37歳新米兼業主婦、転職するべきでしょうか?

HIT数 565 あ+ あ-

転職検討中さん
22/03/16 19:21(更新日時)

お世話になります。
昨年結婚したばかりの37歳女性です。
結婚にあたり家庭での時間も大事にしたいと思い、休みの多いラブホテルのフロントに転職しましたが、自己肯定感が下がるばかりです。
長文にはなりますが、現状転職するべきかどうか、是非客観的なご意見をいただけますと幸いです。

【現在の職場】
前職は激務で帰宅しても寝るばかりでした。家事もあまり得意ではないため、家庭での時間がとりやすい1勤3休制(24時間勤務、正社員)の現職に変え、実際にプライベートに余裕が持てて大変有り難いです。給与的には少し足りないので、休みの日に副業を行うことで目標金額に近づけている状況です。
生活サイクルとしてはとても満足しているのですが、職場の独特なルール、空気感に数ヶ月頑張っても馴染めず、本社の上司に嫌われるばかりです。先日ついに本社に呼び出され「次にこういうやり方をしたらクビだから」と言われました。
以下に要点を纏めました。

・50〜60代の方が大半を締め、コミュニケーションが難しい人が多く独特な雰囲気です
・上司の言うこと(機嫌による)が絶対の環境。曰く仕事に個人の意見や判断は不要であるため、何に関してもお伺いが必要ですが、指示に一貫性がありません
・ミスをした際、「損害賠償を請求する可能性もあります」と記載されたプリントに長文の反省文を書かされ、その際の拒否反応が払拭できません
・上記のような環境のため、社会人としての成長が見込めないこと、尊敬できる先輩がいないこと、相談相手もいないことが辛いです
・やり甲斐はありませんが、給与や休日面では満足しています
・実家の祖母の介護で今後月1ペースで田舎に帰省したいので、休みがとりやすく家族を大事にできる環境が大変有り難いです

【主について】
・夫がフリーランスであるため、できれば正社員として一定の収入は得たいです
・夫婦二人とも子供は好きなのでできれば授かりたいですが、無理なら二人の生活も良いよねという考えです
・結婚前はわりと名のあるホテルのエステティシャンとして勤務していたので接客業にはやり甲斐を感じます
・将来的には田舎に帰りたいと思ってるため、現職を頑張りつつ副業に力を入れることも有りかなと思っています

【転職を考えている職場】
エステの講師として正社員で採用をいただいていて、転職も視野に入れています。ここなら給与も満足で副業も不要ですが、他県への勤務も必要なため、家庭の時間はほぼ取れないことが予想されます。

・本社は都内ですが、横浜や千葉への勤務も必要なため通勤だけで往復3時間かかる計算です
・仕事内容としてはやり甲斐十分ですが、前職同様帰宅したら寝るだけという生活になりそうです
・週休二日制で月に一度は実家にも帰りたいため、家事と両立できるかが一番不安です

以上、大変な長文にお付き合いいただきありがとうございました。
私の考えが甘いことは重々承知ですが、ご指摘含め、どうか皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
条件面を取り現職に留まり、自身で自己肯定感の維持に努めるべきでしょうか?

転職して家事に仕事に頑張るべきでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

No.3497653 22/03/14 20:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/03/16 08:42
匿名さん2 

ライフステージによって重視するものも変わりますから悩みますよね。

でも、仕事において何を重視するのかは人それぞれですから、ライフワークバランスなのかやり甲斐や成長を重視するのか、自分でよく考えてみてください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧