とにかく愚痴です

HIT数 878 あ+ あ-

社会人さん
22/08/23 15:07(更新日時)

現在、派遣で働いています
同じ業務を行っている1年後輩の派遣(年下)がいて、この後輩のことで毎日ストレスです

同じ業務を行っていますが、毎回どっちが対応するか話すのが手間ということで取引先などで担当をわけています
上司からは担当分けてはいるけど、お互いフォローし合い、片方に負担がいかないようにと指示を受けていました

わたしは通常の業務のほかにも社員から依頼される業務も多く、毎月20時間ほど残業しています
本当はもう少し残業したいですが、予算の都合上20時間が上限になってます
後輩は毎日定時で上がっています

こういう状況の中で色々と目につくことがあり、余計疲れストレスもたまります

①業務の見直しをしたくて稼働状況を聞いたらゆっくり仕事をして毎月5日間くらい空きがあり、メモの整理などをしていた
分担してるけど2人の業務であること理解していない
手が空いてるなら一言欲しいと散々お願いしていたのに...
②真剣に仕事の進め方を説明しているときに「はぁい笑」と笑う
③マニュアル作成して社員も含めてレビューしてるのに、見ない
そして、やらなければいけないことをしない
④依頼した業務をしてくれない
たまにしてくれても終わった連絡をしてくれない
⑤専用システムを使っていて在宅は基本できないし、無理してやらなくてもいいと言われているのに、明日在宅なのでこの業務お願いしますと持ってくる
稼働がきついと言っているのに...
⑥仕事を手伝って欲しくて残業できるか聞いたら、「業務があればしてもいいけど家事もあるから家事のほうをしてもいいかなと思ってる」「夫に聞かないとわからない」と会話にならない
⑦至急の感じ方がちがう
他部署から会議中の社員宛に至急対応して欲しいと連絡を受けても連絡しない
2時間後に戻ってくるしその時に言えばいいかなと思っていたらしい
急ぎの連絡があれば携帯に連絡してと言われているのに...
その他部署の人の電話を次にわたしが出て、なぜかわたしが怒られる
⑧わたしの話は聞かない

などなど...
書き切れないことがたくさんありますが本当に疲れます
生理的に無理になって、後輩にきつくあたってしまうこともあります
ダメだとは思っても、イライラが抑えられなくなっています
最近は関わらないように会話も最低限にしていますが、同じ業務をしている以上関わらないといけない
毎日憂鬱です
後輩もわたしが嫌ってることは気づいていると思うので、後輩も憂鬱だと思います

No.3599279 22/08/05 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/08 20:14
正社員さん1 

ようは仕事ができない後輩に当たってしまったんですね
そして業務量も主さんだけでは捌けない量ということですね。
どうしたら良いんでしょうね?
お願いしてもきちんとできないし、仕事の話してるのに旦那に聞いてみないとわからないって言われたら、なんの話をだしても話が先に進みませんよね(笑)
上司が気付いてくれたら感謝ですが、多分社員の人が主さんに仕事を頼んでくるくらいだから、いっぱいいっぱいだってことに気付いてないんでしょうね。
自分でどうにもできないなら、仕事を断ることをするしかないと思いますよ。
主さんから後輩に仕事を振るのではなく、他の人から後輩仕事をふってもらいましょう。

No.2 22/08/22 20:58
社会人さん0 

>> 1 こんな愚痴にレスしていただき、ありがとうございます。
誰も見てないと思ってレスに気づくのが遅くなりました。

過去に課長、社員の方に相談してみました。
仕事量については何度か課長が聞きにきてくれるのですが、そのときは後輩は何も言いません。
わたしが今このくらい依頼がきて稼働カツカツと言っても課長も後輩も何も言いません。

あとから後輩の稼働の空きとか状況を伝えても
課長には「キャパの違い」
社員の方には「あの人は変わらないだろう」
で終わりました。

また、社員に後輩にお願いして欲しいと伝えると「自分でやるからいいよ」と返ってきてしまうので、つい引き受けてしまいます。

なんだかんだで期限までに仕事を終わらせているから追加で依頼しても大丈夫と思われているのだと思います。
依頼受けるときも今の稼働状況伝え、○日くらいに終わりそうと伝えています。

今日もいいとこ取りされて涙がでました。
後輩が担当する取引先の進捗が悪かったのでにこれを聞いてと何を聞くか1から伝えて対応してもらい、社員の方に報告してもらったら、後輩がめちゃくちゃ誉められてました。
よくここまで聞けたね、成長したねと。
後輩も大変でしたよ~と言って笑ってました。
がんばって聞いたのは後輩なので誉められていいと思いますが、同じ派遣でわたしはやって当然、後輩は誉められるという環境がつらく感じました。

No.3 22/08/22 21:02
社会人さん0 

主です。
長文になってしまいました。

ひとつ言い出すと止まらなくなってしまうので最近誰にも愚痴を言わないようにしてました。

できればひねくれた人にだけはなりたくないですね笑

No.4 22/08/22 21:17
正社員さん1 

>> 3 言い出すと止まらなくなる気持ちわかります。
主さんはずっと派遣を希望なのですか?
私も前職で同職業で契約社員だったのですが、嫌になり正社員にしてくれるところへ転職しました。
因みに私の後輩というか、同僚も仕事ができません。一から十まで言わないともだし、一を説明したら、それはなんで?も聞かれるからそれも説明しなきゃいけなくて、十に辿り着くまで果てしないくらい時間がかかります(笑)
私の中ではその人は仕事ができない人と思ってもう諦めています。
だから、その人が気が利くような仕事ができたら、普通に誉めてしまいますよ。まるで、主さんの後輩さんのような感じですね^^;
普通なら褒められないことも、その人だとすごーいって、なっちゃうんですよ。なんか良いのか悪いのか。
だけど、見る人は見てますからね。
職場を変えるのも良いかもしれませんよ!
見る目がある上司の元で働くのが一番良いです。
また、主さんから見て後輩が良いとこどりのように見えても、上司はそう思ってないかもしれませんよ?
褒めてもらえればもっとわかりやすくモチベーション上げれるんですけどね。どうしても要領が良い人ってなかなか褒められない感じがしてしまいます(・_・;
やっぱり仕事はほどほどが良いですね!笑

No.5 22/08/22 21:42
社会人さん0 

>> 4 主です。
転職活動、成功おめでとうございます!

わたしは10数年、正社員で働いていましたが、ちょっと疲れてしまい今派遣で働いています。
今年で契約終了になるので来年からどうしようかなと考えているところです。

正社員のほうが福利厚生がいいですし長期で働けるので魅力的ですが、徒歩10~20分くらいに派遣募集の企業が多く悩んでいます。
とりあえず色々な求人見てます。

10に辿り着くまで果てしない...
わかります!遠いです!
そして10まで言っても5しか返ってこないときもあります。
たまに無視もされて対応してくれません。

期待するからイラつくんだと思っても感情を切り替えるのはなかなか難しいですね...
わたしも割り切って対応できるような大人のスキルが欲しいです。
年齢ばかり上がって精神年齢低いんです⤵

仕事はまったりのんびり、焦らずやりたいですね

No.6 22/08/23 15:07
正社員さん1 

>> 5 たまに無視は、そりゃキツいですね!
私の場合はたまたまその仕事ができない同僚が自身でもできないのを認めてる人なのと、単純にその人が良い人(仕事は出来ないし遅いし気も効かないけど)だから上手くいってるだけです(笑)
主さんの後輩さんは若いのもあるからなのか、まだきっとプライドとかあるんでしょうし、無視するような人だから人間的にも好まれない感じなんじゃないでしょうか??だから主さんもイラっとしちゃうの仕方ないと思いますよ!

私の同僚は本当にプライベートで会えば性格が良い子なんです。だから許せちゃってるだけです。本当仕事が出来なさすぎて、私が居なかったら多分クビになってしまうような人です(笑)実際他のところでクビになって可哀想だから私が引き戻しました。

職場で会う人達も縁ですからね!
主さんにとって良い人と巡り合える事を願っていますね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧