仕事は好き、だけど環境が嫌い

HIT数 1087 あ+ あ-

社会人さん
22/04/17 21:15(更新日時)

仕事は好き、だけど仕事環境が嫌い

くだらないような悩みかもしれませんが
私は今の会社や、自分の仕事は好きです。

ただ、働く現場環境に不満があって..

昨年入社してきた新卒の新人女性が金髪で凄く香水の匂いが強くて、仕事現場でも大きな笑い声を立てます。態度も大きく私はどちらかというとそういう人柄が苦手です。部署は違うけど現場が同じフロアです。

現場で独身男性といちゃいちゃしはじめたり、興味がないからどうでもいいはずなんですが、そういう光景を、耳や目で見たりする度になにかストレスを感じます。

気にしないようにしようって思うけど、
仕事は好きなのに、居心地が悪いというかあんまり良い気分がしないというか..。


なにか上手に、そういう人らと線を引く方法はありませんか?
上手く、自分が気にしないようにスルーする方法。

私自身は自分の部署の課長や、上司には有難いことに評価をされて頂けているので、それなら、気にしなくて良いじゃないかって思いたいのですが..なにか嫌なんです。

私は長くその会社で仕事を続けたい意思があるので、転職は考えていません。

No.3518723 22/04/13 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/16 22:22
匿名さん1 

とにかく離れる。
違う場所に移動したり、無理なら1メートルだけでもいいから離れる。

仕事が終わったら嫌な気持もちを家に持ち帰らない。
毎日、彼女の事を忘れる様に自分で切り替える。
イチャついてたら、バカだな~自分の価値下げてるな~位の余裕持つ。

No.2 22/04/17 12:10
社会人さん0 

>> 1 こんにちは。ありがとうございます。

自分に余裕がないから、こんなことで悩んじゃうんだろうなと、まだまだ自分が未熟なことを実感しています。

なんていうのか..
そういう仕事を遊び場のようにしてる人達と、こちら側は上司も厳しい部分があってきちんとしているからか同じ場所でありながら温度差があって別に気にしなくてもいい違和感を感じてしまうのかもしれませんね。

ただ、私はあんな風にはなりたくないです。厳しい上司がいてくれて良かったと心底思います。

No.3 22/04/17 15:47
通りすがりさん3 

会社や上司が香水や大声、業務中の私語を許している以上、業務に支障が無く業務を熟せているなら注意しないのか、言い方を間違えるとパワハラになる可能性もあるから様子を見てるのかもしれないですね。

どちらにしても、全体評価は悪いと思いますよ。

私が、気にしないようにする方法で思いつくのは、仕事に集中することですかね。

仕事に集中している時は、周辺の音などもシャットアウトしますし、仕事のことしか考えてないから、他の雑念が入ってこないですよ。

スレ主さんは自分の評価を下げないためにも気にせず、関わらないことだと思います。

No.4 22/04/17 16:19
社会人さん0 

>> 3 こんにちは。ありがとうございます。

私も失敗したくない作業で凄く集中しているときに、そういう声が聞こえるとちょっといらっとしてしまって、だけど自分の仕事きちんとこなしたいので無視しようと思っています。
線引きします。

No.5 22/04/17 19:04
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

私も社内で苦手な人にイライラしてストレスを感じた経験があるので、スレ主さんの気持ちが痛いほど分かります🙆

会社組織は、多くの人間が集まり仕事をするための場所で、様々なタイプの人がいますし、同じ意識をレベルを前提とはしていないため、これからも、考え方が合わない人や、性に合わない人が現れると思っていた方が良いと思います。

私は、自分と苦手な社員の「会社で働く姿勢」の定義が異なることに気づかず、「会社なのに…💢」とか「遊びに来てるんじゃないのに…💢」とか思って、ストレスを感じた時期がありました😤

また、苦手な相手だからこそ気にしないようにしたいのに、意識的に気になるようで、相手の様子が目にも入ってくるし、遠くにいても声もすぐに認識してしまうように思います👀👂
また、そういう人って通る声なんですよね🤫

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

No.6 22/04/17 19:11
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

【前レスの続き】

新人女性の態度は、スレ主さんだけでなく「困った人だな」と思っている方も多々いると思います🤔

反面、そういう女性は「要領が良くて仕事ができるやつ」と思われる傾向もあるため、そんな態度を意識することで、スレ主さんのイライラが表面に出たり、集中力が途切れたりすると、今度はスレ主さんが職場の雰囲気が悪くなってしまいます😱

スレ主さんは自分の上司に高評価なんですから、心のバランスを上手に保ちながら、少しづつ意識して『自己肯定感を高く持つ』と良いと思います😊

簡単に言うと、新人女性の態度や評価に振り回されず、上司が認めているスレ主さんならではの「会社で働く姿勢」を貫く姿勢を自分で評価することが大切です🌸

自己肯定感を高く持つことで自分の成長にも繋がりますし、相手との線引きも徐々にできると思います。

スレ主さんの「会社で働く姿勢」の定義は私の定義と近いと思っているので、これからも新人女性に心のバランスを揺さぶられないように頑張ってください💪

No.7 22/04/17 20:06
社会人さん0 

>> 6 こんばんは。ありがとうございます。

>苦手な相手だからこそ気にしないようにしたいのに、意識的に気になるようで、相手の様子が目にも入ってくるし、遠くにいても声もすぐに認識してしまう

>また、そういう人って通る声なんですよね

そうです。全く同じです!!(>_<)
何ででしょうね笑。

コミュニケーション能力が高い人ほど要領が良いと思われる傾向にあると思います。

>『自己肯定感を高く持つ』と良いと思います

私自身自己肯定感が、凄く低かったんです。(多分いまも)なので、その女性とも自分を比べて理由もなく私は惨め。って思うことがあったんです。

高評価というほどでもありませんが、気付いたらたくさんの人に覚えられていて、上司から仕事を任されるようになりそれが嬉しく有難く感じています。

>自己肯定感を高く持つことで自分の成長にも繋がりますし、相手との線引きも徐々にできると思います。

なるほど..自己肯定感は高く持つことで成長に繋がる、と前向きな発想はなかったのでこれから意識してみます!

職場の人は皆黙認しているので、私だけこんな風に考えているのかなと思っていました。

会社には様々なタイプの人がいる、考え方が合わない人や、性に合わない人が現れる。そう思っていたほうが楽かもしれませんね。

私はその会社で定年まで続けたいので、
振り回されずに頑張りたいと思います。


No.8 22/04/17 20:44
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 7 お礼のレスありがとうございます🙇‍
その意気です💪

自分に自信を持つことは、応援してくれる人や認めてくれていると思う気持ちが必要です。

「あの子は真面目に取り組んでいる」「〇〇さんはきちんとした仕事をしてくれる」などの言葉や態度は励みになります😊

これから失敗したり、挫折もあると思いますが、あまり卑屈になったり自己嫌悪にならずに、反省を力に変えられる素敵な女性になってください。

応援しています💪

また、お仕事で不安や愚痴などありましたら、投稿お待ちしております✨

No.9 22/04/17 21:15
社会人さん0 

>> 8 こちらこそ、ありがとうございます。

今の仕事場には何でも話せる、相談できる上司もいます。
そういう人がいることも、忘れて私はいらいらして悪い方ばかりに目が向いていたような気がします。いらいらすると、視野が狭くなってネガティブなことに考えが向いちゃうんですね。
あぁそうだった、と気がつきました。

>卑屈になったり自己嫌悪にならずに、反省を力に変えられる

そうですね。今よりもっと大人になろうと思いました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧