職場に病気隠さないでほしい....

HIT数 896 あ+ あ-

社会人さん
22/10/09 18:29(更新日時)

病気隠して入社してきて仕事全然覚えない話を理解しないから変だなって思ってそれでも指導して1年
同じ事をまるで壊れたラジオみたいに教え続けて先日相手に病気持ちだから覚えられないんです!!!
差別しないでください!!!パワハラですよ!!!って言われてまじで頭大パニックなったけど、ぶっちゃけ辞めて貰う方向に話進めるつもり

乳がんとか子宮頸がんとかそういう病気は本人が言いたくないなら言わなくてもいいけど意思の疎通が難しいとか理解力が低いとか仕事に関わってくる病気があるなら隠さず言って欲しいです...
指導や関わり方だって変えないとダメだし、一応努力して本人が覚えれるように付箋とかメモとかいっぱい残して目印つけてやってきたけど開き直りどころか逆ギレまでされたら助けてあげようなんて思えない...
本当に時間返して欲しい。本当に泣きそう。
アスペ、ADHD、鬱とかなんで教えてくれないの
気づけってこと???本当に信じられない。何より嘘つくってどういう神経してるの。

タグ

No.3588971 22/07/23 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/24 17:06
社会人さん1 

私は言っています
嘘をつけない経歴だからです

障害者枠ですら安定してるのが前提で支援や訓練する場所も厳しいです
そしてそれら病気や障害を抱えていても手帳を貰えない人が蔓延っています。
隠さないと働く場所がないそれを否定したら生保か死ぬしかなくなるます。もし貴方の会社の方が自覚をしてるようなら、なにが出来ないか一緒に工夫やコツを考えてくたさい。全くできてない自覚のない人は改善は出来ませんので主さんの上司にありのまま伝えて下さい

No.2 22/07/24 17:27
社会人さん1 

>> 1 あと主さんは優しすぎです

No.3 22/07/27 16:46
匿名さん3 ( 40代 )

不況の時からの(リーマンショックの時に新社会人)就職者とか。
マトモな会社やマトモな形で働いたことがないと言うか、土台自体がヤバイと思う人はいます。
同じ時間を費やすのなら、は思います(笑)。

No.4 22/10/02 01:14
匿名さん4 

劣等感から周りに言いたくないとか、給与が違うから障害者雇用ではなく一般雇用でという方は多いと聞いたことがあります。
一般雇用だから、病気や障害があると落とされることがあるため伝えない。
伝えられないから支援者(社協や役所など)も手出しできないし、そういう場合は本人の特性上苦手なことも仕事に入ってきてしまうので長続きしないと思うけど、本人はそこまで考えられないとか、脳の特性で理解できないのかもしれないですね。
だからって急にキレられてもね…。

障害あるかもしれないけど診断受けてないとか発達障害グレーとかだと障害者雇用にも行けないし、でも一般の仕事もできないしで辛いだろうな。

私も診断受けてないけど、相貌失認症状有(顔の区別があまりつかない)なので仕事もプライベートも結構困ることあるし、何で覚えられないの?と言われるけど、劣等感しかないです。部署変わる度に周りには言ってますが、どこまで本気にされてるかは怪しいところです。

No.5 22/10/09 18:29
匿名さん5 

法律変えたりしたいわけ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧