市役所の脅し

HIT数 1458 あ+ あ-

困ってるさん( ♀ )
23/08/02 19:28(更新日時)

主人がコロナで仕事の給料が減り、保険料を滞納してしまい、減額制度を知り申請したところ、役所から、私に連絡が来て、このままだと家に入り家財道具の差し押さえをする事になると脅されました。

主人に電話を変わった所、減額の話以外一切そんな話はせず終わったそうです。

私はお金の事でメンタルを病んでいます。
3年前にはその心労から、病気になり死にそうになりました。

もしその事で私がとっさ的に死にたくなって自死したらその人は自分のせいだと少しは、言った事後悔してくれるでしょうか?

No.3537514 22/05/10 04:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/11 23:10
社会人さん1 

そもそも滞納して差し押さえの話が出るまで支払わないことが疑問です

私は親の扶養から外れてから一度も払ってなくて数十万円の請求されましたけど、分割して支払う意思をハッキリさせたら、差し押さえの話なんかされませんでしたよ

重要と書かれた請求書が2回くらい送られてきて、その後じゃないと差し押さえ訴訟の話は出ませんよ普通は

支払い困難と分かってから後の、ご夫婦の対応にも問題があって、悪質と判断されてるんじゃないかと思います

心労とか精神疾患とかは、役所には関係ありませんから、電話でそういうことを逃げ道にした話をすると、印象悪くなるだけですよ

No.2 22/05/15 20:16
お勤めパンダさん2 

役人は仕事しただけです。
他人の自殺があっても関係無いから、痛みは無いでしょう。
金を納めず、借金苦で自殺したとして聞かされたとしても、面倒で迷惑としか感じないでしょう。

No.3 22/09/04 07:40
おせっかい爺さん ( QU46re )

役所とは、そんなものです。
マニアルに沿って行いますので何を言っても無駄です。

役所に出向いた時は、必ず名刺をもらいましょう。 会話はスマホ等などで録音出来れば録画しましょう。 (電話での会話も録音しましょう、とにかく証拠が無いとダメです)

役所側の不備・落ち度などで問題が生じた時は『言ったことは無い・知らない』など逃げに徹して絶対認めません、電話しても休暇・現場に出てます・会議中です・来客中です・・・後で電話させます…絶対に架かってこない…異動で他の課に‥最後は定年で辞めました。
新しい担当者は『どう言う事でしょうか・・』と初めに戻って話が始まる

私が経験した事です (担当課長に顛末書を提出してもらい一件落着)

主さんの言われる間接的な事(精神的苦痛・自殺・病気など)は役所は一切関係ありませんよ

No.4 22/09/05 14:24
匿名さん4 

残念ですが、役所の対応は全国あるあるトークなんですよね。
後悔も何もマニュアル通りです。
差押になるくらいだから数年分支払い出来ていないのが現状ですよね?
話し合いで分割でお願いしたら良いと思います。

No.5 22/09/06 12:25
社会人さん5 ( 50代 ♂ )

すみません。話がよく見えません。
国民健康保険ですね?  国民年金ですね?
二年前の保険料は前年の収入によって決まるのですが、確定申告をされたのですね?
減額とは減免申請のことと思いますが、去年も今年も確定申告をされたのですね?
この程度での滞納ならば、差し押さえ云々と言うことにはなりませんが、本当でしょうか?
また、3年前にはその心労から病気になったとありますが、それは2019年以前ですよね。コロナが日本に入ってきたのは2020年です。となるとコロナ以前から滞納をしていたことになりますがそうなんですね?
 それと、「主人に電話を変わった所、減額の話以外一切そんな話はせず終わったそうです。」
とありますが、これが本当なら、区役所の人とは話し合いが出来つつあるのではないですか?
減免のことを話している相手に対して、差し押さえなどする悪質な役所は無いと思います。
 なにか、役所の担当者の応対ぶりに不満があるようですが、相手はただ仕事をしているだけです。自分がお客さんという態度では相手に怒りを感じると思います。ここは、素直な気持ちに
なって担当者にお世話になるという姿勢で臨めば道は開けると思います。

No.6 22/09/06 13:52
パートさん6 

所詮は他人。主さんが自死したところで、なぜ亡くなったかも市役所の職員は気付かないかもしれませんし、知ったところで気に病むとも思いません。
因みに差押えは脅しではなく本当のことを言ったまでだと思いますので、真摯に対応するしかないですよ。仕事探すなり、お金が今ないこと、収入と支出の内訳を教えていくらくらいなら払えるか相談にのってもらったりして、きちんとお金を払いましょう。
ない人からはとれませんので、差押えするしかないんです。
ギャンブルとか私欲のためにお金を使わないことですね。
ご主人が原因でお金がないのであれば、離婚して、自分で自立できるよう頑張りましょう。

No.7 22/09/16 19:21
匿名さん7 

正しくは差し押さえて言うものが問題で差し押さえをしてはいけない事なんですよ。本当はそうなんですよ。

No.8 23/03/30 19:03
匿名さん8 

奥さんには差し押さえという話をしてたけどもご主人さんには一切差し押さえの話をしはしなかったのですね。そこが役所がおかしいですね。役所もめちゃくちゃ悪い事するし言いますよ。役所の説明が悪いのに私の頭がおかしいとあんな人おるんやねと言われたり台帳カードやったと思うけどもカードの真ん中にじしゃくか?あるみたいで真ん中を両手で折り曲げてイタズラもされました。他にも悪口連発されました。

No.9 23/03/31 14:48
匿名さん9 

うちの旦那も結婚前に住んでた県の市県民税を払ってなくて、何回か督促が届いたあと差し押さえの通達が来ました。
届いたのが旦那が仕事辞めてきたあとで「分割で月5千円ずつ」と頼んだけど、
役所からしたらそんなの知らんみたいな感じで、「月1万ずつ」ってことで私がシフト増やしたり仕事の掛け持ちして頑張って返しました。

私には関係ないお金だったのに。

それで私が病んで死のうがどうしようが市役所には払うもん払って貰えたって事実しか残らなかったと思う。

でもいい旦那さんですね。病気の主さん支えてくれてるんですね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧