職場の女子大生がイライラする

HIT数 708 あ+ あ-

社会人さん
22/06/05 22:20(更新日時)

去年の夏に介護から飲食に転職し、もうすぐで1年経とうとしてます。
最初はすごく恵まれた環境でよかったなと思ったのもつかの間、1~2ヶ月遅れで入社した女子大生の子にイライラします。
出勤しても私には素っ気ない、男の子と一緒の作業を話しながらダラダラと動いて周りが見れていない。
他にやることがあるのにずっと食器洗いか簡単な作業だけして面倒なことは他の人がやるだろうというスタンス。
人が居るといい顔して私と2人きりだとほぼ無視。
仕事の事で優しく注意しても「ハイハイ」と明らかに私の事を見下してるような接し方、上司に勤務態度を注意する様言っても「とりあえず様子見とくね」と言われるだけで全く注意されてる様子なし、正直彼女といる日は本当に億劫でそのくせ都合のいい時だけ頼ってきて「何様?」とイライラします。
今まで彼女の都合で私が代わりに出勤や延長もしてたのにこんな態度を取られるなら代わらなければよかったと激しく後悔してます。
私だったらいいと思われてるだろうなとは気づいてますが、個人的な問題なので注意しづらいです。
まだ1年経ってないですが辞めて他のとこに行こうか、それかストレスを溜めて続けるか迷ってます。
皆さんはこういう状況だったらどういう行動を取りますか?

No.3552071 22/05/30 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/01 01:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私も仕事を毎日サボる後輩にイライラして、自分の仕事がおろそかになってしまい、本気でやめようと考えましたが、3年くらいで後輩自ら辞めていきました。
最初のころは「まだ入ったばかりだしね~」と目をつむっていた上司や先輩たちも、3年も経つと、「彼女(私)に甘えるな!」と怒られるようになり、逃げるようにいなくなりました。

女子大生の子はまだ1年くらいなんですよね?
私だったら、イライラはするけど、なるべく無関心でいるようにします。衝突しても何もいいことないから。自分に権限があれば別だけど、雇われの身なら、スルーするしかない。

そのうち、周りが気付いてくれるんじゃないかなあと思います。1年くらいは様子見てくれるだろうけど、その状態が5年も10年も続くとは思えない。っていうか、さっさと結婚して辞めるタイプの人間じゃないかな?w

彼女の都合で出勤しなきゃならない時は、二、三回に一回はさすがに断っていいと思います。たとえ予定がなくても。
主さんが断って主さんがクビになることは絶対ないんだから、遠慮せず断ったほうがいいです。

• << 4 昨日早速、何度もやってるはずの掃除が終わったら最後全てのゴミ回収をしなければならなかったのをやらなかったので状況的に他の人がいる前で指摘したら「え?そうなの?」と別の子に何度も確認してました。 彼女は入札当時から周りの子が面倒なことは世話されてたのでわからなかったからしょうがないにしても他の人が今まで目の前でやってたはずなのに気づかなかったのに驚きを通り越して呆れました。 人前で注意したら彼女は流石に今までみたいな態度を取れないと思って素直に聞いてくれたので今後あんまりにも勤務態度が良くない時は最終手段として人前で注意しようと思ってます。

No.2 22/06/01 20:12
匿名さん2 

私も、主さんとは又違うかもしれませんが、後からきたパートの方が嫌で辞めたくなったことがあります
5歳ほど年上の方でしたが、サボるんじゃなくて真面目なんですが、兎に角作業が遅い、開店に間に合わないから手伝いに行くと怒るんです(自分の持ち場だけ完璧にしたいその人(触られたくない)と、部門全体を仕上げる役割(スピード重視)を課せられている自分)との仕事の仕方が違うのが私を見ていて気に入らないようでした。
我慢していましたが、仕事が増えてしんどくなって、もう辞めます、と先輩に言ったら主任にまで話が行って、部門の長である先輩がその人を諭してくれて、私に、私ちゃんの方が大事だから困ると言われました。
その方はある日結局主任に少し注意されただけで大泣きし、来なくなりました。

辞めても良いと思います。
私も引き止められてなかったら辞めてます。

No.3 22/06/05 22:14
社会人さん0 

>> 2 ひとまず、他のところを探しながら続けようと思います。
今のご時世辞めてすぐ見つかる保証がないので見つけたらお店の方に退職の意向を示したいです。
昨日早速、彼女が何度もやってるはずの掃除をしたら最後全てのゴミ回収をしなかったので指摘したら「え?そうなの?」と近くの別の子に何度も確認してました。
とどめに「みんな必ずやってるからね」と言ったら半信半疑ながらやってくれました。
他の人の前で注意されると流石に今までみたいな態度取れないみたいでこれからは人がいるタイミングで指摘や注意して置こうと思います。

No.4 22/06/05 22:20
社会人さん0 

>> 1 私も仕事を毎日サボる後輩にイライラして、自分の仕事がおろそかになってしまい、本気でやめようと考えましたが、3年くらいで後輩自ら辞めていきまし… 昨日早速、何度もやってるはずの掃除が終わったら最後全てのゴミ回収をしなければならなかったのをやらなかったので状況的に他の人がいる前で指摘したら「え?そうなの?」と別の子に何度も確認してました。
彼女は入札当時から周りの子が面倒なことは世話されてたのでわからなかったからしょうがないにしても他の人が今まで目の前でやってたはずなのに気づかなかったのに驚きを通り越して呆れました。
人前で注意したら彼女は流石に今までみたいな態度を取れないと思って素直に聞いてくれたので今後あんまりにも勤務態度が良くない時は最終手段として人前で注意しようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧