職場 いじめ

HIT数 2921 あ+ あ-

社会人さん
23/06/09 13:42(更新日時)

パートで3年くらい働いています。
数ヶ月前に新しく入った女の人を一緒に働いているおばさんがいじめています。
周りは見て見ぬふりです。

前にを似たようなことをして新人さんを辞めさせました。
彼女はいつも一人でいます。

助けたいけど私は怖くて見てるしか出来ません。
おばさんに喧嘩を売ることも出来ません。
だから私も彼女からしたらいじめている側なのかもしれません。

もしかしたら周りもそんなふうに思ってる人がいるかもだけど、私も職場にあまり話せん人がいない状態です。

もし穏便にいじめが無くなる方法があったら教えて下さい。

多分彼女がおばさんのいじめを気にしなくなって、仕事をそれなりにこなせるのが1番なんだろうけど。

どーゆうがターゲットにされやすんですか?

No.3614688 22/08/25 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/05 02:45
匿名さん1 

そんなババァがまだ生きてたのか。
古いいじめやね、歳だけ食って性格
直さん人は。
言葉の形がなければ動画でも撮ったら
ええねん。わざとにな。
怖いという言葉の上に怖いは存在しない。
穏便に済ませるかどうかはいじめられている
本人次第の問題や。
変に他者が手助けしても相手の堪に気付かれたら次は自分が矢を向けられるで。

虐めるやつのほうが頭と
精神イカレとるねん。
仕事を専念して働いてるのはええことや。
自分やったら一生懸命働いてる人に
虐めてるやつおったら手先は器用でも
人の能力を下げる奴は即首にさせとるわ。

とりあえず被害受けてる本人の様子を見て
世間話から始めたら自然と話せるように
なるんちゃうか?
未だに人を虐げる奴は日本の恥や。
あんたさんは優しい人や。

70代のもんじゃ焼きじじぃより。

No.2 22/09/06 07:08
匿名さん2 

自分もいじめられたことがある身です、
もしあなたがいじめられて誰かに助けられたらどう思うでしょうか?
もしあなたがいじめられて誰にも助けられなかったらどう思うでしょうか?

いじめをするひと、それから、いじめをみているひと、おなじことになってしまいます。

人と人は、つながってないようでつながってるものなのです。

もしも勇気をだしたさきで彼女を助け、あなたがいじめられた場合、あなたはなにもわるいことはしてません、むしろ人助けとなります、
いじめてる人にたちうちするのがこわい場合は、 勇気をだして、上司のひととか話をきいてくれそうな人に相談することです。

こわくていじめをみてる側になってるひとたちは世の中に沢山いると思いますが、一人一人の行動で、世の中良い方向にもかわるとおもいます。

長文失礼しました。

No.3 22/09/06 14:06
匿名さん3 

もちろん主さんや周りは自分達がターゲットが向けられたらという恐怖や保守になるのは人間誰にでもあります。

今のご時世、恨みで人をあやめたりとするのが当然の世の中ですから。正義感で行動して命を落とす事は多くありますからね。

あなたの対応は上司や会社のトップに話すことは出来ないんでしょうか?上の方が馬鹿ではない限り貴方を名指して対応はしないと思います。
また、証拠となる動画なども撮れるならとっておくことも必須になります。
それでも、職場の対応がないのであればその程度の職場でブラック企業ということです。

No.4 22/09/09 00:31
匿名さん4 ( ♀ )

おばさんがいじめるのはあんまり見たことないです
おばさんのせいにした同世代ではないですか?

No.5 22/09/09 18:17
社会人さん5 ( ♂ )

女子トイレのようを足す扉の裏に小さい張り紙しとけば?

ここの職場は年配の方からのイジメがある。当事者ではありませんけど見ていて不愉快です。と。

当然、張り紙は噂になるし、おばさんの耳にも入るでしょう。

トイレ内は監視カメラもないでしょうし、人の出入りが多いところなので、誰が張ったかわからないよ。

一見して悪い事のように思えるかもしれませんが以外と有効ですよ。

昔、住んでいた賃貸マンションで騒音被害があり、管理会社が最初にとった方法が全員のポストに注意喚起のお手紙を配布していました。被害者と加害者がお互い特定されないように、また、お互いに知れて喧嘩にならぬようにしていました。

み見てみぬふりもパワハラだからね、実際。
そういう会社は上の人に言っても無駄だと思う。

No.6 23/04/05 07:09
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

その人っていじめられてませんでしたか?
2019年のスレ見たら

No.7 23/04/27 08:03

そのおばさんがいじめられてるんじゃないの

No.8 23/04/28 22:28
匿名さん8 

仕事や、挨拶、雑談、普通に接しましょう。おばさんのいじめは見てみぬふりしか出来ません。ご本人が上の人に伝える事がいいと思います。知ってる人がいれば少しは気がはれるかな?

私の体験談ですが、おばさんをイジメテルがわになっていたため上の人に逆ですよ。と伝えたらきょとんとしてました。

性格はなおらない。から自分体調不良で退職。新しい人が来ても。すぐいなくなるような職場。おばさんに退職してもらうのが1番よい対策でが。それが難しい。

No.9 23/04/30 15:06
お金が無いさん9 

イジメはイジメをする人が居る限りなくならないですよ

ターゲットにされやすい人?
揚げ足をとるようですが、受取側がイジメだと判断すればイジメになると私は思ってるので、ターゲットになりやすい人はいると思ってます

ターゲットになりたくないなら、主さんが言ってる
彼女がおばさんのいじめを気にしなくなって、仕事をそれなりにこなせるのが1番なんだろうけど
ってのが答えだと思います。

今は法律も厳しいし、イジメってなかなかできないはずです。
法が味方をしてくれるので、おばさんが悪質であるならば証拠を揃えた方が良いと思います。
だけど、そういうのも逆におばさんからしたら若い子からイジメられたってなるのかもね。

みんな仲良くなんて難しいのかな。
可哀想だけど、その子がそこで働きたいのなら本人に少しは頑張ってもらわないと厳しいかもね。

No.10 23/04/30 18:09
匿名さん10 

ターゲットにされやすい人、というのは、その職場では要らない人、その職場に居てもらっては困る人、早く辞めてもらいたい人、です。

仕事の覚えが悪く、仕事が遅い人、不潔そうに見える人、出しゃばりな人、うるさい人、自慢やマウントを取って来る人、反対に、今居る人達より綺麗、もしくは可愛い人、大人しい人、仕事がずば抜けて出来過ぎる人、そういう人もターゲットになりやすいです。

平和に過ごしたいなら、その職場の人達と同じレベルになる事です。

良くも悪くも、同じニオイがしない人は目障りなので、ターゲットにされ、追い出されます。

同じ、では無いので。

でも、低レベルな職場なら、追い出された方がしあわせかも知れません。
自分は低レベルでは無い!という証なので、その時は前向きに別の職場に移りましょう。

No.11 23/05/07 18:38
匿名さん11 

私なら上司に報告。
あとはいじめられてる人と仲良くなる。
会話できる人がいるだけで違うと思うんだよね。
相談を聞いてあげるまで仲良くなれるかは微妙だけど、あいさつだったり雑談ができたらその人も気持ちが違うんじゃないかな?
あとは優しくいつも○○はこうしてるよ~とか会話のように仕事を教えてあげるとか。
私はそうしてたかな。
少しでも居場所を作ってあげたらその人も救われると個人的には思います。

しかしどこにでもいるんだよね。
意地悪な人。
私も今まさにいじめられてるけど。
くだらないことで。
馬鹿馬鹿しくなるよね。
仕事しに来てるのに自分の身勝手?マイルール?で周りを振り回して。
で周りもいじめられたくないから仲良しごっこ。
低レベルな職場だなと退職を検討中(笑)

主さんに少し心のゆとりがあるなら、仲良くなってあげてくださいね。
大変な仕事仲良くやれたらみんな幸せでいいのにね。
平和に仕事したいですよね。
いじめる人こそやめたらいいのにね。
そこが辞めさせられないのが世の理不尽な所ですよね、悲しいことに。

No.12 23/05/19 21:25
匿名さん12 

上司の上司に相談だよ。私もガツンと上司に相談してみたらお局様上司に怒られて。スッキリしたわ。でも、3年ほど我慢しましたよ。すぐには会社辞めないで。

No.13 23/06/09 13:42

そのお局さんってずっと休んでませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧