就活終わりたいのに家族猛反対で辛い[アドバイス希望]

HIT数 516 あ+ あ-

就活中さん( ♀ )
22/06/20 12:25(更新日時)

就活を終えたいのですが、家族の反対によって終わらず、毎日ストレスがある生活です。このままだと本当にキツいと思い投稿したいと思いました。
私は23卒で、去年の4月から就職活動を始めました。周りの人より早く始め、最初は業界を絞らずに経験しようと思い、夏〜秋まではほとんど毎日と言って良いほど幅広い業界の説明会・インターンシップに参加してきました。
その中で私は、教育、人材、組織コンサルなどに興味を持ち、特に教育系のある会社A社に説明会で惹かれました。ビジョンや今のお仕事内容、働く方などいろいろな観点でです。
しかし、秋以降も特に3業界中心にたくさんの企業のお話を聞いたり選考に参加したりして、ありがたいことに現時点で複数社内々定をいただきました。
それでもA社が良いと、就活軸や条件を踏まえて思っております。正直不安が0というわけではないですが、私の考えたやりたいことに向けて頑張れそうだと思えているからです。
しかし家族、特に母が猛反対している状況です。
反対理由、ダメ出しとして主に言われていることを簡単に書くと、
母)塾はダメ。働き続けられない。たくさん面談の時間をとって洗脳しにきている。他の会社を見る時間を奪っている。悪い口コミが多い。いい人だから騙されている。考えたキャリアパスは間違っている。最後に親不孝をするのか。(週1〜月2くらいのペースでリクルーターの方が自己分析やOBOG訪問の時間を設けてくれていた。しかし弊社を選んでほしいからじゃなく納得就活をしてほしいからと何回も言われていた。社員面談も私が働き続けられるか不安が大きかったから複数人との機会を設けてくれた。)
父)理系院生なのに勿体無い。まだ幅広く大手やメーカーを見てほしい。まだビジョン達成までの道のりが遠すぎて心配。
妹)国立で院まで行ったのにもったいないと思わないのか。やりがい搾取されて良いのか。誰かのためにボランティア精神で働く人って馬鹿だなと思う。(妹も同時就活だが、私より遅く始めた。仕事に対して働く人の学歴、給料、福利厚生を重要視している。特に親に反対されず就活終了。)
父は何回か相談させてもらってまだ理解はありますが、まだ就活を続けるようにと言われます。母はもう私がちゃんと社員の話や制度など話しても聞く耳を持たず絶対ダメと言います。妹はうまくいったのになんでこんなになっちゃったのか。ちゃんと頑張ってなかったのか。と言われます。人より頑張ってきたと、私自身思っていて友人恋人にもそう言ってもらえているからこそすごく悲しく悔しいです。
私の周りの人は終わっている人がほとんどで、家族の反対がある人も少なく、なんで私はまだ終わらないのか本当に悲しく、孤独を感じます。
常にそのことでモヤモヤして何をしても身が入らず全力で楽しむこともできません。
家に帰るのが本当に苦痛です。
元々あまり親に逆らってこなかったので言われてもうまく言い返すことができません。言い返してもヒートアップするだけなのでつい黙ってしまいます。
第一志望会社以外の内定をいただいている会社にも、今まだ選考途中の会社にも申し訳なさすぎます。
これからどうすれば良いか、アドバイスをくださるとありがたいです。
早くこのストレスから解放されたいです。
どうかよろしくお願いします。

No.3565743 22/06/20 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧