注目の話題
障害者雇用と通常雇用の格差

最悪、死ぬか自己破産するか…

HIT数 337 あ+ あ-

お金が無いさん
22/08/20 08:16(更新日時)

当方、30代、独身、休職中

借金を300万弱ギャンブルでしてしまい、残り200万以上ありますが自分では事実上返済能力がありません。

理由として高卒で働きだしてから今まで給料の管理は母親がしています。毎月小遣い制で自分の貯金額はいまだに分かりません。

借金の返済が出来なくなり自殺未遂をした時に母親が貯金額は1000万あると泣いて死ぬなと話してくれましたが2ヶ月以上たっても僕の貯金から完済してくれていません。

母いわく遅延損害金が高すぎるとのことで減額してもらいたいらしく弁護士の無料相談にも行きましたし別の弁護士にも話をしましたがいい返事がきませんでした。また他の弁護士に相談するつもりらしいのですが正直こちらが滞納しているのに減額なんてむしのいい話は無いと思っていますし、本当に貯金額が1000万あるかも怪しくなってきました。

母親に早く借金を返させるのと自分の貯金額を知る方法がありましたらアドバイスお願いします。

No.3599086 22/08/05 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/07 11:32
通りすがりさん1 

働いてて30代なら残り200万くらい分割で払えますよ。
相談にはお母さんだけ行かれてるんですか?
いい返事がないってことですが、どういう返事だったんですか?

利息ではなく「遅延損害金」って言ったんですよね。
遅延損害金って返済が遅れた時につくものなので、それが高いってことはしばらく返済してないってことだと思います。

自分名義の口座なら、取引店の窓口に行けば残高証明をくれますよ。手数料かかりますけどね。
通帳をなくしたって言えばその場で再発行もしてもらえます。
古い通帳は使えなくなるのでお母様にバレますがね。

お母様にはっきり言ったほうがいいと思います。遅延損害金がついててもいいから、明日払ってほしい、と。このまま長引かせればまたさらに損害金がつきます。

No.2 22/08/08 06:11
匿名さん2 

200万ならば
返せます
働いて働いて働いて
派遣社員ならば
いくらでも仕事はありますし
自動車製造会社の期間工ならば
給料高い ボーナスもあり
2年働いたらば 返せますよ


No.3 22/08/08 14:05
匿名さん3 

主さんがまずやるべきことは、仕事に復帰することと自分のお金は自分で管理することです。

200万なら皆さん言うように働けば返せるのですから。

No.4 22/08/08 19:44
正社員さん4 

親が返せると言ってるのだから任せてしまえば良いと思います。
自己破産までしなくても任意整理すれば新たに借金はできませんが、利息がなくなりますし、均等に返していけるので、仕事につけば返済はできると思います。
300万借金できるということは消費者金融かカードローンですよね?
何社から借りているかわかりませんが、もし数社から借りてるなら金利18%だと思うので、返済額の半分は金利になってると思います。遅延損害金が高いのは当たり前で、今訴えられるほど高金利なとこはないはずなので(金融会社は馬鹿じゃありません)なので、お母様がしようとしてることは無意味に終わると思いますから、早急に定職について任意整理した方が良いと思います。

No.5 22/08/10 14:34
経験者さん5 

生きてるだけで丸儲けですよ👍
この問題も楽しむぐらいの気持ちで行きましょう!

まず焦らずに問題を解決しましょう。

30代なら親に依存するのはそろそろやめた方がいいと思います。

毒親の場合、貯めておくと言って預かったお金を使い込んでいる場合もあります。
そうなった場合でも勉強代と思ってここから頑張りましょう!

親に預けたお金を全て返してもらい、自分で返してください。
グレーゾーン金利とかでないなら減額は考えないで気持ちよく返してねスッキリしましょうよ。

とにかくいい歳して親に依存せずに
独り立ちすることをオススメ致します。

今後の幸せをお祈り、応援致します。

No.6 22/08/18 04:40
匿名さん6 

お母さんは、自分の血の繋がった可愛いあなたに死んで欲しくないから貯金があると言ってるかもしれませんが、現状お休みしている間は何をしているのでしょうか?

教えてくれる優しい人が周りにいなかったのかもしれませんが、本を買ったり、ネットで検索してみたり、知人に相談したりして体や考え方の回復の仕方の勉強をしたり、仕事に関することの勉強はしているのでしょうか?

そういった努力なしに現状が変わることはまず有り得ません。

親が生きてくれている間はお金の管理はしてもらって、まずは自身の体や考え方の回復をすることから少しずつ始めてみて、お金の管理などはその後していったら良いと思います。

今から始めるのは本当にストレスが強いかもしれませんが、それを何年もかけて乗り越えてみて下さい。
頑張って!ホントに応援しています!!

No.7 22/08/19 19:49
匿名さん7 

お金に困って人生疲れてる方、終わってしまおうかなって方は稼がせますのでご連絡ください。
テレグラム manchidebu

No.8 22/08/20 08:16
匿名さん7 

お金に困ってる方ご相談乗りますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧