自分から挨拶しない職場の若い女性

HIT数 2762 あ+ あ-

社会人さん
22/06/09 04:32(更新日時)

職場に、自分から先には絶対に挨拶しない人がいるのですが、何故なのでしょう❓
朝廊下で擦れ違う際にも、絶対自分からは挨拶しないので、こちらが挨拶しないとお互い無視状態に。
最近は、こちらから挨拶するのもしゃくに障るので、知らないふりしてみようかと思ってます。
他の人達も陰で言ってるので、ある意味可哀想かも知れません。
その方は年齢も20代半ばなので、他の人達は皆先輩なんですけどね。
私が悩むのもおかしいのですが、挨拶は大事ですよね❓
態度が生意気というか、低姿勢な所がないので、とても偉そうに見えてしまうんです。
毎日イライラが止まりません。
皆様の職場の若い方達はどうですか❓

No.3528789 22/04/27 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/04/28 02:53
匿名さん1 

挨拶を必要だと思っていないだけではないですか?挨拶は必要など、相手に思うことがあるのであれば教育として伝えればいいと思います。あなたが後輩であれば先輩や上司に相談していってもらうなり。

No.2 22/04/29 14:47
社会人さん2 

社内をよく観察すると、後輩だけでなく挨拶をきちんと出来ない人っていると思いますよ。

No.3 22/04/29 15:03
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

私たちが新入社員の頃は、職場での挨拶は基本とされていて、新入社員研修で挨拶の重要性や仕方などを教わった記憶があります😊

>挨拶しない人がいるのですが、何故なのでしょう❓

👉最近の若い方は、研修で習っても配属されて数ヶ月もすると会っても挨拶をしない方も増えているそうです。

若い方たちの中には「挨拶の重要性」に気づいていないのかもしれません🤔
こちらとしては挨拶は基本なので、イライラしちゃいますね💢

スレ主さんや先輩とコミュニケーションを取りたくない訳ではないと思いますが、社会人の心得えを今までの社会経験の中で教わってこなかっただけかもしれません。

後輩としては挨拶をしないだけで、先輩から陰口で『生意気、偉そう』などのマイナスの先入観を抱かれているなんて思ってもおらず、「なんだか先輩たちに話しかけにくいなぁ」なんて雰囲気を悟って余計に挨拶をしずらい環境になっているかもしれません😱

>私が悩むのもおかしいのですが、挨拶は大事ですよね❓

👉私も大事だと思います💪

スレ主さんが挨拶を大事に思っているなら、相手が挨拶をしないから“自分からは挨拶しない”と言うのは少し違うと思います。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

No.5 22/04/29 15:08
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

【前レスの続き】

相手が挨拶をしようとしまいと、自ら挨拶をした上で、話す機会を見計らい、先輩として挨拶が必要なことをきちんとお伝えした方がお互いに良いと思います😊

きちんとお伝えした上で、挨拶をする意思が見受けられない時には、“お互い無視”でもしょうがないかもしれません🤔

>皆様の職場の若い方達はどうですか❓

👉過去に勤めた会社にも自ら挨拶をせず、気が向いた時に会釈くらいする若手社員がいました😤

私は徐々に自分からは挨拶をしなくなりました。

そんな矢先に先輩から呼び出され、「挨拶が出来ない後輩に指導するどころか、後輩に社内の挨拶はマナーである姿勢を先輩のあなたが見せなくてどうするの?」と問いかけられました。

私は、後輩が先輩に挨拶をするのが当たり前と思っていましたが、冷静に考えると挨拶のタイミングは先輩、後輩は関係ないことに気づきました😱

また、挨拶を交わすことで、人間関係が深まったり、挨拶がキッカケになって次の一言を生み出すとことに気づいた経験があります🌸

・「おはよう! 昨日は残業したの?」
・「おはよう! 今日は気温が上がるみたいだね。」

やはり『他者を変えたいと思ったなら、まず自分が変わること』が必要だと思うので、スレ主さんが仰るとおり“挨拶は大事”だと思うので、ぜひ、相手に挨拶の大切さをお伝えしては如何でしょうか。

No.6 22/04/29 16:52
匿名さん6 

後輩さんは全員が先輩か上司ということなので、社内でアウェイ感を感じてるのかもしれませんね。
何かがきっかけで先輩に馴れ馴れしく自分から挨拶が出来なくなったのかもしれません。
それか人見知りかコミュ障なのかも。

No.9 22/06/07 22:59
通りすがりさん9 ( ♂ )

元気を出せとか?
元気がないとか?
大きな声を出せとか?
何を言ってるかわからないとか?
そんなことを言われたり?挨拶をしても挨拶をしてもらえないのが嫌で自分からは挨拶できません。

No.10 22/06/08 20:45
匿名さん10 

バカバカしい
挨拶なんて最初は家で次は学校で教える事
返しを求めるんじゃなく自分が挨拶すりゃいいんだよ

No.11 22/06/09 04:32
匿名さん11 

外部の人間にはどう?
内部の人間的だけならほっとけば?
そこまで教育してやる筋合いある?

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧