注目の話題
男性が力仕事を頼んでくる

店長や先輩への言葉遣い

HIT数 57 あ+ あ-

学生さん
22/09/17 14:27(更新日時)

最近新しいバイトを始めました。
この前行った日で入って4回目なのですが、そのお店の店長さんが言葉遣いに厳しい人です。
店長や先輩から指示や教えてもらった際に、「はい、分かりました」と言っていたのですが、それではダメだと言われ、次からは「承知しました」「承知致しました」と言うようにと言われました。
言葉遣いを丁寧に教えてもらうのはとてもありがたいことなのですが、「承知しました」「承知致しました」は何か堅苦しい気がして言うのをためらってしまいます。

社会に出たときに役に立つ事は分かっていますし、私のわがまますぎるかもしれませんが堅苦しすぎて入って4日目ですが多少働きにくさを感じてしまいます。

皆さんはどう思われますか??

No.3631565 22/09/16 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/17 14:27
匿名さん1 

承知致しました、は過剰です。承知しました、と言いましょう。
主さんがおいくつかわかりませんが、正しい敬語は使えた方が絶対に良いです。
指摘もしてくれずに陰でこそこそ言うタイプの会社もあるので、せっかく直してもらえるんですから今身に着けておきましょう。
堅苦しいからしなくても良いかどうかは、上が決めることです。
どちらにも対応できるようにしておくのがベスト。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧