職場いじめについて

HIT数 1258 あ+ あ-

困ってるさん
22/05/05 08:25(更新日時)

職場いじめについて相談です。
前職を酷いパワハラといじめで退職し、転職しました。
前職は初日から挨拶から無視され、話すときは声を荒げられ、無理な量の皆さんの雑用を押し付けられたり、ミスをなすりつけられたり、連絡外し、お菓子外し等色々ありました。

言葉の端々でわかったのは、私の学歴が気に入らなかったようです。(受験に失敗してランク下の大学卒です。皆さん一流大学、大学院卒の高学歴でした。)
上司に相談しましたが、改善されずメンタルを壊しかけて退職しました。
次の転職にひびくので、表向きは家庭の事情にして頂きました。

半年後、同業職種で(私は資格があり専門職なので同業になります。)転職し、働き始めました。
今回は良い方ばかりで、研修制度もあり安心して仕事に取り組めました。
しかし、2か月目で数名の先輩が私を無視したり、理不尽に辛く当たるようになって来ました.
先輩の1人が、前職で私にパワハラをしていた方と知り合いであることがわかりました。
私の悪口を聞いたようです。

私は前職でも、今回の新しい職場でも、一生懸命仕事を頑張って取り組んで来ただけです。
また地獄のようなイビリが始まるのかと、辛いです。

私は優しそうに見えるようで、もともと言われやすいです。
今の職場で、悪い噂を払拭してうまくやっていくのは、どうしたらいいのでしょうか?

No.3516292 22/04/10 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/04/12 14:08
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

前職では辛い思いをされたのですね😱

それにしても、同業者とは言え、転職先に前職の知り合いがいたなんてドラマみたいな展開で驚きました。

非常にデリケートな問題で解決策には至りませんでしたが、気持ちの持ち方として、仕事で実績を上げて信頼を得ることで周囲の態度も変わっていくように感じました。

第三者的なコメントとなってしまいましたが、そのように思いました😊

No.2 22/04/14 13:39
社会人さん2 

初日から無視とか、出身大学差別とか、信じられない酷いことが実際にあるんですね

勝手なイメージで一流大学出てるような専門職が集まるような職場の方は人間も出来ていて常識人で、理不尽なイジメとかないと思っていました

意地悪する人もいれば中には中立な人や優しいひといませんか?
分からないこととか聞いたり、休憩中に少し雑談する中で自分の存在を無理しない程度に少しずつアピールしてわかってもらえる人ができると良いけど…
必ず見てくれている人がいるのでそんな方を大切にして仕事と同時に人間関係も少しずつきづいていくと良いかもです

No.3 22/04/14 20:23
匿名さん3 

見てくれている人はいますから
気にする事なくしっかりした仕事をすれば良いと思います。

No.4 22/04/16 15:56
匿名さん4 

今回は良い方ばかりと言うくらいなので、数名の先輩の態度に反応せず、今のところは、見て見ぬふりをして様子を見てみるのが良い様に思います。

数名の先輩以外の方々と接点を持ちながら、良い先輩方にスレ主さんの悪い噂が流れてきても「そんな子じゃないよ」と誤解であることを言ってくれたり、かばってくれる仲間(先輩)を増やしていくのはどうでしょう。

自ら逃げ越しな態度であることが、イジメている側にとっては好都合ですし、誤解を招いている可能性もあります。

なかなか勇気がいることですが、先輩に無視されても、弱気にならず、スレ主さんも無視に気づかなかったフリをして、もう一度挑戦するくらいの気持ちで対応すれば、相手も気づく点もあるかもしれませんし、周囲の人がスレ主さんの置かれている立場に気づいてくれるかもしれません。

イジメがエスカレートするようなら、その上の上司または労基に相談をした方が良いと思います。

No.5 22/04/17 08:23
匿名さん5 

どうにも信じ難い話だね
一応高学歴と言われる人が大勢いる会社でイジメやパワハラをしていたらどうなるかくらいアホでも知ってるよ
コンプライアンスもないような会社に高学歴なんているわけがない

No.6 22/04/26 02:21
匿名さん6 

>> 5 世の中信じられない事をする人なんてそこら辺に沢山いますよ。勉強ができるのとリスクを考えられるのとでは違う。ましてや主さんはいじめで苦しんでいるのに疑うようなことするなんて、酷いと思いますよ。追い込むようなこと言わないでください

No.7 22/04/26 09:52
匿名さん7 

前職の人がその先輩に吹き込んでいると言うことみたいだけど、その先輩がいじめるとは限らない。実際にいじめられているのでしょうか?

様子をみたほうがよい。その先輩も聞いた話と違うと不思議に思うかも。主さんのままで作業に取り組んでください。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧