シフト希望時間外も勝手に入れられます( ; ; )

HIT数 646 あ+ あ-

転職検討中さん( 18 ♀ )
23/01/05 14:12(更新日時)

【至急です】
私はとある飲食店で働く大学生です。私は店長に勝手にシフトを入れられたり、希望で×と書いて出したところも「入れない?」と聞いてきます。断っても私にだけしつこく言い、予定があっても「それずらせない?」と言われることもあり、先約をずらしてまで入ってあげたこともあります。他の従業員さんが急遽休むことになると即私の所へ連絡が来て、代打で入ってあげたりもします。いつも土日は長い時間入っているため、早め(3週間以上前)に「ここの土日予定があって入れないです〜」と伝えたら不機嫌になり店長に「は?」と言われました。店舗では1~2を争うくらい仕事は出来ます。それに、何回かシフトを伸びたりお店に貢献しているため、店長も割とだる絡みしてくるくらいだし気に入られてはいると思います。さすがに希望出した時間ではない時間もあることを「明日も何故かラスト入れられてるんです〜🥲」や「この時間入れないようにしてるのに入れられてるんです酷くないですか?!」とバイト仲間や前のうちの店舗の店長に軽めに愚痴ったりしていました。本人に言ったところで「じゃあ自分で代わり探して」とか言われそうで、それもめんどくさいので学校や私生活に影響出まくりですが我慢して入っています。
先日、たまたま店長がシフトを作っているところに遭遇して、その時に「ここの時間希望出してないです💦そしたらまだこっち(希望時間外)に伸びた方がマシです」と言ったら「文句ばっかり言って。いつからそんなにワガママになったの?」と半ギレでブツブツと言われ、しぶしぶシフトを変えていました。あと、「シフト伸ばすならシフト表出す前に『この日入れたから〜』とかでもいいので教えてください、シフト表見て初めて知るのほ嫌だし何も言わずに入れられても困ります」と珍しくハッキリ言いました。そしたら、「は?俺絶対伝えてるし。言わないで勝手に入れませんよ」とちょっと怒り気味に言われました。
問題はその後で、課長に「○○(主)さんには感謝してるんやで?たくさん入ってくれてるし。○○さんおらな店回らんよ(笑)」と言われたのですが、店長は「感謝はしてるけど、シフトの文句言うなら俺に直接言えよ。シフトのこと後からブツブツ言われるのマジでめんどくさい」みたいなことを急に言われキレられました。急すぎたので課長も私も焦り、「それはすみません。今度からはシフトが出た時に言わせていただきます」と言いました。
私は希望をめいっぱいの時間出しているのに、勝手にシフトを入れられているし、許可も取らない。本人は取ってるつもりらしいんですけど、そもそも店長は他の店舗の応援に行くことが多く先月数回しか会ってません。特にそのシフト表が出された前後はお会いしていないので、メールくらいでしか報告は出来ないはずです。でも何も来てないんです。

シフトの文句を色んな人に愚痴ってしまったこと、店長に文句を言いすぎてしまったことは反省しています。
でも、勝手に入れたくせに「文句言うな」はおかしくないですか?さらにそれに対して文句も弱音も吐くな、と。

この場合どうしたらいいですか?ちなみに何を言われようが今年の3月いっぱいで辞める予定です。私はまだ子どもなので、土日のシフト入れないようにしようと思ってます。

No.3706882 23/01/05 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧