感じの悪い上司と悩む部下

HIT数 515 あ+ あ-

正社員さん
22/06/25 14:36(更新日時)

あたりの強い上司について。

5月から私の部署に新人の女性Aさんが入りました。
新人と言っても入社5年目なのですが、結婚出産を経てこの度私のいる部署に移動してきた感じです。
今までの仕事(支店お客様対応)とは全く違う(本社事務)なので、1から覚えてもらおうと思っています。

私が悩んでいるのは、仕事をしていくにあたり支店の店長との電話が必要になってくることについてです。
関わる店長は6人ほどいるのですが、その中に2人ほどクセのある方がいるのです。

先日もAさんが電話を受けた際に、一方的に怒られたようで…
ただAさんも異動になって1ヶ月半で仕事をおぼえきっているわけではないので、自分が悪いのか、ただ言いがかり?理不尽にいわれている?のか分かっていないところもあり、その支店に電話をかけるのが億劫になっているのが感じ取れるのです。もちろん、仕事なので電話していますが…。

私がしているのはAさんが店長とどんな話をして、どんなことを言われたのか。を聞くこと、
そしてAさんに不手際があれば教えてあげる、
ちょっと理不尽な気がしたらそれも言葉を変えて伝えてあげる。ということしかできていません。

他に何かしてあげられることはないでしょうか。

Aさん自身、なぜそこまで強く言われなきゃいけないのか、私に問題があるのでしょうか…と精神的に悩んでいるようです…

タグ

No.3564641 22/06/18 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.2 22/06/25 14:36
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

【前レスの続き】

人によって感受性が違うので、スレ主さんは「クセがある」くらいに思ったかもしれませんが、Aさんは「私を目の敵にしてる=攻撃されている」と思うかもしれません🤔

スレ主さん的には、「Aさんがこれから店長に接しなければならない業務だから、慣れてもらうしかない」と思っているかもしれないですが、根本的に会社として、店長に従業員への対応を直してもらう必要があるのではないでしょうか。

店長の行為はパワーハラスメントに当てはまるように思いますし、少なくても従業員に対して優しさは無いように感じました😱

中小企業では2022年4月からパワハラ防止法が改正されて、パワーハラスメント防止のための雇用管理上の措置が、企業にはじめて義務付けられたので、会社として大きな問題になることもあります。

✅ちなみに、現在は罰則規定はありませんが、パワハラが常態化して改善が見られない企業は、企業名が公表されることが決定しているようです

Aさんは着任して2ヶ月弱なので、現在の上司に、まだ相談できないと思うので、スレ主さんから上司に伝えるか、もしくは、Aさんと一緒にきちんと判断できる方に現状をお伝えし改善方法を求めた方が良いのではないでしょうか❔

今後、Aさんがじゃなくなったても店長が心を入れ替えない限り、誰にでも同じ発言をすると思います。

どうか良い職場作りを目指してください😊

No.1 22/06/25 14:27
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

入社5年目と言っても部署移動で新たな部署で新しい顔ぶれと新た業務だったらスレ主さんの仰るとおり「新人さん」と言っても過言ではないと思います🤔

Aさんとスレ主さんのやり取りを聞いていると、例えAさんが失敗したり、言い方を間違えたとしてもミステイクであり、意図しての発言ではないと思うので、Aさんに非は見受けられないと考えるのが妥当ではないでしょうか🤔

反対に、管理職である店長に問題があるように思います😤
店長なら管理職として慣れないAさんし教育や指導する立場なので、不安がらせたり、自信を喪失させるなんて言語道断です💢

会社組織として立場を考えた時に、本社とか支店とか、店長にクセがあるとかは従業員が融通を利かせる必要は無いと思います。

人事異動で新しい部署に異動して慣れていないことを考慮しても、本人が億劫になるような物言い、もしくは指導のつもりかもしれませんがキツイ言い回しは、高い確率でパワハラです🤔
その店長が人を選んでの発言であれば、イジメとも受け取れます。

スレ主さん自体の業務に対してのサポートとしては問題はないと思います。

しかし、一つ気になることと言えば、スレ主さん自身も「店長がクセがある」と認めているのに、その店長自体を問題にせず放置している点です。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧