仕事が嫌になってきた。転職しようかな。

HIT数 1138 あ+ あ-

社会人さん
22/04/10 20:49(更新日時)

仕事が嫌になってきました。

専門学校行って資格とって同じ職場で5年働いてますが最近向いてない気がしてきました。
いまだにミスするし職場の人間関係に馴染めずストレスざんまいです。人手不足でバタバタして時間に追われる毎日。
自宅でもっと知識や技術を身につけようと勉強しますが頭に入ってこなくて数時間後には忘れてしまいます。やる気にもなりません。
毎日朝は憂鬱な気分で仕事行きたくないし働いてる最中は周囲の陰口や威圧的な雰囲気に耐え自分の未熟さを感じながら過ごしてます。家では勉強しなきゃと思いつつ仕事の事考えると苦しくなり嫌だ逃げたいってなり捗りません。
仕事全部が嫌だってわけではなくたまにやりがいを感じる瞬間もあるし給料もいいので中々辞めることができません。せっかく苦労して資格とって親にも期待してもらってたかが五年で辞めるなんてもったいないのかなとも思います。

20代のうちに違う職種に転職しようか迷ってます。
でもやりたい事もなければ他に資格もない。機械音痴なので事務系の仕事ができるか不安だしコミュニケーションとるのが苦手で人間関係のトラウマもあり接客や人数の多い職場も怖いです。
また小さい頃からお金に対して不安になりやすくちゃんと貯金などはしてるけど給料が減ったりすると生活できなくなるのではないかと不安になります。

このまま同じ職場で働き続けるのか転職するか迷ってます。

No.3503078 22/03/22 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/23 06:58
匿名さん1 

お金に不安があるなら働きながら転職がいいでしょう。なので何の職種に転職するかをまず決めましょう。

色々考えてもなかなか決まらない、まだ転職せずとも異業種の勉強をしたり資格をとるなどやれることはあるのに行動に起こせないなら、今の仕事を続けた方がいいと思います。

• << 4 もし転職するのであればある程度転職場所目星つけてから上司に辞めることを伝えようと思います。 これってものはありませんが 接客や営業などコミュニケーションとるものよりかはひたすら1人で黙々とやる職種がいいなって思ってます。 まだ迷い中です。もう少し調べてみて考えてみます

No.2 22/03/23 20:21
匿名さん2 

転職の1番悪いパターン
コミュニケーションも取れないで新しい職場に慣れるかい?
中途入社はもっと辛いよ
5年続いたらもう3年頑張ってみたら?
悪い事しかない職場じゃないだろ?
もし問題がある職場なら自分が変えるくらいの気概はないのかな?
辞める気があるなら何でも出来る

• << 5 そうですよね。似たような雰囲気の方とかなら話せるんですが.. 今の職種の方々って専門学校の頃からそうでしたがハキハキサバサバしてて気の強い子が多いです。職場のスタッフも気が強いひとが多く真逆の自分には居づらいです。 やはり辛いんですね。今20代半ばで年齢が上がればもっと辛くなるって事はないですか?転職は早い方がいいと聞いたこともあります。 3年どころか1年も難しいかもしれないです。いまでもメンタルギリギリで体調面にも影響出てるので耐えられるか不安です。でも考えがまとまるまではいつ辞めてもいいと思いながら強気で頑張ってみます!

No.3 22/03/23 21:52
匿名さん3 

私の経験上では、転職しないほうがいいのかな。とおもいます。
辞めたくない理由がひとつでもあるなら留まったほうが良いかもです。

他の企業の方が良いかもしれないと思って転職すると、意外とそうでもなくて、むしろ転職する前よりもっと辛くなってしまった経験しています。

新しい環境に慣れることが本当に大変で
何から何まで大変でした。また、一からすべてはじめなきゃいけない。

きっぱりと、自身で辞める決断を下してしまう前にいまの主さんの思っていることを、誰かに相談することできませんか?会社の人でも身近な人でも。

• << 6 なるほど! 転職してみなきゃ環境ってわからないですね。転職したいのかしたくないのか自分でもよく分からなくなってきました。今は職場の人間関係から逃げたいです。 転職先の人間関係など把握できればすぐさま辞めるのに。 いちからとなると大変ですよね。 物覚え悪いのでついていけるか、、、。 上司に相談してもあまり頼りならなそうです。 人間関係の問題に関してみてたり聞いたりしてるとは思いますがその人に辞められたら困ると思うので何もしてくれないと思います。

No.4 22/03/26 08:36
社会人さん0 

>> 1 お金に不安があるなら働きながら転職がいいでしょう。なので何の職種に転職するかをまず決めましょう。 色々考えてもなかなか決まらない、まだ… もし転職するのであればある程度転職場所目星つけてから上司に辞めることを伝えようと思います。

これってものはありませんが
接客や営業などコミュニケーションとるものよりかはひたすら1人で黙々とやる職種がいいなって思ってます。
まだ迷い中です。もう少し調べてみて考えてみます

No.5 22/03/26 08:48
社会人さん0 

>> 2 転職の1番悪いパターン コミュニケーションも取れないで新しい職場に慣れるかい? 中途入社はもっと辛いよ 5年続いたらもう3年頑張ってみ… そうですよね。似たような雰囲気の方とかなら話せるんですが..
今の職種の方々って専門学校の頃からそうでしたがハキハキサバサバしてて気の強い子が多いです。職場のスタッフも気が強いひとが多く真逆の自分には居づらいです。

やはり辛いんですね。今20代半ばで年齢が上がればもっと辛くなるって事はないですか?転職は早い方がいいと聞いたこともあります。
3年どころか1年も難しいかもしれないです。いまでもメンタルギリギリで体調面にも影響出てるので耐えられるか不安です。でも考えがまとまるまではいつ辞めてもいいと思いながら強気で頑張ってみます!

No.6 22/03/26 13:43
社会人さん0 

>> 3 私の経験上では、転職しないほうがいいのかな。とおもいます。 辞めたくない理由がひとつでもあるなら留まったほうが良いかもです。 他の企… なるほど!
転職してみなきゃ環境ってわからないですね。転職したいのかしたくないのか自分でもよく分からなくなってきました。今は職場の人間関係から逃げたいです。
転職先の人間関係など把握できればすぐさま辞めるのに。

いちからとなると大変ですよね。
物覚え悪いのでついていけるか、、、。

上司に相談してもあまり頼りならなそうです。
人間関係の問題に関してみてたり聞いたりしてるとは思いますがその人に辞められたら困ると思うので何もしてくれないと思います。

No.7 22/03/29 06:01
匿名さん7 

気持ち分かるな~‥
私も同じで、陰口や威圧的な雰囲気に
耐えて働いています。
そして私も5年目です。
主さん、初めての職場で5年も続けられた
んだから✨思い切って転職もいいと思います。
新しい環境で新しい人達と働くと、
コミュニケーションが苦手だって自分に決め
つけていただけで、実は違った。とか
違う自分を見つけられるかもですよ✨
私が初めての就職先を転職した時は
ぼろぼろな状態でしたが、次の所は
生き生き働けました。そこの職場は契約社員
でお給料が低かったため2年働いて正社員の
違う職場へ行きましたが、すごく心の充電が
たまった2年だったなと思ってます!

主さんも初めての職場で5年も頑張れた
んだから、次の所見つけて辞めて
もう少し気持ち楽に働ける事祈ってます。

ちなみに、私も違う職場へ転職します。

No.8 22/04/10 20:49
匿名さん8 

私も皆さんと主なじく転職は早まらないほうがいいかもしれないです。
どこの職場にも陰口はあります。
イジメもあるかもしれません。
でも主さんここが踏ん張りどころですよ!
主さんが仕事されしっかり習得して自分のものにして業務するばいいんです。
仕事に集中するばいいんですよ。周りは見ています。

私の話になってしまい恐縮ですが、新人の頃仕事がなかなか慣れず苦しくていつも自宅で泣いていました。明日がこなければいい、消えたい、
先輩に指導は厳しくなり書類を投げたる恫喝したり・・・辛かったです。

でも上司が見ていて、その人田舎の事務所に左遷させられてしまいました。
今思うと耐えて良かったと思います。
今がありますし・・だから主さんも今だけは踏ん張ってみてください。
ずっとトンネルの中ということはない、トンネル抜けたら明かるい場所に出ます!!

主さんファイトです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧