ブラック企業に入社してしまった。。

HIT数 833 あ+ あ-

新人さん
22/05/04 18:38(更新日時)

高校卒業後、今年の4月1日から新社会人になりました。入社して即気づいたのですがブラック企業に入ってしまいました…。その特徴の1つ目として、タイムカードではなく出勤簿で最初から時間が記載されており定時より30分以上遅くまで働いても訂正もしてくれないんです。定時といったらその時間に帰れるようにするのが一般的だと思うのですが勤めている会社は考え方が違い、定時に作業を終えさせて、その後15分ほどかかる片付けを業務としないで、毎回全部私1人にさせてます。2つ目は、出勤時間で、9時からなのに20分前に着かないといけないんです。。私は電車通で前は9時になる15分前に職場に着く時間に乗ってました。ですが20分前につかないといけないと何回もせめられたので職場に8時10分に着く電車に乗るしかないんです…早めに勤務した手当は絶対出ないと思います。。
3つ目は人間関係です。所属した部署は私だけが新社会人で同期がいません。。女性の先輩が数人いる職場で、明らかに私だけ態度が違うんです。私以外には優しいのに私だけつよくあたったり、とても細かいことまで指示をしてきて辛い時があります。。

その他にも企業理念や社員の方々の氏名などたくさん書かれた会社の手帳を111ページ分転記しなきゃいけないのですがやる気でなくて全然してないです。。
このような会社はブラックですよね、?またやめた場合ほかの職場にすぐは入れなくなってしまいますか、?

No.3524405 22/04/22 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/27 10:48
匿名さん1 

4月入社であれば試用期間の可能性が高いかと思うのでやめても大丈夫です
もし試用期間が無くてもやめた方がいいと思います。
何度も転職しましたが手帳の転記、社員名の強制暗記など聞いたことありません。
異常だと思います。

20分前出勤については一般的な方だと思います
業種によっては一時間前出勤とかも一般的にありますしね。
ただその場合は早出手当てが付くのが普通です
また片付けについては検索すれば分かりますが、労働時間に含まれるのが一般的なようです。
今の時代、ひとつの会社にこだわる時代でもないので、嫌ならさっさとやめた方がいいかなぁと個人的には思います

次の会社に影響するかについては、
1ヶ月ないし、数ヶ月の勤務となると
退職理由は聞かれると思いますが、
今回の内容を正直に伝えたらいいと思いますよ
あなたに非があるわけではないので
若いですしすぐ次が決まると思います


No.2 22/04/27 16:55
匿名さん2 

>> 1 投稿したものです。
回答ありがとうございます、、!やはり異常ですよね、、本格的に今日転記始めたのですが多すぎて1ページしか終わらないです、、期限は5月1日なのですが無理な気がして来ました。。なんでこんな無意味なことしなきゃいけないんだろうって涙が出てきます…。。アドバイスありがとうございます!長く勤めず早めにやめていきたいと思います。

No.3 22/05/04 18:38
匿名さん3 

>> 2 ブラックだと分かったら、早くやめたほうがいい、そんな企業夢も希望も無いそれに、そんな企業の社長は時代劇に出てくる悪代官と同じ、給料も裏でピンはねしてるかもしれない、辞めるなら社長ぶん殴ってやるくらいしたほうがいい、俺ならぶん殴ってやめる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧