外部の人ばかりの仕事場で、孤軍奮闘でストレス満杯

HIT数 267 あ+ あ-

社会人さん
22/12/01 19:36(更新日時)

自分以外は別会社の人ばかりの職場で事務員(庶務)をしています。

本当に恐ろしくガサツでマナーも何もない人があまりに多いです(全員ではないですが)。

・ごみは分別しない(回収容器と材質を確認せずに適当に捨てる)
・マスクをむき出しで捨てる、マスクを外して大きな声で話す
・換気をすると嫌がる
・空調の設定温度を勝手に変える(会社としては節電を呼び掛けている)ということが横行しています。

これらに関しては、それはもう、くどいくらいの注意書きを作成・掲示してきました。
特にごみ分別については内容を詳細に書いていました。

プラスチックごみの回収容器には「紙カップ・割り箸は捨てないでください。もえるごみに捨ててださい。もえるごみは何色の容器です」と書いて貼りました。

もえるごみの容器には「お菓子の袋はプラスチックごみですので、何色の容器に捨ててください」という具合です。

このように、廃棄ミスの多いごみの材質は、具体的に「〇〇は××ごみで、△△色の回収容器です」といった類の注意書きを「これでもか」というほど用意しました。

実は、マスクのマナーが悪く、換気を嫌がる人たちに限って、コロナ禍でも飲みに行ってると話しています。

弊社でもコロナ感染者が続出しています(時節柄、当然ですが)。
最近は、社長自らが、感染拡大防止対策の啓発文書などを各部署の管理職宛に送り、私も上司から受け取っていました。

昨日、コロナに感染した人が複数名出たこともあり、改めて啓発文書を掲示し、手指の消毒やマスク着用の徹底を再度、要請したところ、先述のマナーの悪い人から、声を荒らげて抗議されました。

まず、啓発資料が「見せしめ」のようで、感染者が待期期間が明けて出勤してきたら、どう思うのかと言われました。びっくりして詫びるしかなかったのですが、今思えば、マスクを外して話す人がいるので、そういう人に向けたものだった、実際あなたがそうでしょう、と言えばよかったです。

その人の話では、ごみ分別のための注意書きも非常に不愉快だ、ここは「我々(筆者以外の別会社の人達)が運営しているので、相談もなしに業務と関係のない文書を掲示しないでほしい」と怒鳴られました。

とんでもないです、私は場所を提供している(といえなくもない)会社の社員であり、そのた場所を管理している立場です。

確かに、注意書きの文書は、見方によっては「キツい」と感じる物だったかもしれませんが、何度もルール違反を繰り返された結果、そうせざるを得なかった部分もあります。

また、注意喚起をするばかりでなく、その人達が働きやすいような気配りなどもしっかりとやってきたという自負もありました。

実際「助かります」「これがあると嬉しい」と、抗議してきた人とは別の人に言われたことが複数回あります。

今日は私は休日(シフト制)でしたが、明日、出勤するのが辛いです。

一人体制の勤務なので、休みもとても取り辛く、管理職にも心配されているくらいです。

ほとほと疲れました。
もう、注意喚起もしないけれど、気配りもしないことに決めました。
有休も、管理職が良いと言うなら、遠慮なく休むことに決めました。

お読みくださり、感謝申し上げます。寒いので皆さん、体調気を付けてくださいね。

No.3683939 22/12/01 19:36(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧