転職先が見つかりません、みなさんどうしていますか?

HIT数 652 あ+ あ-

ありさ( w4a4re )
22/11/14 20:22(更新日時)

向いている職種が分からず難航しています。

20代後半の女です。
新卒で入社したドラッグストアで働いています。
仕事にやりがいは感じていますが、下記の要因からこのまま長期的に働くイメージが持てず転職を検討しています。
・人手不足なため、連休や希望休が極めて取得しづらい。土日は特に休みづらいため、家族と過ごすことも難しい。パートやアルバイトの突発的な休みで8時間以上の残業が発生することもある。
・レジ打ちや品出し等店長ですら多くの時間を割かれ、管理業務に手が回らない
・多彩なキャリアプランを謳っているが、実際のところ店長への道が大多数を占める
・ベテランの店長でさえ残業代がなければ年収は500万に届かない
・店舗異動が1ヶ月〜2年で発生し、店舗によって環境が180度異なる
・洗剤や飲料の積み下ろし等重労働が多く、腰を壊して働いている従業員が少なくない
・心身ともに激務になるため家庭と両立できず、女性の店長自体が少なくない

以上の点から、土日祝休みで女性が長く働ける、軸がワークライフバランスになりましたが、難航しています。
お客様の接客は苦ではないので未経験可能な個人営業を検討していましたが、一番ワークライフバランスが敵わない職種だとよく言われます。
売上をあげる、というよりお客様の悩みを解決したいという気持ちが強いため営業自体も向いていないのかもしれません。
エンジニアを考え、少し勉強してみましたが全く興味も持てませんでした。
事務職も検討しましたが、倍率が高いこと、自分自身デスクワークよりも動きまわる方が向いているため候補に入れづらい状態です。

販売以外未経験な状態で他に職種が探せていません。考えが甘いかもしれませんが、仕事が出来ない自分にとって年齢的に最初で最後の転職になるかもしれないと思い切実に悩んでいます。
アドバイスを頂ければ幸いです。

No.3671508 22/11/13 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/11/14 17:03
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

色々と自己分析をされていて、尚且つ、現実を見据えて行動を起こそうとする姿勢に感銘を受けました😊

デスクワークは得意としてないことは分かりました💦
苦手意識があるものを選択するとストレスが溜まりますし、長続きしない可能性が高いので、やはり転職は性格にマッチした職種が適切だと思います。

できれば、具体的なアドバイスが出来たらと思っているので、もう少し教えていただけたら幸いです。

>お客様の悩みを解決したい
①どのような悩みをお持ちの方が対象でしょうか?

>未経験可能な個人営業を検討
②何を目的とした営業でしょうか?

質問に対して正解などは無いので、スレ主さんが現実的に出来るか、出来ないかでは無く、スレ主さんが思い描いている回答で構いません。

No.2 22/11/14 20:22
ありさ ( w4a4re )

>> 1 優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

①どのような悩みをお持ちの方が対象でしょうか?
→そこ自体も定まっておりません。
現職で医薬品や化粧品のご相談に来られる方に接客する際、話をよく聞いてその人の困り事が解決する手段を一緒に考えるということをやっていたため思い至りました。
お店の商品が売れなくても、お客様が安心して帰ってくださればそれで良いと感じています。

②何を目的とした営業でしょうか?
→顧客が求めるものがあって、それを選ぶお手伝いをするという観点からキャリアコンサルタント等を検討していました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧