仕事干されてるかも?転職するべき?

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事務員さん
22/04/18 21:12(更新日時)

私はフルタイムパート事務員です。
入社4年目になります。 私が働き始めた1年目は3人の事務員で事務所の仕事を分担していました、2年目になった頃、私以外の事務員2人が辞めてしまい3人でやっていた仕事を私1人でやる事になりました。
色々やる事があり、大変でしたがやりがいもありました。
自分で言うのも何ですが、会社の事務所の仕事に関しては結構できるようになってきました。

今年になって、新人の事務員をいれました。
5時間の短時間パートです。
その子はまだ20代前半で1歳半の子供がいます。入ってきた当初から子供は2人欲しいので1年以内に私辞めまーす。と言っています。

最近になり女社長の私に対する態度がよそよそしくなり、私がやっている仕事など次々とその子に振り始め、私はあまりやる事がなくなってきました。
3人分の仕事をしていたので、新人に振るのはいいけど、子供の風邪などで頻繁に休んで仕事が進まない時は私がやらされます。
あまりにも都合よく使われているように感じます。
もしかして社長は私を辞めさせたくて新人に振っているのかな?と悪く考えてしまいます。
1人でやってた分、会社の事を色々知りすぎてるし、馴れ合いになって社長には邪魔な存在になってきたのかもしれないです。

私はヒマな日も多くなり、時間を潰すのも苦痛です。新人が次の子供が出来て辞めると言ったらまた都合よく、私に頼んでくるのかなど考えたら嫌気がさしてます。

転職するべきか悩んでいます。


No.3519369 22/04/14 20:13(スレ作成日時)

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No.4 22/04/16 15:40
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

業務量が減るのは、一人で業務を熟した達成感や責任感が強いスレ主さんには辛いですね😱

社長の配慮で、業務にゆとりが出来たなら良いですが、ヒマになってしまうのは考え難いですね🤔

一般的に短時間パートは、子育てや再雇用の方などの働き方で扶養内の方が多く、退職しやすいことが特徴的なので、正社員を雇用する条件とは異なる契約書の場合が多々あります。
社長も雇用契約書に「期間の定めあり」としている可能性も高いと思います。

社長の立場から前向きにメリットを考えてみました🤔

①現在は人力として不必要であっても、事務員2人が退職した過去もあるので、スレ主さんが何かの理由で退職する時に会社としては新人でも抑えておきたい。

②スレ主さんの業務を切り出し、新人に振り分けることで、正社員の業務や残業などの負担を軽減できる。

③新人にスキルが付いたタイミングで、スレ主さんに違う業務を依頼🤔

社長の内心が分からない状態で、転職に踏み出すのは、少し早いと思うので、時間を潰すのが苦痛なら、「業務時間に余裕があるので、何かお仕事ありませんか?」みたいな感じで伺ってみては如何でしょう👂

社長が「あなたに頼む仕事はない」とか「パートなる?」などの退職勧奨のような回答であれば、即転職した方が良いと思います。

  • << 6 退職し人に話したら、仕事が減って良かったと思えばいいと言われましたが、毎日毎日会社に行き、自分がやっていた仕事もいつ辞めるかわからない新人にやらせているのを見ると、虚しさも感じます。 社長の考えはわかりませんが、新人を育てて使えるようにしておきたいんだなという感じはします。 いつも行き当たりばったり、計画なく仕事を割り振りするのを社長独断でやるのがキツいです。 せめて私たちの意見を聞いて役割分担を決めて欲しいです。 前に社長が辞めさせたい人の仕事をとりあげて、やる事を無くして追い込んで辞めた人を見てるので自分の身にも同じ事が起きる事も考えてます。
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