今すぐにでも退職してほしい

HIT数 1120 あ+ あ-

困ってるさん
22/07/24 14:53(更新日時)

辞めちゃっていいですかね?労働条件通知書には自己都合退職する場合3ヶ月前に報告とあります。
しかしそうも言ってられなくなってきました。旦那の会社ですが元々みなし、サービス残業の午前様帰宅
どんどん状態が悪化し、2ヶ月連続夜勤が始まりっている最中です。雇用契約には夜勤があるなど記載ありません。
こんな連続して夜勤が許されるのでしょうか

午後17時からの帰宅は午前11時頃になり
休日は日曜日のみ
三時には家をでていて睡眠不足で過労死しそうです。
退職後は訴えるつもりです。
今すぐにでも退職してほしいけど、裁判で不利になったら困るしどうしたらいいですかね
次も決まってませんし、毎日ふらふらで見てられません
本人の要望で労基署には言わないでと言われていて困ってます

No.3583097 22/07/15 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/16 19:51
匿名さん1 

きちんと会社と話し合いをしてください。
それでも、改善しなければ、労働基準に行って話をしてください。
自己都合にしろ、場合が場合だから待ってらんないよね。

No.2 22/07/20 05:52
社会人さん2 

本人が労基行かないでと言ってるのであれば、出る幕ないでしょ
訴えは本人がするものです
退職は3ヶ月まえに言えと言われても、辞めれますよ
すべては本人の意志次第

No.3 22/07/21 21:54
通りすがりさん3 

労働者が会社にする退職の通知は2週間前までにというのが基準法で3か月前の強制は無効です。
就業規則で基準法に違反する部分は当たり前ですが基準法が適用されます。

No.4 22/07/22 23:30
就活中さん4 

困ってるなら労働関係に強い弁護士すぐに探して相談した方が良いと思います。
訴えるつもりなら尚更。
辞めてから動いても遅いですよ。
弁護士通した方が全てが確実だと思います。

No.5 22/07/22 23:43
通りすがりさん5 

>> 4 確かにそうだけど・・弁護士費用考えると金銭的負担も悩むと思う

No.6 22/07/23 01:04
就活中さん4 

>> 5 いや、そこ気にするところ?
因みに弁護士さんに何か依頼ってしたことありますか?
事前にきちんと費用のことを聞いておけば、突然何十万払ってくださいみたいなことはないので、料金がどのくらいになるのか、そもそも、この労働環境に対して訴えるのに何が必要でどのタイミングで何をするべきなのか行動を起こす前に聞いた方が良いと思います。
あくまで主さんが訴えると書いていたので、私は弁護士に相談した方が良いと書きました。
本来なら、ご主人が仕事を続けると言うのであれば、きちんと働いた分のお給料が支払われてれば良いだけなので、、、そこらへんはどうなのでしょう?
夜勤続きで週1しか休みがないのはどう考えても働き過ぎですが、その分のお給料は支払われているのでしょうか?またタイムカードなどはきちんと残ってますか?

私の主人の会社もブラックなのですが、まさかの主人本人が退勤してから働いてるので為す術がない状態です。
主さんがいくら足掻いたところで本人にそうする気がないのであれば、どうすることもできないですよ。

No.7 22/07/23 02:00
困ってるさん0 

皆さんありがとうございます
一括の返信で申し訳ありません。

お給料はみなしでサービス残業です、、
タイムカードも手元にない状態なんです
途方に暮れていましたが、知人のつてで弁護士に相談することになりました。
ただ労基に強いかどうかは怪しいです
失敗したかもしれません、、
やっぱり強くないとダメなんですかね

No.8 22/07/23 08:25
就活中さん4 

>> 7 私は弁護士でもなんでもないのですが、強いというのはその事柄の案件をどれだけこなしたかみたいなもんだも思ってます。なので、労働関係に強い弁護士さんというのは労働関係の裁判をどのくらいしたことがあるかって意味でした。数をこなしてれば主さんと同じ状況の案件も取り扱ったことがあるかもしれませんし、判決もどうだったかなど話が早く進むからです。弁護士さんは案件によっては断ることもあります、引き受けてくれた以上、きちんと調べて対応してくれると思いますよ。
個人的には頼む弁護士さん次第で判決が全く違うということもあると思ってますが、主さんがどうしたいのかを明確にして(単純に仕事を会社都合で辞めさせたいのか、働いた分の賃金を払ってほしいだけなのか、サービス残業の苦痛代を請求したいのかなど)これだけはどうしても許せないってことを弁護士さんに伝えれば、それに向けて動いてくれると思います。
どんな結果になろうとも、自分一人で動くよりは絶対的に弁護士さんを頼った方が判決は良い方向で決まると思います。結果が自分の思うものと違ったとしても、自分一人ではもっと酷い結果だったと思った方が良いと思います。
旦那さんのために頑張ってください。

No.9 22/07/24 14:53
匿名さん9 

残業は、主さんのご主人だけ?
それとも複数名被害に遭ってるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧