注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

初 社会人

HIT数 431 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
22/08/19 19:54(更新日時)

最近新しく設立されたばかりの会社に入社が決まりました。

今まではコンビニを長年勤めていましたが、
事務の仕事についてみたいと思ったことがきっかけでの転職です。

今回みなさまに質問をさせていただきたいのが、
入社してまだ5日目です。
社会人経験として事務の仕事をしたことがない者に、
発注書、見積書、納品書等のフォーマットを作ってほしいと頼まれるのは普通でしょうか?
わからなければ本を貸すからとそれをみて作ってほしいと頼まれました。
お盆明けからお願いするとの事です。

面接時に今まで接客しか経験がないこと、
また事務の仕事をしたことがないのでワードは文字を打つ程度、
エクセルについてはフォーマットがあるところに数字を入力することはできますが、
自分でなにか表を作ったりSUM関数などはやったことがないのできないことは伝えており、
それくらいなら教えるからとも言われたんですが、教えるではなく本をみることだったのかな?というところです。

事務は私一人、残りは2人となります。
会社を設立するくらいなので事務の仕事もできるから教えられるんだなと面接の時に感じたのと、
忙しくなってくるのが数ヶ月後なのでその間にゆっくり覚えればいいということで入社を決めました。

また、営業である仕事を他で頼んでいたものを後々、私に頼むということでした。
あるホームページの管理を頼まれ最近見たばかりです。
発送などの作業からその専用サイトを使ってやるんですが、
触ったことがないのといじってしまったことで発送完了になるのが嫌でしたので、上司に聞いたところ分からない状態です。
上司もわからないので、前回お会いした○○さんに電話して聞いてと言われ電話→その○○さんも前回初めてみたばかりだからこちらも分からない、むしろやり方がわかったらそれをこちらに教えてほしいと言われました。→その後上司に報告すると今までその作業を頼んでいた会社があるからそこの担当にやり方聞いて。
という流れです。最初からそれ今まで頼んでたところに聞けば早かった話じゃんと思うのが私の考えですが、そんな事も言えず...

といった感じのものが他にもあったので、
初めて入社するのにこれは普通なのかと思いご相談させていただきました。

タグ

No.3603243 22/08/11 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/13 14:46
匿名さん1 

入社したばかりの人にぴったりの仕事があるわけでもないし、受け入れの準備してるしてない慣れてる慣れてないもその職場によるので、普通というのがないですね。

私もエンジニアなのに1週間パソコンなかったり、1ヶ月くらいドキュメントやソースコード読むだけで仕事がなかったり、まだ何も分からないのにいきなり残業残業だったり。

そっちの方が早かったじゃん、なんてことはよくあります。初めから無駄だと分かっててもやらされることだってありますからね、上司も本当ピンキリなんで。

No.2 22/08/19 19:54
匿名さん2 

私はいま47歳ですが6年前から清掃の仕事しています。うちの会社にも事務員さん居ますが私は事務はできないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧