上司のセクハラ

HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 12:25(更新日時)

半年以上、上司からのセクハラと思える行為に悩んでいます。
社内に相談窓口はなく、上司の上司もいないため、他部署の上司に相談しようかと考え中です。

以下が私から見ただいたいの内容なのですが、わかりにくい点や、どう感じるか、アドバイス等教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

・最初は、上司がみんなに言っている下ネタは聞き流していて、冗談や雑談もしていました。

・その後、私にしつこく絡んでくるのが気になるようになりました。言葉で「今日だけ優しくしてほしい」とか「寂しかったら電話して」とか言ってくるのですが、周りの人も聞いていて、私の嫌そうな反応を見て楽しむ「冗談」として成立していました。

・その後、私と話すときの距離が近くなったり、後ろや横が壁で私が身動きできない状態で身体をかがめて顔を近づけて仕事の話をされ、でも勢いよく話し続けているので、口を挟めず、近いです、とも言えず、、という状況に2回なりました。

・男性と話していたり、髪型を変えたりすると、その後じっと目を見つめてきたり、挨拶や仕事上の話をするとき、目を合わせてはずさなくなり、ずっと強い視線で見つめられることが何度もありました。

・仕事上のことで短く済ますつもりで終業少し前に相談に行くと、別の話をされ、他の社員は帰ってしまい、結局1時間位残って話を聞かなくてはいけなくなったことが2回あります。

・私に関心があるのかと思い、上司がプライベートな話をしてきたとき、突っぱねたり、薄い反応を返したりしました。また、意図的ではないですが他の男性社員と親しく話したりしました。
上司の態度は距離をおいたように思えたのですが、一週間ほどで元に戻りました。物を渡すときに私の手の甲をなぞったりと偶然なのか、私の反応を見ているのかわからないようなことがありました。

・その後、あからさまに関心がある態度はとらなくなりました。でも部署の飲み会で他の男性社員に私に「メガネをとってほしい」と言わせたり、その男性社員がお見合いしているという話のとき「もしだめでも〇〇さん(私)が残っている」と言ったり、下ネタ(他の男性社員と奥さんの馴れ初めがAVみたいだ、と言ったり)なんとなく話題がセクハラっぽく感じました。また、席は離れていたのですが、ずっと私の目を見て延々と話してきました。

・普段は普通なのですが、以下のようなことをされます。

・多目的トイレを掃除中、私が掃除しているのがわかっていて、無言で(用をたすため)入ってきた。

・他の人がいるときに、注意を別の方に向けていたら、後ろからいきなりジャケットの背中の文字を指でなぞってきた。

・「ごみついてるよ」と近づいてきて髪に手を伸ばされたことが1回、話してる途中で、無言で髪に指を近づけてきたことが1回。両方「いいです」と断りましたが、にやけていたり「いいの?」とふてぶてしい感じでした。

・上司が私と話すとき、足を踏み出して近づきながら話すので、私は後退りして話しているのですが、他の人がいるところで、「なんで後退りするの?」と指摘されてしまいました。

No.3678495 22/11/23 23:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/25 07:06
匿名さん1 

完全に調子乗ってる、この子オレのことスキでしょう、または、いけるかも、と思われてます。

セクハラはその人のもつ人間性にもより、本人が良かれと思おうが異性に不快に思わせてる時点でセクハラは成立します。

早めにその他部署の上司に話してください。

可能なら配置換えしてもらいましょう。
今のご時世は
うちの社でも、人間関係の対策のために、席替えやシフト変えをよくやってます。

その上司は独身ですか?
既婚ですか?

うちの会社では過去にセクハラしすぎて奥さんにチクられて離婚した男性もいました。

軽く他の人に話すように、そんな知り合いがいてーとか効かせてはどうでしょうか。

No.2 22/11/25 23:13
匿名さん0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。

〉完全に調子乗ってる、この子オレのことスキでしょう、または、いけるかも、と思われてま。
そうですよね。そう思われてると思います。

残念ながら、その上司がいくつかある部署全体の責任者で人事権もあるので、配置換えをしてもその上司の下で働くことは変わらないのです、、。

上司は今のところ独身です。
私の部署のリーダー(既婚女性)と仲良く、仕事の話の中で、お見合い中だと話していました。なんとなく、ほっとしたてしまったのですが、お付き合いしている人がいるとか、奥さんができたとしても、関係なくセクハラするんでしょうか?

他部署の上司に話そうとは思うのですが、仕事がやりずらくなるのかな、とかセクハラと思ったのは気のせいだったのかな、とか、私の部署のリーダーと話してるのを見ると、そこまで変な人でもないのかも、とか気持ちが揺れています。

小さな会社で、他部署の上司と、当上司の距離も近かったりするのですが、なんとか相談していきたいです。

No.3 22/11/26 13:13
匿名さん1 

>> 2 そうなんですね、白か黒か、思い過ごしか、揺れますねそれは。。

その女性リーダーならわかってくれそうな気はしますが、

うんうん〇〇さんはそうゆうキャラだから気にしないで、
むしろするほうが短絡的、、
みたいなこと言われたら嫌ですからね。

少し調べて見ました。社内にセクハラパワハラ相談ルートがなく、でも法的な手段を取りたいわけじゃない、思い違い?という例はたくさんの人が体験しているようで、
厚労省のそういう気軽に話せる窓口があるようです
https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/
よかったら見てみてください。

主さんのこころがこれ以上疲弊しないようお祈りしております。

No.4 22/11/26 20:33
匿名さん0 

>> 3 ご親切な回答ありがとうございます。
厚労省の相談窓口まで調べてくださって、恐縮です。ありがとうございます。
実は、他の方から同じ窓口を教えていただき、先程ちょうどその窓口に相談のラインを送ったところでした。(相談件数が多いようで電話はつながらず、ラインにしました。)

〉そうなんですね、白か黒か、思い過ごしか、揺れますねそれは。。

感覚的にはわざとやってる感じがするのです、、普通女性を壁際に追い込んで目を泳がせてるのを見たら、その体勢は良くないなって気づく気がします。
上司が有給で休んだ日を見ると、前回のお見合い日も予想できるのですが、その後もされているので、、。

〉その女性リーダーならわかってくれそうな気はしますが、

うんうん〇〇さんはそうゆうキャラだから気にしないで、
むしろするほうが短絡的、、
みたいなこと言われたら嫌ですからね。

まさに私が危惧しているのは、そうなることです。
でも、もしそう思われたとしても、万一上司に悪い意図がなかったとしても、私が触ったり身体を近づけてほしくないと思ってるのは本当なので、できればリーダーや他部署の上司に味方になってもらって、やんわりでもいいので伝えたいと思います。

〉主さんのこころがこれ以上疲弊しないようお祈りしております。
ありがとうございます。匿名の掲示板で親身になっていただき、ささくれだっていた心が慰められました。

No.5 22/11/28 19:27
匿名さん0 

スレを立てた者です。
今日、上司が休みだったので、責任者の方と部署のリーダーと仕事の話&雑談中に上司の言動について話すことができました。私が気持ち悪いと感じていること、ストレスになっていることも伝えることができました。重い感じではなく、冗談を言いながら二人ともに「なんでもっと早く言わんの!」と言われました。上司の言動がおかしいという受け止め方で話を聞いてくださったので、話しやすかったです。責任者が話はしてくれるそうで、今後何かあればすぐ報告するように言われました。

根本的に解決するのか、上司の下で今後も働いていけるのかはわかりません。(責任者に言われたらとりあえずはおさまるとは思いますが、、。)でも、今まで職場で言えなかったことが言えて、上司にされたことも上司と私の間の秘密でなくなったことにほっとしました。

何か嫌なことをされたとき、パーソナルスペースに入られたとき、相手にすぐ伝えたり、周りの人に言えなかったことは私の弱さだと思います。今後変えていかなければいけないなと思います。

身近にいる家族や友だちにはなかなか言えなかっり、言っても思うような返答がもらえなかったりして、匿名の掲示板で、親身になってくださった回答にすごく気持ちが救われました。回答してくださった方、本当に感謝しています。ありがとうございました。
私も他の人に対して、親身になれる人間になりたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧