賃貸や入院の連帯保証人になったことありますか?

HIT数 525 あ+ あ-

経験者さん
22/11/05 15:33(更新日時)

私は今、親戚・家族含め合計3人の保証人になってしまっています。
借金の保証人は絶対断るけど、賃貸ならしょうがないか…病院ならしょうがないか…とサインをしていますが、ふと怖くなりました。
賃貸の保証人だって、入居者が部屋で死んだら清掃代だけでとんでもない額になりそうですよね。
敷金があるとはいえ、原状回復費用は大体ウン十万かかるだろうし。
身内のほとんどは生活保護者だから到底払えるわけもない。※生活保護の場合でも国から原状回復費用は補填されないらしい。

って考えると賃貸保証も入院保証も、デメリットしかないよね…。かといって身内だから断るという選択肢もないのがつらいところ。

皆さんの経験談や考えをお聞かせください。

No.3664984 22/11/04 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/04 19:56
お金が無いさん1 

身内が保護者はキツいですね。
確かに主さんの言う通り、どこかでお金が発生する可能性は多いにありますね。
生活保護者からお金を巻き上げるわけにはいかないですしね。
最低限、孤独死とならないようにある程度本人達の生活状況や健康状態を確認しておいた方が良さそうですね
死後早くに見つけられればそこまで費用もかからないみたいですよ。
そもそもが汚い状態だとそこそこかかるかもしれないですけど。
私自身は保証人になったことはないですが、母や祖母は保証人になってるの見たことありますね。母も祖母もお金はある程度あるので、何かあれば出すと思ってるんだと思います。
私自身は出したくないので、今後も誰かの保証人には例え身内でも断るかもしれません。余程揉めない限り責任とれないからと言って断りますね。

No.2 22/11/04 21:17
経験者さん0 

>> 1 >最低限、孤独死とならないようにある程度本人達の生活状況や健康状態を確認しておいた方が良さそうですね

ホントこれに尽きるなと思います…。申し訳ないけど死ぬなら病院とかで亡くなってほしい。家族に対してこう考える自分も嫌だし、ならなくていいなら保証人なんてならないほうがいいですね。

No.3 22/11/05 06:49
お金が無いさん1 

>> 2 できるならなりたくないけど、身内は仕方ないところがありますよね。
私も身内で生活保護者の人いますよ
保護を受ける前に役所から援助ができないか等の文面の通知も来ましたが、無視して本人にも私達家族に今も今後も一切迷惑かけないでほしいと伝えました。私は嫁に嫁いだので戸籍も別なのですが、血の繋がりがあった以上身内扱いなんですよね。
保護者は医療費は無料ですから、定期的に外に出て本人が精神的におかしくならないように多少見守った方が良いのかな?
家族でも、最後のことは考えておいた方が良いと思うので、家族に対してこう考える自分もとのことですが、仕方ないと思います。それだけ責任を持ってるということです。
そんなこと考えたく無いとか、そうなった時に考えれば良い等いう人は、最初から責任逃れしていると私は感じますね。
あまり無理せず、保証人になっただけでも本人達の助けに主さんは十分なっていますから。自身のことも考えて、無理だけはしないでくださいね。

No.4 22/11/05 15:33
経験者さん0 

>> 3 お優しい返信ありがとうございます…(泣)
はい。無理せず付き合っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧