会社選び

HIT数 599 あ+ あ-

社会人さん
22/07/03 16:43(更新日時)

高卒で就職する息子が就職先を決めるのに会社の年収を調べて良い悪いを決めています。
会社を決めるのにもちろんお金は大事ですが何か違う気がします。
みなさんは会社を決めるとき何を規準に決めますか?

タグ

No.3549126 22/05/26 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/29 20:07
匿名さん1 

希望職種→それが叶う業界、会社。報酬は次の次でした。

No.2 22/07/03 16:43
お勤めパンダさん2 

それは、仕方ない事ですよ。

仕事の経験は無く、自分の適性や適職なども分からず、自分のやりたい業種もない。
仮にやりたい業務があっても、高卒では受け入れてない業務もある。

そんな社会人一年生になろうと就職活動する場合、給与、ボーナス、会社の知名度、年休、福利厚生…これらを中心に判断するし、それ以外の判断基準が分からないのです。

主さまは…分かりますか?
子供の強みが何なのか、
子供の性格、性質からの強みと弱み、向きと不向きの職種は職務が何なのか、
子供にとっての、苦手や敵が何なのか

これらの新しい判断基準を子供に教えてあげないとなりません。

日本では行う事は一般的では無いでしょうが、とある海外の授業では、精神学や心理学
学ぶ事があるようです。

自分自身の性格診断や、対人能力の為の心理学は、日本でも必須科目にすべきだと思っています(ちょっと脱線しました)

転職サイトによくある、適職診断心理テストをやってみさせて、その結果も判断基準の一つとして教えるのが良いですよ。

適職を紹介するのに、心理テストを使い、MBTI心理テスト的なテストで、適職を出していますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧