私は女だから期待されていない?

HIT数 1059 あ+ あ-

社会人さん
22/04/20 12:14(更新日時)

今の職場が女性に合わないのか、それとも私の能力が足りないから仕事を入れてもらえてないだけなのか、分からなくてモヤモヤします。

私の会社は環境コンサルタント系の会社で、現場に行って作業することが中心です。
内容的に力仕事が多く、会社にいる女性は私一人です。
私は去年の8月に入社し、怒られたり褒められたりを繰り返しながら今日までやってきました。
そして、4月に新人(男)が入ってきました。
ただ、その新人に対する扱いと私に対する扱いの差がある気がするのです。
まず、ある作業に関わるために必要な健診を、新人は受けさせてもらえたのに私は今回も受けさせてもらえませんでした。その作業に従事するのに必要な資格を、私は持っていますが新人はまだ持っていません(簡単な資格なのですぐ取得出来るとは思いますが)。
作業的には屋外で着替えなければいけない事もあるため女である私は使いづらいのだろうかとも思いましたが、何も説明がなかったのでモヤっとします。

また、現場作業を私よりも新人中心に回されています。私は4月に入ってから圧倒的に事務所で雑用をしている事が多くなりました。

もし、この扱いの差が私がまだ未熟だからゆっくり育成しようとしてくれているだけなのならば、まだ頑張る気が起きるのですが、性別で差別されているのならばとても腹が立ちます。
職場の人は頑固な人が多いですが基本的に皆さん優しかったし仕事面で尊敬できる事も多かったので、がっかりもしてしまいます。

このままこの職場で頑張る意味はあるのか、悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.3515580 22/04/09 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/12 17:41
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

スレ主さんのやる気が失せる気持ち分かります。

そこで、性別差別なのか、それとも女性の労働規則や労働安全衛生法に基づいての法律のはなしなのかを判断するため、下記の質問ともう少し具体的な現場作業を教えてもらえると助かります。

①現場では男性と女性が別々で着替えられる部屋(簡易更衣室)が用意されていますか?

②現場での力仕事は断続作業で30㎏を持つことが多いですか?または、継続作業で20㎏を持ったりしますか?

③有害物のガス、蒸気または粉塵を発散する場所における業務はありますか?

④スレ主さんのお持ちになっている資格を教えてください。

なるべく詳しく回答をしたいと思っているので、返信をお待ちしております🙇

No.2 22/04/12 18:22
社会人さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
仕事内容は請け負った案件にもよりますが、潜水(私がやらせて貰えない業務です)や、船上、河川、沿岸での水質測定や生物調査が多いです。
①着替えられる場所は基本ないです。私が着替える場合は簡易テントを持って行く事が多いです
②断続は大体は15キロ前後ですかね。意図的に軽いものを回されているだけかもしれませんが、私が足を引っ張ったことはないです。現場によりますが継続も、あって15kgくらいです。
③ほぼ無いです
④業務で使うものだったら潜水士、普通自動車免許、技術士補あたりでしょうか。

スレ内容に加えて、私が船舶免許を取りたいと言ったら(会社から補助が出るはずだった)もう少し現場を経験して会社が必要と判断したらと言われたのに対し、新人はもうすでに取りに行く算段をつけて貰ったそうです。
船上での作業は明らかに私の方が出来るのに...(新人は船酔いが酷くて使い物にならないです)
頑張ろうと自分に言い聞かせていましたが、かなりめげそうです

No.3 22/04/16 22:32
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

スレ主さんは潜水の業務をしたいのですね。

女性の資格取得者が困難な潜水士を取得しているなんて素敵です✨

結論から言うと、会社は会社なりにどうにか労基法や安衛法などをクリアしながら、唯一の女性であるスレ主さんの意向を取り入れようとしている反面、法律ではなく、スレ主さんの心身に何かあったら過失扱いになることを恐れている感じが見受けられました🤔

>①着替えられる場所は基本ないです。

👉一人であっても女性を採用していたら、『着替えられる場所が無い』のは、労働安全衛生法第71条に抵触してしまうので、会社としては苦肉の策で簡易テントを持って行くとして法律を回避をしているのだと思います。

>②断続は大体は15キロ前後ですかね。

👉18歳以上の女性労働者が重量物を取り扱いについては、労働基準法の制限として、継続して重い物を運ぶ場合は20㎏未満、継続しない作業の場合でも30㎏未満である事が決められています📕

スレ主さんのお話だと『継続作業は大体は15キロ前後』と書いてあったので労基法違反にはならないですが、これはスレ主さんが迷惑をかけるとかの問題ではなく、会社は罰則を受けなければいけないため、意図的に軽いものを回しているとも考えられます。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

  • << 5 男女平等なのに重量物を取り扱いなどは女性を守る法律があることを知りました。 会社によっては男女平等になったんだから、男も女も無く働くのが当たり前みたいな顔をしているけど、訴えるかどうかは別として、法律を知っていなければ、無知だと戦うことも出来ないので、とても勉強になりました! スレ主さん、横からすみませんでした。

No.4 22/04/16 22:43
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

【前レスの続き】

>③ほぼ無いです

👉有害物のガスについては該当がないようですが、こちらも女性労働基準規則に定めがありました。

妊娠や出産・授乳機能に影響のある26の化学物質携わる業務が就業禁止となっていました。

>④業務で使うものだったら潜水士

👉潜水に対して制限がかかる法律は調べる限りありませんでした。
私の想像ですが、スレ主さんもご存じのとおり、水中は気圧の面など陸上とは異なる環境で作業を進めるため、どうしても体力を奪われますし、非常に精神力を要する業務だと思います。

男女に関わらず、水中で事故が起きてしまえば命にかかわることもありますし、女性なら身体に関わる損傷で妊娠や出産に影響が出る可能性もあると拡大解釈している可能性があるように思います。

今の会社は、環境や設備だけでなく、女性への仕事分担がきちんと固まっていないうちに採用してしまったように感じます。

悪く言うと、「そのうち事務所に入ってくれるのではないか」という思惑付きの採用にも受け取れます🤔

潜水業務については、スレ主さんの頑張りで、会社が認めてくれる可能性も秘めていますが、なかなか長い道のりかもしれません。

それに新人の男性社員と比べてストレスを感じたり、ヤキモキしたりするなら、数は少ないながらも女性潜水士も活躍している職場もあるようなので転職を視野に入れて見ても良いと思います😊

  • << 6 とても丁寧なレスありがとうございます。 そうですね、会社が私の事を認めてくれるように、もう少し頑張ってみようと思います。 それで現状から変わらなかったら思い切って転職してみようと思います。 勇気が出ました! ありがとうございます。

No.5 22/04/17 15:46
匿名さん5 

>> 3 スレ主さんは潜水の業務をしたいのですね。 女性の資格取得者が困難な潜水士を取得しているなんて素敵です✨ 結論から言うと、会社は会… 男女平等なのに重量物を取り扱いなどは女性を守る法律があることを知りました。
会社によっては男女平等になったんだから、男も女も無く働くのが当たり前みたいな顔をしているけど、訴えるかどうかは別として、法律を知っていなければ、無知だと戦うことも出来ないので、とても勉強になりました!

スレ主さん、横からすみませんでした。

No.6 22/04/20 12:14
社会人さん0 

>> 4 【前レスの続き】 >③ほぼ無いです 👉有害物のガスについては該当がないようですが、こちらも女性労働基準規則に定めがありました。 … とても丁寧なレスありがとうございます。
そうですね、会社が私の事を認めてくれるように、もう少し頑張ってみようと思います。
それで現状から変わらなかったら思い切って転職してみようと思います。

勇気が出ました!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧