障害者福祉系2年目で転職って

HIT数 293 あ+ あ-

転職検討中さん
22/09/01 01:24(更新日時)

正規職員として働いて2年目、転職についてです。
私は障害者福祉施設の正規職員で生活支援員として働いています。現在2年目です。
主に利用者さんが通所施設に行っていない時間帯、朝と夕方から夜間の支援を行う施設です。

その中でとても私にとって手強い方がおられます。勿論素敵なところも沢山ある方だとは思うのですが、持ち物を投げつけられたり、パンチされて唇を切ったり、大きな声を上げられたりと、支援に入るのが憂鬱だな、と思ってしまいます。
私の支援が未熟であるが故に、利用者さんの気持ちを爆発させてしまったりする面もあるんだろうな…と思うのですが、本当に単純に憂鬱です。
その他職員間の人間関係や待遇についてはそこまで不満は持っていないのですが、この先働き続けて何年もこの方の支援を積み重ねていくのか…と思うといつか精神的に限界が来そうだな、と思います。

個人的な話になりますが、いわゆる毒親育ちで、元々そういったトゲトゲした空間や暴言、大声が本当に苦手でした。
そのようなこともあり、怖気付いてしまうし、上に書いたような利用者さんの状態を見ると手が震えたりするようになります。支援時間帯の都合上、他の職員がおらず、その場で助けを求めることができません。

自分で選んだ職場なんだから、とも思いますが、もっと別の障害者福祉関係で働けばこういったことに悩まされることは無いんじゃないかな、と思い始めています。
夜勤などの無い、就労継続支援Bくらいまでの通所施設で働きたいなという思いが消えません。勿論就Bの職員さんが楽そうということではなく、それはそれでまた別の大変さがあるとは思うのですが…。
自分のキャパシティ的に今の所は何年も続けられないのではないかと思っています。 なんというか、言葉を選ばずに言えば割に合わない、今より支援区分の低い方のところで働きたいという感じです。
長々と書きましたが、2年目の年度末で転職、しかもこのような理由で、となるとやはり別の施設さんへの転職は難しいでしょうか?
というかもう少しここで頑張るべきなのでしょうか?

No.3619645 22/09/01 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧