正社員の話を受けるか、断るべきか。。

HIT数 794 あ+ あ-

社会人さん
22/05/05 16:43(更新日時)

紹介予定派遣に切り替わって、今月半ばから正社員になる予定だったのですが、心配なことが出てきてしまって質問させてください。

私は4月から派遣で入社しました。
現在作業を教わっている方は1月に入社した男性で、おそらく40代くらいの方です。
歳も変わらないくらいです。

作業もその方から教わっています。
外見は私よりも背が低く、同僚からは線が細くてナヨナヨしていてミスターオクレに似ているためオクレと影で呼ばれています。

その先輩に、作業のことで書類を持ちながら質問していたところ、相手の手が私の胸に当たったんです。

「すみません」
と、か細く謝られたんですが、そのまま流してしまいました。

で、だんだん気持ち悪くなってきて、同僚にも相談をしたり、派遣の担当にも、その事は伝えました。

ですが、正社員の話を取り下げようかと悩んでいます。

38歳で正社員になれるのは、滅多に無い事だと思うし、同僚には2人きりになりそうになったら、フォローするとは言われたり、正社員の話を進めようと思ったりもしてました。

ですが、どうしたら良いのか分かりません。

事故でも、胸に当たる事は無いと思います。

思い出すだけでも近づいて欲しく無い、気持ち悪いと拒否反応が出てしまいます。

派遣としては5月末までの契約です。
他の仕事を探した方が良いんでしょうか。。

No.3532734 22/05/03 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/05/04 04:47
お勤めパンダさん1 

主さんが、その会社の仕事に対する思い次第です。
仕事が嫌では無いなら、正社員になる方が得でしょう。

主さんは、今後は毅然とした態度を取れば良いだけです。

今後も触られたり、セクハラ的な事があったら…
「やめて下さい。」と、ハッキリ言えば良いのです。

主さんが、毅然とした態度であれば、相手は何もしなくなります。

それでも何かあるなら、セクハラはやめて下さい。…と、ハッキリ言えば良いだけです。


今の仕事を一通り覚えてしまえば、その人に頼らなくても、仕事が出来るようになるんじゃないですか?

書かれた話だけでは、主さんは気が弱すぎるのでは無いかと思われます。

書類を持っていた…だけでは、胸に当たった事が、故意なのか事故なのか…私達には分かりません。

他にも、好意を寄せられる事や、セクハラまがいの事があったのですか?

それも無いのに、他の同僚に言い広めているのは、主さんが裏で悪口、陰口を広めている行為であり、その方が問題です。

特定の個人を貶める為に、周りの人間にも働き掛けて評価や評判を悪くすると言うハラスメント行為を行っているのは、主さんであるからです。

もっと、気持ちを強く持つべきだと思われます。

No.2 22/05/05 16:43
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

相手の手が胸に当たるなんてショッキングですね😱

スレ主さんは「背が低い」「ナヨナヨしている」「オクレと影で呼ばれている」など、彼の身体的特徴を馬鹿にする発言にも感じたので少し気になりました。

彼に対する拒否反応は、手が胸に当たったことが原因ではなく、スレ主さんと彼が性に合わない、または波長が合わない人なのかもしれません🤔

合わない人と今後、一緒に仕事をするのはストレスになって疲れるため厄介です。

もし、スレ主さんが正社員になり、彼が今後もスレ主さんが嫌がる行為をすれば、セクハラとして勇気を出して申し出るべきだと思います。

反対に今の彼の立場としては、セクハラが実証されても、されなくても、スレ主さんによって社内に噂が広がり、セクハラのレッテルを貼られてしまうのですから、会社にいることも憚れる自体になり兼ねません🤔

また、脚部や胸などを触る行為のセクハラと判断されれば、会社によっては懲戒解雇になることもあるので他人に相談とはいえ控えた方が良いかもしれません。

しかし、彼が「胸に当たっただけで、謝罪したにも関わらず、他人に噂を広められた」と訴えたとしたら、侮辱罪に該当する可能性があります📕

同じ職場になりうる人と人間関係が修復できない状態であれば、正社員も魅力的だと思いますが、正社員を辞退した方が良いかもしれません。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧