自営業 義両親との関係

HIT数 1079 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/04/24 01:46(更新日時)

難しい。
自営業、家族経営って、義両親が上司になり、延長上で私生活も変わらず上司のよう。
義両親の友達でもお茶出ししなきゃだし、出かける前はなんだかんだお手伝いして送り出す。休むとき、外出許可を取らなきゃならないし。なんだかなー、公私混同で息苦しい。
自営業の方はどうされてますか?

No.3524965 22/04/22 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/04/23 16:51
匿名さん1 

オンの時は役職で呼び、オフの時はお父さんお母さんで呼ぶことから始めてみては。

No.2 22/04/24 01:39
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

義両親が上司なんて…😱 精神的にも厳しいですね💦

私自身は義両親と自営業を営んでないですが、従兄のお嫁さんがスレ主さんと同じ環境で、いつも不満を抱えていたので、心中お察しします。

家族経営ですと労働基準法の適用外になるので、義両親にルールを守らせるのは至難の業ですね🤔

ただ、今後、経営が良くなって、家族従業者と共に1人でも他人の従業員がいれば事業としては、労働基準法の適用を受けることになり,スレ主さんも当然適用となります。

この場合は、今の現状に当てはめると労基法違反となります。

👉今回は、他人がいない家族従業者として話をさせて頂きますね。

義両親と運命をともにする以上、スレ主さんが少しづつ、一線を引いて開き直りができないと今後はもっと厳しくなると思います。

匿名さん1さんの仰るとおり、オンとオフをスレ主さんだけでも意識して、段々に認識させるなどの工夫も必要と思います🤔

これは仕事かプライベートか、の論点でもありますが、自営業である以上、完全に分けることは義両親が意識改革をしない限り不可能だと思います。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

No.3 22/04/24 01:46
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

【前レスの続き】

一度いいなりの癖がついてしまうと、ずっと言いなりにさせられてしまう可能性が高いのが家族経営の特徴のようです🤔

義両親の友達にお茶を出すとか、出かける前のお手伝いなどは『嫁業』として熟し、義両親に徐々に信用させて、スレ主さんがコントロールして、最終的に引退後はスレ主さんが経営者となるイメージで我慢するしかないように思います。

しかし、外出許可については、少し問題が異なります🙅

労働法が適用外だからと言って休日までも公私混同となってしまい、プライベートが許可制なのは理不尽ですよね😤

だからと言って、急に反抗的な態度や毎週〇曜日は休暇とするのは、角が立つと思うので、まずは1週間ペースで、お仕事が忙しくない曜日に許可を取るようにして、徐々に毎週〇曜日は休みと認識させるようにしてみては如何でしょうか。

もし決まった曜日に休みが取れない週があったら「今週は〇曜日が忙しいので、週末の〇曜日にお休みいただきます」のように、週1~2日は休みと思わせることが大事です。

もしかしたら、スレ主さんが用事が無いから働いていると都合の良い解釈をしていて、スレ主さんが「公私混同で息苦しい」感じていることに気づいていないのかもしれません。

忍耐だけでは精神的にも限度があるので、少しづつ口に出して自分の考えや希望をお話ができる環境を自ら作っていくしかないように思います。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧