営業(プレイングマネージャー)の悩み

HIT数 1116 あ+ あ-

匿名( ♂ Dbq6re )
22/04/24 00:14(更新日時)

営業職(プレイングマネージャー)の悩み

30代会社員です。
仕事に関する自信喪失、不安によるストレスに関する相談です。

個人向けの営業職ですが、入社以来、ありがたいことに長年大きな落ち込みなく業績を残すことが出来てきました。
4年前からは店舗の責任者(プレイングマネージャー)として業務にあたっています。

子どもが産まれたことでの人生観の変化、部下の退職、責任者としてのクレーム対応、上にも下にも相談が出来ない立ち位置であること、体調を崩し入院の経験をしたこと等、様々な要因から仕事に迷いが出るようになりました。

迷いが強くなったことから以前のように仕事にあたることが出来なくなり、徐々に店舗全体の業績が落ちてきました。
今まで何年も安定的に業績を残してきたことから周囲からは一時的なスランプの様に言われますが、自分としては自信喪失しており、以前の様な業績を残せるイメージが湧きません。

前向きにまわりを巻き込み、自分も業績を残すことで業績改善にあたる立場の為、自信喪失した本来の自分の感情を抑え込み仕事にあたっていますが、立場上弱みを見せることが出来ずとても苦しいです。
もがいても業績が上向きにならない期間が続いたことで、今まで出来ていたことが出来なくなった様に感じ、商談で顧客の前に立つこと自体を前向きに思えなくなっています。

前向きな思考になれる様自分をコントロールしていくしかないのですが、とても毎日が苦しく、初めてこちらを利用しました。
同じ様なご経験、アドバイスがあれば幸いです。

No.3521676 22/04/18 06:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/19 23:04
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

スレ主さんは自己分析が出来ていて、責任や任務を受け止める繊細なイメージを受けました。

自分の中で守りたい優先順位が変わってきたのかもしれませんね🤔

プレイングマネージャーと比べるのも恥ずかしい話しですが…

過去に部下が数人しかいない経理部の管理職をしていたことがあり、私も軽い自信喪失になってしまい、結果的に自分の体調と家族を優先できる会社に転職した経験がありますます📝

今思うと、管理職になり、精神的にもキツイ立場でしたが、信頼してくれる業者さん、頼ってくれる部下もいたので、状況を壊すことが怖かったように思います。

当時は責任感や正義感と思っていましたが、収入とプライドと世間体だったのかもしれません🤔

私は人生の優先順位を主人と話し合い、一番を自分の体調、二番を家族、会社は三番に順番を入れ替えました。

10年経過した今では、人生の優先順位を変えて良かったと実感しています。

👉スレ主さんの人生観の変化は、父親としての芽生えだと思いますし、家族はスレ主さんの今後の人生を左右するので私的には家族を思う気持ちを大事にしてもらいたいと思います👶

スレ主さんが仕事に迷いが生まれたのは、キッカケに過ぎなくて、自分の気持ちが少しづつ違う方向に進み始めているのではないでしょうか。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

No.2 22/04/19 23:13

【前レスの続き】

自信喪失の症状は自分を責めたり、気力が失われ、現実逃避したくなる状態で、自分を責め続けているとダメージが広がり、回復が遅れるようです。

中間管理職は、とても厳しく孤独で、社内でも共感してもらえないことも多く、肉体的にも精神的にも、真面目で律儀な性格なほど厳しいものです😱

今のスレ主さんの精神状態で、業績が改善しなければ意味がないと考えてしまうのは、余計に自分の頑張りを認められずに自己否定の気持ちを抱えてしまうと思います。

💡もし、スレ主さんが今の立場や収入、望んでいる地位を何よりも優先するなら、部下の退職やクレーム対応は管理者としての業務であり、個人的に背負う問題ではないとハッキリ割り切る強い意志と上司や部下との人間関係の線引きが必要だと思います。

💡また、自分の思い描く未来に向かって舵を切る人生もあると思います🤔

何歳になっても転職や独立のタイミングやチャンスはありますが、30代は柔軟に環境や変化に耐えられるし、多少のことは踏ん張れる世代だと思います。

どちらを選択するにも家族の協力が必要だと思うので、奥様のベクトルもスレ主さんと同じ方向でないと数十年後に歪が大きくなるように思います。

自信喪失は悪いことではなく、傷が浅いなら、人を成長させるキッカケになるそうです。

10年後のスレ主さんが自信を持って笑顔で働けるよう、『今やるべきこと』を考えてみると良いと思います💪

No.3 22/04/22 08:38
匿名 ( ♂ Dbq6re )

さっちゃんさん

ご丁寧にメッセージ頂きありがとうございます。
ご経験に基づいたアドバイスでありがたく読ませて頂きました。
さっちゃんさんが過去に優先順位を考え行動された勇気を尊敬します。

仕事に迷いが生まれたのはきっかけであり、優先順位が変化したことが原因という考え方にとても共感しました。
迷いが生まれた原因に目を伏せていては状況は変わらないのかもしれないと感じています。

助言頂いた様に、自分と向き合い、自分が大事にしたいものは何なのかを考えたいと思います。
自分と向き合うことで少しでも自分を責める気持ちが無くなればと思います。

顔の見えない掲示板で悩みに対してとても丁寧にアドバイス頂いたことを心から感謝しています、ありがとうございます。
コロナ禍で大変な時期ですが、さっちゃんさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました。

No.4 22/04/24 00:14

>> 3 お礼のレスありがとうございます🙇‍

匿名掲示板に素直に自分の悩みを初投稿してくれたスレ主さんに感謝しています。

少しでもスレ主さんのお役に立てて私も嬉しく思っています😊

自分と向き合うことで目の当たりにする現実に戸惑ったり、心が迷ってしまった時は、一人で解決を急がずに、当サイトへ遊びにきてください。

また、いつでもお待ちしております🌸

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧