パワハラが日常化

HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 19:56(更新日時)

転職して3日目、従業員10人程度の中小企業の営業事務で入社しました。
自分と同じ業務をする人間は、私を含めて3人で、その1人の課長(男)がパワハラを1人の男性にしているのを目撃してしまいました。
違う業務をしている社歴が浅い男性に向かって「バカか、お前は、いったい何年この仕事やってんだよ」など執拗に攻め立てていました。
この会社の社長は2代目で若く、配達や営業もしていて社内に居ない事も多くて、社長や目上がいない時に、決まってやっています。
やられている男性は、毎日誰よりも早く会社に来て掃除などし、新人の私にも腰の低い感じの方です。
やってる側とやられている側の関係性や距離感などでも、捉え方は違うかと思うのですが、特段親しい仲という関係性でもなく一方的に言われている感じがしました。

私も、初日にもう1人の同じ業務をしている人(女性)に教わりながら業務をしたのですが、FAXを送る時なども、初日なので、その女性が付きっきりでやりました。しかし、初日に送ったFAXが違う宛先に届いていたようで、今日その課長に怒られました。
FAXを送る時も、その女性が付いてきて教わりながらやったので、自分が間違って送った認識もありませんでした。

3日目から残業もあり、朝の出社時間も早く、社内の雰囲気も悪くて、この先続ける自信が無くなってしまいました。
少ない人数なのに、雑談も許されないようなシーンとした暗い職場、おまけにパワハラ?が日常化してるような感じがしました。
「バカか」とか、口汚い言葉を聞く度、萎縮してしまうし、何より空気の重苦しさに息が詰まりそうになります。
残業についても、仕事のあるなしに関わらず毎日1時間強制残業なのですが、今日どうしてもやらなきゃいけない仕事ならともかく、明日やっても大丈夫な仕事を何故か残ってまでやっています。

残業に関してもどうやら、そのパワハラ課長の影響力が大きい気がしてます。
(残業代を稼ぎたい?)
中途入社したばかりなので、残念な会社に入ってしまったのかと感じてしまうのですが、
これが普通なんでしょうか、、
どこの職場でも、癖のある嫌な人は絶対居ますから、堪えるべきでしょうか、、

No.3577560 22/07/07 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/08 14:30
匿名さん1 

うちの会社も支配人と事務員に問題がある人がいて、機嫌の悪いときと良いときの差が激しくて。

No.2 22/08/31 19:56
匿名さん1 

来年4月からパワハラ防止法とかできましたから。くわしくは労基で聞いてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧