仕事がどんどん増える…

HIT数 207 あ+ あ-

社会人さん
22/09/27 16:04(更新日時)

転職で入社1年ほどです。
ありがたいことなのですが、どんどん仕事を任されます。
小さな会社で事務経理をしてるのですが、私の前にいた社員さんは私ほど仕事を任されていなかったようで…社長や上司には、前の人はやってくれなかったあれもこれもしてくれて助かると言われます。
嬉しい反面複雑です。
お給料も待遇も前の人と同じ。最近少し昇給しましたが、わずかなものです。
前の人が私以下の戦力で同じだけお給料もらっていたのなら、私の頑張りはいったい…?と思うところがあります。

最近は、営業さんがやっていた事務処理も、上司から「これ処理の仕方知ってるよね?はい」と渡され、私の仕事にされます。
せめてやり方くらい説明するものでは?と思いつつ、そのまま自分の仕事としてやっているのですが。
少しくらい、そちらでやってください、だとか、断っても良いものでしょうか?

職場の人間関係自体は良好で、とても働きやすいです。
今後も頑張っていきたいですが、上記の点少し疑問に思っています。

タグ

No.3631271 22/09/16 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/16 16:53
匿名さん1 

その仕事を誰かやるかは主さんに判断する権限はないと思うので、そちらでやってくださいはよくないですね。

ほかに優先順位の高い仕事があるので、この事務処理を終わらせるのはいついつになりそうですが大丈夫ですか?などがいいと思います。

仕事がどんどん増えたからって、例えば昼休み返上とかしてまで必要以上に無理して頑張る必要はなく、今まで通り時間内にできることをしっかりやればいいと思いますよ。

No.2 22/09/27 12:19
匿名さん2 

入社1年だろうが100年だろうが、社長だろうがアルバイトだろうが、0歳だろうが100歳だろうが、
人間としては対等の立場!

担当業務というのが決まってるはず。
営業さんの仕事は、営業さんが責任を持って行うのが筋。
あなたがやる必要はない!
断ってもいいと思う。

、、、と、カッコいいことは言ってみたものの、上司から言われると断わりにくいかもね?
「自分の仕事の後で良ければ、、、」
「今回だけです」
など、何か一言を付け足してみてはいかがでしょうか?

自分は、境界線というものをハッキリさせんと気が済まない主義なんで、他人の仕事には手を出さないし、自分の仕事も誰かにやらせたりしない。

どうせなら、全部の仕事を覚えちゃって、上司の仕事を奪うまでになったらいいと思う。

No.3 22/09/27 16:04
匿名さん3 

今の時代はそれが普通だね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 17周年の御礼

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧