニートになるかもって言っていたそうです。
直接雇用の非正規の求人は、ここ何年か募集していなくて派遣社員を雇って対応しています。
去年1年間は何年かぶりに直接雇用の非正規の求人が出ました。求人が出たのは、1回だけだそうです。
直接雇用の非正規の求人ってあまり出ていないし非正規でも大手の事務だから倍率高いようです。採用試験は、書類選考あって面接があるようです。最近、求人を出してたようでそこから応募したみたいです。
派遣社員で彼女よりもっと社歴の長い人、仕事ができる人、社内人脈のある人は他に何人もいるのに。対して仕事できない、無愛想な若い派遣社員の男性とやってるチャラい女が
なんで大手企業の直接雇用の契約社員で採用されているの。まあ期限付きの契約社員みたですが。正社員登用で入ったと噂もありますが・・彼女が採用された理由は何だと思いまか?

No.3708824 23/01/08 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/09 17:58
匿名さん1 

ずいぶん同僚の方の勤務状況や求人事情にお詳しいですね。
契約社員の求人は産休育休社員の補欠求人でしょうか?

ニートをする予定で次の仕事が決まっていないのであれば、即就業可能だったのでしょう。
補欠求人なら、多少会社の事を知っていて、すぐ就業してくれる方は採用されやすくなります。
難しいか?と問われれば、それほど難しくはない印象です。(私見)

• << 3 派遣社員だった人が直接雇用で入ってきたって噂になっていました。 最初、社員登用で入ってきたと聞きましたが 非正規は有期雇用なので1年契約ではないかと思います。非正規もいろいろな種類があるため詳しいことは分かりません。

No.2 23/01/11 20:37
匿名さん2 

わざわざ派遣なんかやらないでも正社員募集してる会社もあるだろ
気に入った仕事を自由にやりたい、正社員で束縛されたくないから派遣やってんじゃないの?

• << 4 事務の正社員求人は少なくなっていて派遣での求人が多いです。 それで派遣やっていたのもあるのかも。 今回は直接雇用の契約社員で入ってきましたが。 正社員になれないか、なりたくないのかどちらかですね。
  • << 6 住んでる地域は、事務の求人は派遣が圧倒的に多く正社員でのオフィスワークって少ないですね。 正社員と派遣があまり給料が変わらない場合もある。 ヘタな正社員なら大手企業派遣の方がいいと思ってるのかもしれませんね。

No.3 23/01/12 08:03
社会人さん0 

>> 1 ずいぶん同僚の方の勤務状況や求人事情にお詳しいですね。 契約社員の求人は産休育休社員の補欠求人でしょうか? ニートをする予定で次の仕… 派遣社員だった人が直接雇用で入ってきたって噂になっていました。

最初、社員登用で入ってきたと聞きましたが
非正規は有期雇用なので1年契約ではないかと思います。非正規もいろいろな種類があるため詳しいことは分かりません。

No.4 23/01/13 01:53
社会人さん0 

>> 2 わざわざ派遣なんかやらないでも正社員募集してる会社もあるだろ 気に入った仕事を自由にやりたい、正社員で束縛されたくないから派遣やってんじゃ… 事務の正社員求人は少なくなっていて派遣での求人が多いです。

それで派遣やっていたのもあるのかも。
今回は直接雇用の契約社員で入ってきましたが。

正社員になれないか、なりたくないのかどちらかですね。

No.5 23/01/13 10:27
匿名さん2 

主は正社員募集が少ないから派遣やってる男性と付き合ったり、結婚したいとか思う?

• << 7 思わないです。 でも、女性は雇用形態関係ないですよね。 正社員か派遣かは関係ないです。 結婚には、若さ、見た目、家事能力、フィーリングの方が重要ですから。

No.6 23/01/16 07:29
社会人さん0 

>> 2 わざわざ派遣なんかやらないでも正社員募集してる会社もあるだろ 気に入った仕事を自由にやりたい、正社員で束縛されたくないから派遣やってんじゃ… 住んでる地域は、事務の求人は派遣が圧倒的に多く正社員でのオフィスワークって少ないですね。
正社員と派遣があまり給料が変わらない場合もある。

ヘタな正社員なら大手企業派遣の方がいいと思ってるのかもしれませんね。

No.7 23/01/16 07:31
社会人さん0 

>> 5 主は正社員募集が少ないから派遣やってる男性と付き合ったり、結婚したいとか思う? 思わないです。

でも、女性は雇用形態関係ないですよね。
正社員か派遣かは関係ないです。
結婚には、若さ、見た目、家事能力、フィーリングの方が重要ですから。

No.8 23/01/16 21:49
匿名さん1 

>> 7 >でも、女性は雇用形態関係ないですよね。
>正社員か派遣かは関係ないです。

どうして結婚で女性の雇用形態は関係ないの?

• << 10 だってそこが1番重要ではないでしょう。 雇用形態よりフィーリングの方が重要じゃないですか。 正社員で働いていても家庭の事情でやめたり 非正規に変わるかもしれない。 旦那さんが転勤族だったら非正規のほうが都合がよいし。 逆になぜ結婚に女性の雇用形態が関係あるのですか?

No.9 23/01/16 22:27
匿名さん9 

派遣から契約社員になれる人
大卒、仕事が真面目、飲み込みが早い、休まない、遅刻しない、残業も嫌がらない
40歳まで
金融機関の会社なら消費者金融等から借り入れがない人

• << 11 要はある程度の学歴があり、仕事のできる人が選ばれるのですね。 要は会社側から好印象を持たれている人かな。 彼女が大卒から知りませんが、40歳未満は当てはまってます。 仕事の飲み込みが特別早いかんじもしませんでした。 他にももっと仕事の飲み込みが早くできる人たくさんいたのに。 社内の人とたくさんコミニュケーションをとってというかんじもしなくてコミュニケーションの上手い派遣社員他にもいました。 なんか不公平ですね。 社歴の長い派遣社員を直接雇用にしたあげたらいいのに。 新入り派遣社員が直接雇用になるとはね。 ギャルメイク、ギャル服のケバイ女が 大手契約社員の高倍率面接を突破するとは以外です。

No.10 23/01/17 07:28
社会人さん0 

>> 8 >でも、女性は雇用形態関係ないですよね。 >正社員か派遣かは関係ないです。 どうして結婚で女性の雇用形態は関係ないの? だってそこが1番重要ではないでしょう。
雇用形態よりフィーリングの方が重要じゃないですか。
正社員で働いていても家庭の事情でやめたり
非正規に変わるかもしれない。
旦那さんが転勤族だったら非正規のほうが都合がよいし。

逆になぜ結婚に女性の雇用形態が関係あるのですか?

• << 12 >だってそこが1番重要ではないでしょう。 >雇用形態よりフィーリングの方が重要じゃないですか。 あなたにとって、男性のフィーリングと雇用形態のどちらが重要ですか? >逆になぜ結婚に女性の雇用形態が関係あるのですか? 私は関係あるか、関係無いかは分かりません。 とても興味深かったのでご意見を伺わせていただきました。

No.11 23/01/17 09:00
社会人さん0 

>> 9 派遣から契約社員になれる人 大卒、仕事が真面目、飲み込みが早い、休まない、遅刻しない、残業も嫌がらない 40歳まで 金融機関の会社なら… 要はある程度の学歴があり、仕事のできる人が選ばれるのですね。
要は会社側から好印象を持たれている人かな。
彼女が大卒から知りませんが、40歳未満は当てはまってます。
仕事の飲み込みが特別早いかんじもしませんでした。
他にももっと仕事の飲み込みが早くできる人たくさんいたのに。
社内の人とたくさんコミニュケーションをとってというかんじもしなくてコミュニケーションの上手い派遣社員他にもいました。

なんか不公平ですね。
社歴の長い派遣社員を直接雇用にしたあげたらいいのに。
新入り派遣社員が直接雇用になるとはね。

ギャルメイク、ギャル服のケバイ女が
大手契約社員の高倍率面接を突破するとは以外です。

No.12 23/01/18 22:46
匿名さん1 

>> 10 だってそこが1番重要ではないでしょう。 雇用形態よりフィーリングの方が重要じゃないですか。 正社員で働いていても家庭の事情でやめたり … >だってそこが1番重要ではないでしょう。
>雇用形態よりフィーリングの方が重要じゃないですか。

あなたにとって、男性のフィーリングと雇用形態のどちらが重要ですか?

>逆になぜ結婚に女性の雇用形態が関係あるのですか?

私は関係あるか、関係無いかは分かりません。

とても興味深かったのでご意見を伺わせていただきました。

No.13 23/01/20 00:33
匿名さん2 

男女平等の世の中で何を言ってんだか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧