会社の後輩のせいで転職をする選択について

HIT数 676 あ+ あ-

転職検討中さん( 29 ♀ )
22/04/25 10:51(更新日時)

新卒で正社員と入社し、同じ会社で8年目になる女です。営業事務の仕事をしています。
会社には文句もありつつも、今の仕事が好きだからここまでやってこれましたが、後輩の態度があまりにもひどく、転職を考えています。

元々100人以下の小さな会社ではありますが、離職率も高く1年に20人くらい辞めた年もありました。将来安泰とも言えない会社ですのでそういった意味で転職は何となく考えつつも、仕事が好きで、良くしてくれる先輩上司に恵まれ居心地がいいのも事実です。

本題ですが私には2個下の後輩がおり、彼女は入社当初から、営業さんが怖いだの、ノルマが終わらないと言って泣きます。残業したくないと泣き、数日分のノルマを溜め込んでいたこともあります。唖然とし、手伝うことしかできませんでした。
そんな彼女が去年の10月に精神を病み休職しました。元々人手不足だったこともあり、約3人分の仕事を私一人で回すことに。いつ戻ってくるかもわからないから人を雇ってくれ、バイトでもいいから一人は無理だと散々会社に訴えましたが聞いてもらえず。まずそこで会社への不信感を抱き、転職がチラつきました。1ヵ月一人で回したのち、他部署の先輩が助っ人で来てくれました。やがて先輩も本配属。2人で回し始めた頃に、後輩が復帰してきました。もう5年間彼女の面倒を見てきて疲れ切っていた私は、彼女の部署異動や対策について上司と人事に相談しましたが、同じ部署に復帰。週2日休むだの、仕事を減らしてほしいだの泣いて、わがままが悪化していました。席も離れていることから、日々極力話をせず仕事に専念していると、「〇〇さん(私)が怖いです」と人事と上司に泣きついているそう。挙句の果てに私が彼女を虐める被害妄想までされています。(机の上の紙を散らばしたり、ハンドクリーム隠したり??)復帰初日に、私のハンドクリームどこですかとしつこく言われ、本当に知らないんだと説明しましたが、まさか私が犯人にされていたとは。私の社内チャットも、他部署の彼女の同期に見せ、怖いとか言ってるそうです。(ただの絵文字のない業務連絡です)。彼女は恐らく辞めません。そんな彼女と同じ空間にいることすら最近は怖くなってきたので、転職活動をしています。勢いで始めて、今度二次面接の会社もありますが、ふと我に返ると、たった一人の後輩の為に私が会社を辞める必要はあるのか?と思い、悔しい気持ちになります。会社も彼女の態度をわかっています。わかった上で私に押し付けている部分もあるので、そんな会社の対応にも嫌気がさしているという意味では転職するのはありだと思いますが…。
耐えて耐えて、確率の少ない「彼女が辞める迄待つ」のが正なのか、さっさと逃げるが勝ちなのか、だんだんわからなくなってきました。その時点で、今の職場が嫌いではないし、今の仕事が好きな証拠です。
文字数が限られ、拙い説明となってしまいましたが、この理由で転職はするべきでしょうか?

タグ

No.3522575 22/04/19 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/20 22:36
匿名さん1 

後悔しなきゃ辞めたら。

No.2 22/04/21 07:01
匿名さん2 

その後輩か自分を異動させてくれないなら辞めることも考えます、と上司に訴えればどうですか?
それでも何もしてくれないなら、辞めると言った手前辞める覚悟もつくでしょう。

No.3 22/04/25 10:51
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 後輩は引取り先がなく異動がありません。
私も今の仕事が好きで、異動をしたくないので、どちらかが辞める選択しかありません。
彼女を異動させてほしいと、このままだと退職も考えると、上司には伝えております。
しかしこれ以上公に騒げない事情があります。
辞めることが確定してる訳ではないのに、辞めると脅すと、ボーナス減額されたり、マークされる嫌な会社なので・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧