パワハラが横行

HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
22/07/22 23:02(更新日時)

転職して2週間なのですが、会社の雰囲気が暗く、パワハラが横行している会社と分かり、辞めるか悩んでいます。
従業員10人程度の中小企業の営業事務で入社しました。
自分と同じ業務をする人間は、私を含めて3人で、その1人の課長(男)がパワハラ上司です。
このパワハラ課長が、比較的社歴が浅い男性に向かって「バカか、お前は、いったい何年この仕事やってんだよ」など執拗に攻め立てていました。
この会社の社長は2代目で、パワハラ課長より年齢や社歴も下のようです。パワハラ課長は先代の社長に雇われたのだと思います。実質的に業務を取り仕切っているのは、社歴や年齢の上でも、このパワハラ課長のようです。社長もこの課長に対して、敬語を使って気を使っている様子です。

やられている男性は、毎日誰よりも早く会社に来て掃除などし、腰も低い感じの良い人です。
やってる側とやられている側の関係性や距離感などでも、捉え方は違うかと思うのですが、一方的に言われてやられている側はひたすら謝っている感じです。
私もこの課長から、バカとか、そんなんじゃものにならないだとか言われ始めて、パワハラを受け始めています。
入ったばかりで、分からない事も多く、聞くたびにそんな事も分からないのかみたいな態度と言葉で威圧されます。

違う業務をやっている人なら、あまり関わらないようにできるかもしれませんが、同じ業務をやっている以上避けられないし、、

人格を否定するような暴言などがあっても、社長も見て見ぬふりしているし、それぐらい言われて当たり前と思っているのか分かりませんが、社内もまるで誰かの不幸があったかのようにシーンと静まりかえっていて、少しの雑談もできないような雰囲気です。

少ない人数の会社なのだから、皆がフォローし合ってやっていくべきだと思うんですが、重苦しい雰囲気に気が滅入りそうです。

もう少し続けるべきか、社風が合わないと言って辞めるべきか、、悩んでます。

No.3584380 22/07/17 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/20 05:42
社会人さん1 

私なら、金銭的な余裕があればすぐ辞めます
バカって言葉が平気で飛び交う職場はマトモじゃない

No.2 22/07/22 23:02
通りすがりさん2 

分かります。自分も何回か転職しました。金銭的な余裕もありませんでしたが、自分自身がなぜここまで辛抱して仕事がしなくちゃいけないんだ??仕事するんだったら和やかな職場でも我慢できると思います。鬱になりそうで、周りの相談する人もいませんでした。心の中ですぐ辞めると再就職で不利になる思いもありましたが、仕事するんだったら精神的に支障ない職場を探したほうが良いです。最近は大手企業の求人で履歴書不要も増え始めてますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧