責任者の仕事

HIT数 610 あ+ あ-

職場の小言さん
22/04/25 20:51(更新日時)

責任者の仕事って何なんだろう。従業員の仕事の指導や注意、指摘をするのは責任者の仕事じゃないのですか。又従業員が仕事をしやすいようにするのも責任者の仕事じゃないですか。うちの職場の責任者は従業員が手抜き仕事、ズボラ仕事をしていても注意もしなけりゃ指摘もしないで放ったらかし状態です。責任者ってこんなのですか。

No.3525225 22/04/23 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/24 15:17
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

どうしようもない責任者ですね😤

スレ主さんの会社の「責任者」の方は、そもそも責任者としての会社での役割や必要なスキルが身に付いていないように感じます🤔

「責任者」と一言で言っても、法的に役職名を定める規定は無く、企業独自の呼称や役職も自由に定めることができます。

私が思う責任者とは、中間管理職くらいの役職だと思うので、スレ主さんの仰るとおりの役割も含んでいると思います。

しかし、あくまでも社長や重役ではないので、仕事の指導や注意、指摘をするのはもちろんですが、従業員とコミュニケーションを取り、従業員が毎日の業務を円滑に進むように物事を運営・推進する手順を定めるオペレーション業務だと私は思います。

責任者の方は一般的に見ると役職手当が付いていると思うので、一般従業員には無い責任に報いるための特別な手当であり、従業員に対して注意や業務指導を怠っているのは業務怠慢と言えますね🤔

従業員の手抜き仕事やズボラ仕事を注意しないで、業務上で問題が起きた時は、担当する業務を行った従業員だけでなく、最終的には責任者も処罰を対象になります🙅

責任者なのに一般従業員と同じ感覚でいる人って、要領が良いタイプだったり、幹部にはゴマすりが上手な方かもしれません。

スレ主さンの会社に通報できるような上司やシステムがあれば、スレ主さんの堪忍袋の緒が切れたら通報するのも一つだと思います📧

No.2 22/04/25 20:51
職場の小言さん0 

>> 1 ご親切なレスを下さりありがとうございます。去年、職場に男性が4人入社した途端、責任者の態度が180度変わってしまいました。私が入社をした頃は責任者はよく働いて、駄目なことはちゃんと注意をしていたのに、定年退職をし、委託身分になってからは全く仕事はしないし、有給休暇や、遅出勤や早帰りを多くし、女性従業員から逃げております。女性の提案やこちらの話や言い分を全く聞いてくれなくなりました。反対に男の従業員の言い分は聞いております。自分の仕事を、男性従業員にやらせて、自分は何もせず。そういう態度が出まくりで女性2人はイライラが募っています。更に上役も男性なので責任者の見方をするかもしれませんがお耳に入れるべきかもしれませんね。アドバイスを下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧