デリカシーない上司をどうにかしたい

HIT数 488 あ+ あ-

社会人さん
22/06/28 21:14(更新日時)

当方、男だらけの中小企業で働く紅一点の女です。職場の上司Aがデリカシー無さすぎてイライラします。
具体例いくつか挙げます

・「歳いくつ?」と聞かれて「27歳です」と答えたら「もうおばちゃんだなー」と笑われた
・「女は感情で動く生き物だからな」と言われる。決していい意味で言ってるのではないと分かる口調
・「女って意味不明だよな」と私が居る空間で堂々と発言する

現時点では笑顔を取り繕って適当に流していますが、そろそろ笑顔は売り切れです。
こちらの胃に穴が空く前に現状を変えたいのですが、どうするの最善策でしょうか...。
女は面倒くさい、等の考えが蔓延してしまうと、同性のいない今の職場ではかなり辛い事になってしまうので、それは避けたいです。

今の所、自力で思いつくのは

1.上司Aに直談判
2.上司A以外にまずは相談(選択肢は、事務所長or上司B(40代)or先輩(20代)、いずれもデリカシーは多少ある)

以上です。

よろしくお願いいたします。

No.3570052 22/06/26 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/28 21:14
お金が無いさん1 ( ♀ )

うーん、主さんは若いからこそ耐え難い面と、若いからこそ流せる面とあるかと思います。

私は50代なのですが主さんくらいの頃はいろんなことを気にして周囲に相談してしまい大失敗しました。
人の口に戸は立てられないし、相談した相手が自分が望むとおりに動いてくれることってまずありません。

今では周囲に相談したことを後悔しています。
ので、この年になってからは絶対に自分の心の内を職場の他人に言いません。

冒頭の若いから流せるというのは、
20代の方に「もうオバチャンだな」というのは、若い人にだから言えるということ。

私が主さんにオススメするのは、上司Aには言わせるだけ言わせて、受け流し方を極めて(時には無視)、
周囲から「主さんオトナー。Aは馬鹿だねー」と思われるくらいになればしめたもの。

まあ、実際に言われる主さんからしたら毎日のことだし胃に穴開くほど不快であれば、
信用出来そうな人に相談もいいかもしれませんが、
私なら社外の友人に愚痴りヤケ食いして忘れますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧