ADHD

HIT数 458 あ+ あ-

社会人さん
22/11/28 13:54(更新日時)

子供の頃からずっと、悩んできました。
私は転職をしたばかりで、まだ1年も経っていません。
月に一度の間隔で必ずミスをしてしまいます。大半が確認ミスです。自分の傾向は分かっており、原因と対策を上司と考えます。そのミスはもうしませんが、似たようなことでまたミスをしてしまいます。
慣れないこともあると思いますが、同期は誰も入職してからミスをしていないので、自分が異常なのではと思っています。上司も悩んでいるのがとても伝わり悲しくなります。

職業は看護師で、前の職場でも新人の頃は本当に苦労し、自分を見つめ直しました。それも経験がないからミスをするんだろうと思っていましたが、やはり月に一度ほどはミスをしていました。人は誰しもミスはあると思いますが、私の場合、とても多い気がします。 
学生の頃にはバイトで、マクドやスーパーのレジなど、決まった作業の仕事はこなせましたが、居酒屋などのやや臨機応変な対応力が必要なところは上手くいかず、すぐにやめました。恥ずかしい話、一度クビにされたこともありました。 
子供の頃は忘れ物王と呼ばれ、先生にクラスで発表されたことがあります。
提出物はほんのたまに遅れることもありますが、意識して注意すれば出せます。
時間も守れます。
確認不足でミスが多く、不器用なことは自身で十分に分かっているため、かなり意識して注意してもミスをしてしまいます。
ただ責任感がない、注意力がないだけだと言われればそれまでですが、今まで何度も振り返り、悩み、泣いてきました。見ないふりをしてきましたが、ADHDなのではと疑っており、近いうちに病院に行くつもりです。

客観的にどう思いますか?普通に生きて、学んで、経験すれば、人はそんなにミスはしないのでしょうか。

タグ

No.3681438 22/11/28 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/28 13:54
正社員さん1 

いやいや
誰だってミスはするよ
仕事でミスは無いに越したことはないけど、
ミスしてもカバーできたり、気付けたり、どうにかなることなそこまで自分を追い詰めなくても良いのではないでしょうか?
ADHDという病気もある程度理解してますが、もしその病気だったとしても仕事はしていかなきゃいけないわけだし、診断をもらったところで周りの対応が変わるとか配慮してもらえる方が稀だと思いますから、諦めるみたいな感じで病院にわざわざ行かなくても良いと思いますけど。
私はですけど、同じミスを何度もする人って例え病気だったとしても馬鹿だなって普通に思います。一緒に仕事してる人が3回同じミスをしたら、その人にその仕事は基本させません。
2度あることは3度あるって本当で、ミスして対策が出来ない人はまた同じミスをするんですよ。
主さんは聞く限り、常に間違えないようにと気を張って仕事をしてるのかな?と思いました。
人間の集中力って15分程しか続かないそうです。なので私は新人さんに教える時は、これは絶対間違えないでねって重要な時には言います。実際自分で仕事をしてても、間違えちゃいけないという時のみ確認作業をしたりするので、その事柄に関してはミスはないです。
どうでも良いことと思ってることに関しては、たまに間違えますよ。
主さんも気を引き締めるべき場所がどこかを理解した上で仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧