職場でのこと、私の対応あってたかな

HIT数 1316 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/04/14 12:45(更新日時)

仕事について悩んでいます。(長文)

こちらは40歳で相手は21歳の方で同性です。
私が入社して3ヶ月後に相手の方が入ってきました。

今までなんとも思っていなかったのですが、今年に入り1年が経ち、私が仕事に慣れ始めて視野が広がったのか、21歳の子が仕事に入るのがギリギリであることに3月からモヤモヤしていました。
そこから冷たい態度をとってしまい、その子も私を避けるようになりました。
このままではいけないと思って、とりあえず私の気持ちを整えなくては先に進めないと思い、先輩に相談しました。
みなさん(先輩4人)「その人の意識次第だからなんとも言えない」と言われて、そうだよねって思いました。お給料のでない時間に出てこいっておかしな話ですし。

でも納得ができなくて、悩んでいるうちに、ようやく納得できる考え方ができるようになりました。

そこで昨日その相手の方に、
「謝らなくてはならないことがあります。3月から冷たい態度をとってしまってごめんなさい。そういう態度をとってしまったのは、いつも時間ギリギリにいらっしゃるからなんでだろ?って考えていたからです。ただ謝るだけだと、なぜ態度が変わったの?って私だったら思うので、ちゃんとお話ししようと思いました」
とお伝えしました。

こういう行動であっていたのかな...って今もわからず不安です。

みなさんはどう思いますか?

No.3512018 22/04/04 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.4 22/04/07 14:59
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

年齢が離れた後輩にきちんと謝るなんて立派です😊

私なら謝れるかな?って考えちゃいました🤔

スレ主さんの行動は勇気があり、最終的に相手の出勤時間に対しても理解を示しているので、バッチリだと思います👍

スレ主さんが仰ることは、社会人の在り方として私も同じ意見ではありますが、労働基準法の改正によって数十年前の常識が法違反になる可能性も多々あるので、先輩4人の仰ることも納得できます💦

私的な理由で早めに会社に出勤する分には労働時間にはならないので「早出」にはならないため、給与は支払われません。

しかし、早く出勤することで、誰かから仕事を頼まれたりすると「早出」が成立してしまうので気を付ける必要があります💡

労基法では、会社側が就業時間前に仕事を頼むことで、その瞬間から「使用者(会社)の指揮命令下に入った」ことになるため、【時間外手当(早出)の対象】となるようです。

スレ主さんは21歳の方に「今まで通りでいいんだよ」ってお伝えしているので問題はありませんが、彼女が気持ちを入れ替えて早く出勤するようになら、始業時間前の業務について少しアドバイスしてあげた方が良いかもしれません🕓

後輩とも先輩とも仕事上とは言え、良い関係が保たれると良いですね🌸

• << 5 お返事ありがとうございます。 私も労働基準法のことを知っているので、強制できないことも知っていました。 時代の変わり目だと自分に言い聞かせてみても、どうにも気持ちが落ち着かなく、情けないながら挨拶などはするのですが、「いつも販売大変だよね」などの労りの言葉は言わなくなりました。 他のところでは「いい歳して21歳の子にいじわるなんて、独りよがりの正義感で」と言われました。こういうのって年齢は関係ないんじゃないかな?と思うのと正義感なのかな?というのが私の思いです。 脱線しました、すみません。 21歳の子には、私の感情で振り回してしまったので、これからは前のように接してもらえるように、しっかり対応していきます。 それが何よりもの謝罪になるとも考えています。 優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。 また頑張れます。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧