仕事は好き、だけど環境が嫌い

HIT数 1092 あ+ あ-

社会人さん
22/04/17 21:15(更新日時)

仕事は好き、だけど仕事環境が嫌い

くだらないような悩みかもしれませんが
私は今の会社や、自分の仕事は好きです。

ただ、働く現場環境に不満があって..

昨年入社してきた新卒の新人女性が金髪で凄く香水の匂いが強くて、仕事現場でも大きな笑い声を立てます。態度も大きく私はどちらかというとそういう人柄が苦手です。部署は違うけど現場が同じフロアです。

現場で独身男性といちゃいちゃしはじめたり、興味がないからどうでもいいはずなんですが、そういう光景を、耳や目で見たりする度になにかストレスを感じます。

気にしないようにしようって思うけど、
仕事は好きなのに、居心地が悪いというかあんまり良い気分がしないというか..。

なにか上手に、そういう人らと線を引く方法はありませんか?
上手く、自分が気にしないようにスルーする方法。

私自身は自分の部署の課長や、上司には有難いことに評価をされて頂けているので、それなら、気にしなくて良いじゃないかって思いたいのですが..なにか嫌なんです。

私は長くその会社で仕事を続けたい意思があるので、転職は考えていません。

No.3518723 22/04/13 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 22/04/17 12:10
社会人さん0 

>> 1 こんにちは。ありがとうございます。

自分に余裕がないから、こんなことで悩んじゃうんだろうなと、まだまだ自分が未熟なことを実感しています。

なんていうのか..
そういう仕事を遊び場のようにしてる人達と、こちら側は上司も厳しい部分があってきちんとしているからか同じ場所でありながら温度差があって別に気にしなくてもいい違和感を感じてしまうのかもしれませんね。

ただ、私はあんな風にはなりたくないです。厳しい上司がいてくれて良かったと心底思います。

No.4 22/04/17 16:19
社会人さん0 

>> 3 こんにちは。ありがとうございます。

私も失敗したくない作業で凄く集中しているときに、そういう声が聞こえるとちょっといらっとしてしまって、だけど自分の仕事きちんとこなしたいので無視しようと思っています。
線引きします。

No.7 22/04/17 20:06
社会人さん0 

>> 6 こんばんは。ありがとうございます。

>苦手な相手だからこそ気にしないようにしたいのに、意識的に気になるようで、相手の様子が目にも入ってくるし、遠くにいても声もすぐに認識してしまう

>また、そういう人って通る声なんですよね

そうです。全く同じです!!(>_<)
何ででしょうね笑。

コミュニケーション能力が高い人ほど要領が良いと思われる傾向にあると思います。

>『自己肯定感を高く持つ』と良いと思います

私自身自己肯定感が、凄く低かったんです。(多分いまも)なので、その女性とも自分を比べて理由もなく私は惨め。って思うことがあったんです。

高評価というほどでもありませんが、気付いたらたくさんの人に覚えられていて、上司から仕事を任されるようになりそれが嬉しく有難く感じています。

>自己肯定感を高く持つことで自分の成長にも繋がりますし、相手との線引きも徐々にできると思います。

なるほど..自己肯定感は高く持つことで成長に繋がる、と前向きな発想はなかったのでこれから意識してみます!

職場の人は皆黙認しているので、私だけこんな風に考えているのかなと思っていました。

会社には様々なタイプの人がいる、考え方が合わない人や、性に合わない人が現れる。そう思っていたほうが楽かもしれませんね。

私はその会社で定年まで続けたいので、
振り回されずに頑張りたいと思います。

No.9 22/04/17 21:15
社会人さん0 

>> 8 こちらこそ、ありがとうございます。

今の仕事場には何でも話せる、相談できる上司もいます。
そういう人がいることも、忘れて私はいらいらして悪い方ばかりに目が向いていたような気がします。いらいらすると、視野が狭くなってネガティブなことに考えが向いちゃうんですね。
あぁそうだった、と気がつきました。

>卑屈になったり自己嫌悪にならずに、反省を力に変えられる

そうですね。今よりもっと大人になろうと思いました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧