働く方がコスパ悪い

HIT数 1942 あ+ あ-

社会人さん
23/05/29 15:31(更新日時)

専業主婦の時、夫の給料だけで生活し2年ほどで100万円以上貯金しました。

子供が保育園に入るようになり、私もパートで働きだしたので家賃が倍の所へ引越しました。

ところが……慣れない仕事の環境、人間関係でストレスが溜まってしまい、憂さ晴らしに週一回は家族で外食。疲れて何もやる気が出ず、給料が出るとその日の夕飯はスーパーの出来合いもの。
仕事終わりにも何か食べ物を買ったり、洗剤やシャンプーは自分好みの高いものに変えたり、洗濯物をコインランドリーに持っていったりと生活水準が上がっただけで生活はカツカツに。

「このままじゃダメだ」と、貯金してから給料を遣う生活をしたけど子供が欲しいと言えば洋服を買ったり、自分の洋服も長年買ってなかったからと買ってみたりして結局は給料をまるっと使い込む生活に。

気づけば2年かけめ貯めた貯金は半分に。

私の場合、働かない方がコスパいいみたい。ぼろでいいから狭い前の住宅にもどりたいと夫に頼み込んでも「なら正社員になったら?」とか「フルタイムで働けば余裕も出るんじゃない?」と私にもっと働けと言う。

家事、育児、家計のやりくり、子供の歯医者通い、子供の保育園に送ったあとの週5日のパート、人間関係、正直疲れるだけ。

子供が大きくなってから働くんじゃダメなのかな?

No.3672798 22/11/15 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/16 21:17
匿名さん1 

無理して働くより子供に手をかける方がいい
旦那さんの稼ぎが悪いから苦労してんだから旦那さんにもっと稼いだら?と言うべき

  • << 10 ようそんな意見がいえるよな〜

No.2 22/11/18 22:43
匿名さん2 

働けない状況にいます。
(妊娠5ヶ月+妊娠糖尿病で1日中血統管理。分食や測定、食前にインスリンを打たなければならない)

職場からは「あなたに合った対応を考えます」と言われたまま音信不通に。

「貴方だけの収入で生きていくしかない」と旦那に頼ってみたけど「もう1回職場に電話したら?」と他人事のように言われました。

結婚していても生活が保証される訳じゃない。

結婚していても配偶者を頼れるわけじゃない。

「俺が頑張るから赤ちゃんのことだけ考えて」とでも言ってくれたら、一生ついて行こうという気持ちにもなれるのかな...

泣きながらタイミーでバイト探し。

しんどい。


No.3 22/11/21 13:53
匿名さん3 

パートに出るということは、化粧品、美容院、衣料品、職場でのお付き合い費、
言われているように、外食や出来合物購入など貰う金額にもよるけど損するケースがあります。
疲労も、、、

No.4 22/11/21 20:30
匿名さん4 

>> 3 そうですね。ある程度の身だしなみは整えないといけないからそれなりに外見にお金もかかるし、疲れたら出来合いもの買って帰りたくなりますよね。
借金返済のために働いてるならまだしも、貯金するために生活水準低いまま生活するなんてストレスが貯まるばかりですよね……

No.5 22/12/01 15:56
匿名さん5 

働いて欲しいと言うから働き出し、家事の分担が私が9割旦那1割から、私7旦那3になった。
休みの日も出て欲しいと言われ日曜祝日は半日だけ出勤。もちろん、昼ごはん用意してからとか家事やってから出勤してたのに、ある日いつものように出勤しようとすると旦那がドアをバチンと閉めたり階段をドスンドスン降りたりしてイライラアピール。
「何してんの?」と聞いたら
「お前が働き出してから俺ばっかり家事やってる」と言い出し、
私が仕事のシフトを平日の限られた時間だけのパートに変えてもらった。だから家事分担は9対1に戻った。
私だって疲れて帰ってきてすぐ夕飯作ったりしてるのに「なんで子供のオムツこんなにいっぱいなの?」とか「はぁー」とため息つきながら床の掃除始めたりだとかされた。
正直、働きながら家事育児のほとんどやってて大変なんだからわかって欲しいなっていつも思ってて、働いたからと言って自分の自由に遣えるお金なんてないしストレス溜まるばかりだった。

だから、今は仕事してない。妊娠してるというのもあるけど、働いて旦那にあんな態度取られるなら家事一生懸命やって円満の方がお金無くたってマシだと思う。

子供大きくなってからフルタイムで介護やるつもりではいる。

No.6 22/12/03 16:41
匿名さん6 ( 40代 )

時短パートにすればいいだけじゃないですか?
なぜパートしたから家賃倍の所へわざわざ引っ越したのか、
自業自得じゃないですか?

No.7 22/12/03 16:59
匿名さん6 ( 40代 )

夫婦なら話あわないとね。
私の旦那は課長クラスだけど、
見栄も張らないし欲もそんなにないし働けなんて絶対に言いません。そういう所にはちゃんと男のプライドがある優しい旦那です。

ちょっと意地悪して職場で男性からモテるアピールしてみたらどうですか?

No.8 22/12/04 17:50
匿名さん8 

昔の人は
「男は外で働き、女は家事」が当たり前で、女が外に出て働きに出るのが「家計が危ないと思われる」から恥とすら思ってたみたいですよね。
今時のカップルは共働きが当たり前。
カップルで分担して家事、育児、仕事の3つのわらじを履きながら生活してる人がほとんど。
でも、疲れたら結局高い家電(ルンバ、乾燥機付き洗濯機、食洗機)に頼りたくなるから
意味なし。

No.9 22/12/04 18:44
正社員さん9 

わかるわかる〜
旦那さんとよく話し合われてみても良いと思います。
貯金するために節約してるのがストレスなのではなくて、仕事をすることがストレスなんだと思いますよ
仕事してない時は節約も辛くなかったでしょう?

私は子供がいないので、夫婦でずっと働き続けてますが、給料なんてあったらあっただけ使ってしまいます
貯金?したければその時にと思ってるくらいです。
毎月の収入が十分にあるので、使いまくる生活です
なんで貯金できないんだろうっていつも思ってるのですが、一度上げてしまった生活スタイルは同じ環境ではなかなか変えられないんです

主さんも賃料を上げてしまったのだから以前のように旦那さんだけの収入では生活が難しいのでは?
負担にならない程度の仕事をした方が良いと思います。

No.10 22/12/10 16:01
匿名さん10 

>> 1 無理して働くより子供に手をかける方がいい 旦那さんの稼ぎが悪いから苦労してんだから旦那さんにもっと稼いだら?と言うべき ようそんな意見がいえるよな〜

No.11 22/12/10 16:07
匿名さん10 

暮らしが良くなったのたからそれで良しです。大した問題はないですね

No.12 23/01/09 11:16
通りすがりさん12 

ご夫婦でよく話し合いましょう。

生活水準を落とさずに生活したい、となれば主さんも文句なしでフルパートです。

せめて小さううちは…となればまた引越しで元の生活に。


我が家は主さんより世代も上ですし子供達も教育費用が一気にかかり始めました。

主人は所得が多く、私には専業主婦でいてほしいようですが、私がずっと家で過ごすのは苦なのでフルでパートに出ています。
高校生がいますが、所得制限に引っかかり、私立高校は満額支払いの日々です。

その為、主人の稼ぎで一家全員生活するより私が扶養外れてパートでも働けば2人で貯金ができます。

でも夫婦のどちらかが不満を抱きながら仕事をするのであれば、本末転倒。
働くことで幸せを得なければいけませんから。

No.13 23/01/14 12:30
匿名さん13 

お疲れさまです。
私も子供二人が乳幼児期の時は、毎日ヘトヘトでした。

旦那さん、家事してくれるのが羨ましいです。
何にもしてもらえないし、感謝の言葉もないです。普段の気遣いもないし、同居人みたい。

生活費はくれません。

なので、遅くまでお仕事して、内緒でコツコツ投資始めてます。

会社勤めではお金溜まりませんし、退職金や年金が減らされてます。奴隷です。

家で出来る仕事とか、子持ちでも大丈夫なお仕事探したり、投資したり、スキルを身に着けたり、色々考えてみてはいかがですか?

No.14 23/01/17 18:52
匿名さん14 

体を壊したり心を病んだりしても元も子もないのでそことの比較じゃないでしょうか。
この仕事はしてみたいとか積極的な気持ちになれないのに無理して頑張って周囲にも感謝されないと気持ちが惨めになってしまうので、避けたほうがいいでしょう
年とか月で区切っていつ頃までにXXするとか目安をおいておくとよいかと思います(自省も込めて

No.15 23/02/04 12:45
匿名さん15 

週5日ではなく3日程度の仕事を探してみてもいいのでは?
コンビニや飲食店なら平日のみでも募集あるところもありますよ。

私は仕事で病んで辞めて別業種になり、いくつか短期間で辞めてしまいました。

病んでいた頃は給料全て使う生活だったので、主さんが小さなところでお金使って自己嫌悪する気持ちすごくわかります。
衣食住は必要なところにお金使っているだけなのであまり悩まず、節約できた時は自分を褒めてあげて下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧