国民年金未納分

HIT数 1507 あ+ あ-

パートさん
22/09/05 14:54(更新日時)

恥ずかしながら、結婚するまでフリーターで実家暮らしをしていた30歳♀です。
国民年金をずっと払っておらず、結婚して旦那の扶養内に入りましたので厚生年金に加入しました。

ですが独身の時の国民年金の未納分の催促がよく来るようになりましたので、私のパート代から払おうと思いました。現在過去2年分?で良いそうで総額30万程です。一括は難しいので、分割してもらおうかと思いますが、一括で払った方が得ですか?それとも変わらないですか?
初歩的な質問すみませんがよろしくお願いします。

No.3512806 22/04/05 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/05 22:17
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

私は会社に入社して厚生年金だったのですが、会社を退職して数ヶ月間ですが、国民年金になったことがあります😊

その際に、再就職したら払おうと先延ばししたら、そのまま忘れてしまい1年間未納になってしまったことがありました💦

>現在過去2年分?で良いそうで
👉スレ主さんに説明してくれた年金事務所の方の言い方が悪かったのだと思いますが…
過去2年分で良い訳ではないのですが、過去の国民年金保険料の未納分は、2年以上の未納があったとしても、原則として2年間しかさかのぼって納めることができないのです。

未納分は一括で支払っても通常の前納とは違い、割引の対象にならなかったと思うので、一括でも分割でも同じ金額だと思います。

いくら過去の未納だと言っても、まとまると金額が大きくて苦痛ですね😅

No.2 22/04/06 20:15
パートさん0 

>> 1 丁寧に詳しくありがとうございます!
一括でも分割でも同じなのですね(^_^;)
利子もつかないなら、ゆっくり分割しようと思います…笑
ありがとうございました!!(*^^*)

No.3 22/04/08 21:56
匿名さん3 

加入期間不足の年金受給間近の人の為に10年遡って払えた時も有りましたが、それも終了で2年分まで。延滞金3.8%~14%だったはず。詳しくは年金事務所に問合せたら?

No.4 22/04/10 18:09
匿名さん4 

いろいろ調べてみると、さっちゃんさんがおっしゃるように
未納の分を支払えるのが
「過去2年分(2年1か月前まで)」のようです。
これは、まとめて払っても、割引にはならないようです。

延滞金も通常なら付かないようですが、年金事務所から催告状とか督促状とか、差し押さえする旨の通知が来たら延滞金あるのかな?

詳しくは年金事務所の国民年金課に聞いてみてください。

追記:ご主人の扶養は、厚生年金ではなく「国民年金第3号」になるようです。

No.5 22/09/05 14:54
おせっかい爺さん ( QU46re )

年金を支給される年頃になったら、年金で生活を・・生活の足しにしょう・・・なんて思ってはいけませんよ。

老後の生活費用は夫婦で数千万円は貯めておきましょう。現役の時に計画をたてて貯めましょう。
年金は自分の人生のご褒美で妻と旅行に行くとか趣味のお金に使うとか子供や孫の為に何か買ってやるお金と思いましょう。

年金だけでは普通の老後は送れません。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧