同棲のために正社員で転職することについて

HIT数 525 あ+ あ-

事務員さん
22/11/12 11:44(更新日時)

長文ですみません。
結婚を前提にお付き合いしている彼がおり近々同棲予定なのですが、引越し先から通勤ができないため転職活動をしています。

正社員として働けるのが理想ですが、入社後すぐ妊娠→産休育休に入って会社に迷惑をかけるくらいなら、最初から派遣や契約社員としての就職のほうが良いのかなと思っていました。
しかし彼としては正社員で働いてほしいとのことで、出産後も1年ほど育休を取った後また正社員として復帰してほしいとのことでした。
彼は医療関係で年収3,000万円です。
私は今は民間の事務員(正社員)で年収300万円です。
彼は早く同棲したい、早く子どもが欲しいという考えで、私が今ピルを飲んでいるのも止めてきます。

彼としては子どもは3人欲しいそうで、だとすると正社員として復帰後もまたすぐ産休に入ったりで周りに迷惑をかけるのでは…と不安になっています。
これだけ稼いでいる男性とお付き合いできていることに有り難さを感じてはいますが、正直いうと「それだけの年収があるのに、専業主婦はおろか派遣でも許してくれないの…?」と思ってしまいます。(甘ったれてますよね、すみません…)
2歳のお子さんを育児中の女友達がいるのですが、まだ育児に専念していて働いていません。育児が明けてからもパートや時短勤務予定とのことでした。
会社に迷惑がかかるのが嫌なだけで、専業主婦になりたいわけではありません。自分が使う分は自分で稼がなきゃとは考えています。もちろんそんなにすんなり妊娠できるかも分からないことは承知しています。

先日「1歳の子どもを育てながら正社員として働き、家事できるほど私は器用じゃないよ」と思いを打ち明けましたが、「でも非正規だと育休取れないからね〜」とのことでした。おそらく非正規の彼女を嫁にもらうのが嫌なのかな?とも思っています。

彼の言うとおり正社員として就職すべきでしょうか?皆さんならどうされますか?
誹謗中傷はお控えください。よろしくお願いいたします。

No.3669233 22/11/10 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/11 14:25
通りすがりさん1 

いやぁ・・・
結婚も子育てもしたことない私が言うのも変だけど、子育て+家事+労働を全部同時にこなすのは至難の業だと思うよ。
年収を見ると将来的に3人産んで育てることは何も問題なさそう。
主さんが専業主婦になったとしてもね。
でも、家のことパートナーさんもやってくれるのかな?
いくらお金があったって家を回さなきゃいけないからね。それを主さんに押し付けて子育てもさせてさらに働かせる・・・
結婚しても厳しい旦那さんになりそう(笑)
パートナーさん、医療関係の仕事ってことはそれなりにいい家柄なのかな?もしかしたら自分の親とか周りに「妻が働いてない」って知られるのが嫌なのかもね。それにしたって別に正社員じゃなくてもパートでも全然いいと思うけどね。
それか、育休取れないことを気にしてるってことは経済的なことを考えてる?

いずれにせよ、客観的に聞いたら主さんの感覚は間違ってないしむしろ慎重になってしっかり考えられてると思う。冷静で現実的だなーと思った。
まず、「なぜ正社員にこだわるのか」「どういうスケジュールで3人の子どもを設けるのか」そのへんをしっかり話し合ったらいいんじゃないかな。

No.2 22/11/12 11:44
匿名さん2 

正社員という責任ある立場で子供を育てるのはメンタル的にも体力的にも大変でしょうね…。
私の職場にもそういった方がいますが、やはりお子さんの体調不良などでシフト変更になったり、どうしても周りの手助けが必要になるので
職場の雰囲気にもよりますが、気を遣ったり仕事がうまく進められなかったり…ストレスが多いと思います。
その中で育児もするというのは…正直金銭的に余裕があるので、派遣どころか専業主婦でも良いのではないかと思います。
お子さんにとってもそれが1番ですし。
旦那さんは、自分の理想通りにことを進めようとして、主さんの気持ちなど置いてけぼりじゃないですか。
出産は人によって差はありますが、身体的な負荷が大きいので「子供が三人欲しい」とか言うのであれば、働き方や生活に関して主さんの希望を優先するべきと思いますね。
私は出産など経験無いですが、姉が経験してたり色々なお話しを聞いて大変だということは想像できます。
旦那さんはあまり想像できてないのかもしれません。負荷がかかるのは主さんの方なので、不安や希望はしっかり、強く話していた方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧