普通働けないなら死ぬしかないと思いますか?

HIT数 2104 あ+ あ-

就活中さん
22/06/12 19:44(更新日時)

「甘え」と言われたらそれまでのお話ですし、理解の無い方は引き返して頂きたいのですが、お恥ずかしながら私は今年大学を卒業したフリーター1年目です。

フリーターとなった経緯は、院試に落ちてしまったためです。今は家にお金を入れることと奨学金の返済を条件にフリーターを許して貰って、就職に向けて動いています。お金の問題で院は諦めました。

あまり理解して頂けない話だとは思いますが、アルバイトですら怖かったのに正社員なんて出来るのだろうかと不安でいっぱいです。

「一社会人として働く」というのが本当に怖いです。面接も怖かったですし、初回出勤はギリギリまで逃げようかと思ってしまいましたし、勤務中もずっと不安です。怒鳴るお客さんに泣いてしまって情けない思いも何度もしました。

両親はバリバリ働いて来た人で、学生時代に一度働くことが怖い話をしたことがありますが、甘えるなと怒られてしまって、以降は「精神が壊れない限りは頑張る」を目標になるべく自分のお金は自分で作ってきました。もう家族に相談することはありません。

友達も、学生時代はバイト先を変えず働き社会人になった子ばかりで、変に思われそうで相談出来ません。

最近は色々思うことがあり、両親は精神疾患にも理解が無く自腹になるので給料日に合わせて心療内科を予約しました。
心療内科に行くにもお金を気にして、働かないと行けないのか…と落ち込みます。

本当はもう人と関わりたくないし、外にも出たくありません。「この時期まで頑張って駄目ならもう死のう」と目処を立てました。ここまで来ても死ぬのが怖いからです。

学生経験、社会経験を経て分かったのは私は普通に生きるに向いていないことです。

普通に働いて生きていけないのなら本当に誇張なしに今の時代、死ぬしかないんじゃないでしょうか…。

No.3558128 22/06/08 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/06/12 19:44
匿名さん2 

怒鳴る人は怒鳴りたいから怒鳴っているのであって、「私のせい」と思わなくていいですよ。
すぐ怒鳴る人は自分の感情をコントロールできないのでしょう。
伝えたいことを上手く言語化できなくて、怒鳴る人もいます。

それと仕事って、いっぱいあるので一般のお客さんと接することがない仕事を選択すればいいんじゃない?

No.1 22/06/10 02:29
匿名さん1 

大学卒でフリーターなら親御さんからしたら、残念だと思いますよ。
いくら、本人はいいと思っていても、社会に出て、自立して社会保障がある会社や企業とかで働いて欲しいんですよ。
生きていたら、あなたが思うより沢山辛いこと苦しいことがあります。生活があるから、みんな、苦しい中でも精一杯頑張って生きているのです。社会なんて、そんな甘いもんじゃない。苦しいことばかり。あなたのように、簡単に死ぬなど口走るほど、あなたは何にもしていません。誰のためではなく、あなた自身の為に頑張って生きてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧