先輩へ改善してほしいこと

HIT数 582 あ+ あ-

正社員さん( ♀ )
22/03/15 02:23(更新日時)

販売職をしています。

先日、未代で商品だけ取り置きをしていたお客さまが来店され、私が販売をしました。商品は既にお店のチーフ(先輩)が用意してくれてあったのですが……
その取り置きしていた商品は数点あり、商品名が全て書かれたメモも貼られていました。なぜか商品名の頭に①や②と番号が書かれていて、「なんだこれ?」と思いつつも一人勤務体制でその時も確認できる人も周りにいなかった為、私はそのまま販売をしてしまいました。

しかし後から発覚したのですが、そのメモを書いたチーフによると「①の商品はその日に会計を、②の商品は別の日にまた会計に来てもらうようお客さまに案内をしてほしかった」「私たちはノルマの中に接客数も含まれるから少しでも来店頻度を上げるため」だそう。

でも正直に言うと、番号だけじゃそこまで気付けません。別日に会計してなんてワードは一切書かれてもいなければ聞いてもいませんでした。普段一緒に働けるならすぐ聞けるけど、既述のとおりうちは毎日交代で一人勤務体制なのでメンバー同士の連携というのは非常に重要です。
でも相手は先輩だから強く言えないし、私も確認不足だったことについてはすぐに謝罪をしましたが、チーフには「ちゃんと気をつけて」みたいな注意を受けました。なんか私だけが悪いみたいになってるのがモヤモヤします。
このように先輩に対して改善してほしいことがある場合どうしたらよいでしょうか。

私も前に在籍していた店舗でチーフをやっていた経験がありますが、同じような案件が起きた時はまず自分のやり方が間違ってなかったかどうかを見直し、反省点があれば後輩メンバーたちに「書き方がわかりづらくてごめんね」と謝り、「次回からはこのような書き方にすればわかるかな?」と話し合うなど再発防止に務めていました。
もちろん人それぞれやり方は異なりますが…

No.3497916 22/03/15 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧