退職したい

HIT数 1104 あ+ あ-

ゆき( 33 ♀ KDS5re )
22/02/23 17:25(更新日時)

退職願を上司に出そうと思います!
引き止められない理由、教えて下さい!

本音は人間関係ですが、それを言うと引き止められるので、考えています。

皆さんはどうしますか?

タグ

No.3480107 22/02/19 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/02/19 21:01
匿名さん2 

親の介護

• << 5 介護する年齢じゃないんですよね… 65なので。 うーん…

No.3 22/02/19 21:07
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

会社はスレ主さんを必要としているから引き止めようとするのだと思いますが、退職する時くらいストレスを感じずにスムーズに退職したいですよね😊

まず3点を教えて頂けたらと思います。

1点目は、雇用契約のことです。
① 期間の定めがない正社員
② 期間の定めのある派遣社員や契約社員

2点目は、勤続年数です。
①1年未満
②1年以上

3点目は、就業規則です。
①就業規則の有・無
また、就業規則が設置されていない会社の場合、労働条件通知書に退職についての記載の有・無

スレ主さんへのアドバイスを考えたいので、ぜひお返事をお待ちしています🙇‍♀️

• << 6 正社員、一年半経ちました。 就業規則ありますね…。 2ヶ月前には言う事になってます。 ただでさえ、人手が足りない中で辞めづらいのですが、同じ部署の先輩から 一年以上、あからさまな態度を取られ仕事が大変しづらいです。我慢も限界にきてます。 ありがとうございます。

No.4 22/02/19 21:17
ゆき ( 30代 ♀ KDS5re )

>> 1 削除されたレス 結婚の予定はないので、嘘はつけないかな。
結婚したいけど…

No.5 22/02/19 21:18

>> 2 親の介護 介護する年齢じゃないんですよね…
65なので。
うーん…

No.6 22/02/19 21:22

>> 3 会社はスレ主さんを必要としているから引き止めようとするのだと思いますが、退職する時くらいストレスを感じずにスムーズに退職したいですよね😊 … 正社員、一年半経ちました。
就業規則ありますね…。
2ヶ月前には言う事になってます。

ただでさえ、人手が足りない中で辞めづらいのですが、同じ部署の先輩から
一年以上、あからさまな態度を取られ仕事が大変しづらいです。我慢も限界にきてます。

ありがとうございます。

No.8 22/02/19 23:02
ゆき ( ♀ frL4re )

>> 7 なるほど!
2年我慢したんですね!
凄い。人間関係ほどキツいものはないです。

内定もらってなくても、決まったから!って会社に言って辞めるのはアリですかね?

No.10 22/02/19 23:57

>> 9 働けなくなるほど、キツかったのですね!
いつか、自分に合う会社、見つかって続けられる事を祈ります!
前向きに!!頑張って下さい!

私も、精神的にきつく毎日考えてます。
辞めるべきか、続けた方がいいのか…

区切りが良いのが、今なんです。
試験の為に我慢して努力して嫌な事も忘れる事が出来た。

どうするべきか、悩む日々です。

No.12 22/02/20 00:14

>> 11 苦労から学ぶ事も多いですよね!

謙虚過ぎるあまり、ストレスが溜まってしまうんでしょうね。

ありがとうございます。
自分の為に取りました。
道が広がるから。

ゆっくり考える事にします!
ありがとうございました!

No.13 22/02/20 21:59
さらば青春の光 ( 50代 ♂ mtk6re )

まず自分でやりたい事を明確にして
伝えてると引き留めないのでは
自分は経営者ですが
従業員が辞めたいなら引き留めはしません
人の人生に引き留めて責任もてませからね
自分の会社を辞めてその人が幸せな人生なら逆に応援しますよ

No.14 22/02/20 22:08

>> 13 やりたい事か…今の仕事を離れたい。と思った時期もありました。
就職先が決まってる…
違う業界にチャレンジしたい。
など、
嘘ついて辞めようかな…とも思ってます。

人手が足りない中で辞めにくいのですが、我慢も、限界で…

どう思いますか?

No.15 22/02/23 08:28

人間関係が苦痛なのは仕事の不満よりも精神的ダメージが大きいですね😱
それも先輩😤

退職や転職といった行為は、憲法の「職業選択の自由」で保障されているので、民法では2週間前に伝えればOKですが、現実的には即日退職をされては会社も困りますから、労基法で定めた就業規則の退職告知期間が2ヶ月前となっていれば、その期間を経て、退職するのが円満だと思います。

もちろん、精神的な事情もありますから絶対ではありませんし、最悪は労基法よりも民法が優先されます💪

上司に話をして引き止められるなら、総務や人事でも良いですし。
ようは、使用者である代表取締役社長に退職の意志が伝われば良いのです。

注意としては、
①退職告知は口頭でも効力ですが、退職届を提出をすることをお勧めします。

②退職者は有休を消化して良い権利を持っているので、有休の残数を確認し退職日を確定すると離職票や社会保険などがスムーズだと思われます😊

退職理由ですが…🤔
「一身上の都合」で十分だと以前、弁護士さんに相談した際に言われました。
社員が会社に退職を申し出るにあたり、その理由を使用者等に説明する義務は労働法上は全くないそうです。

もし聞かれたら、キャリアアップのためとか、資格取得の勉強に専念したいとか、挑戦したい仕事があるなど漠然とした中に辞める強い意志が伝わる会話で十分だと思います!

No.16 22/02/23 09:27

>> 15 2日前に退職届を出してきましたが、受け取ってもらえませんでした。
就職先が決まってる事、精神的に無理な事を必死に伝えましたが、説得され受理されませんでした。
頑張ってくれてる君に辞めてもらいたくない。と言われてしまった。

以前、常務に相談した事があり、社長も私が辞めたい理由をご存知の様でした。

今回、退職届を出したのは初めてでしたが、次は、受け取って下さいね!と伝えてきました。改善しなければ、出しますから…と
辞めたくて出したのに、受け取ってもらえないなんて、初めてでした…
気分が晴れないまま仕事してる状態です。

理由を答えたくなくても、追求されますし、一身上の都合で…ではウチの会社は通用しない様です。

次、言う時は、そういう理由も付け加えて話す事にします。ありがとうございました!

• << 18 具体的な内容の返信をありがとうございます。 「次は、受け取って下さいね!」と告げてこられたんですね! 会社側の圧力に負けて、何も言えない方もいるので、スレ主さんが勇気を出して言った一言は、上司にとって大きいことだと思うし、私としては、会社ときちんと話し合える素敵な女性と感じて安心しました。 それにしても、退職理由に就職先が決まってることを伝えても受理しないなんて、スレ主さんの会社は完全にブラックですね。 常務も絡んでいるとなると、もちろん社長も分かっているでしょうから、部下に却下させるあたりがタチが悪いです💦 先輩とソリが合わないだけじゃなくいて、あまり染まらない方が良い社風と思われますので、出来るだけ早く退職をした方がスレ主さんのためだと思います💪 次のチャンスで、労働者の法律的な権利の話しをしても退職届を受理しなければ、労基に相談に行くと言った方が良いかもしれません。 電話でも相談員の方が対応してくれますし、監督官に現在会社に雇用されていることを伝えてから、具体的な相談をすると、これからスレ主さんがどのように会社と退職について進めたら良いかを法的にきちんと退職できるかを教えてくれると思います。 なるべく争わないで退職できることが良いと思ったのですが、一筋縄ではいかなそうですね。 精神的ダメージが続きますが、体調には気をつけて下さい。

No.17 22/02/23 13:03
匿名さん17 

人手不足で、「退職を会社が辞めされてくれない」というトラブルが増えていると聞きました。

上司が引き止めるのは、管理不足と幹部に思われたくないのと、また新人を育てなければいけないかららしいです。大体が自分が大変になることを回避するために引き止めるだけなので、退職に理由なんて必要ないですし、さっちゃんが言うように、会社が辞めるさせるかを決める権利はないですよ。

スレ主さんが上司に退職を申し出た時に理由を聞かれても、人間関係や業務内容に対して不満を持っての退職の決意と素直に申し出ると、部署異動や上司の管理改善などを理由に、引き止めようとしょうとする可能性もあるので、ご注意ください。

早く退職できると良いですね。

No.18 22/02/23 17:25

>> 16 2日前に退職届を出してきましたが、受け取ってもらえませんでした。 就職先が決まってる事、精神的に無理な事を必死に伝えましたが、説得され受理… 具体的な内容の返信をありがとうございます。

「次は、受け取って下さいね!」と告げてこられたんですね!
会社側の圧力に負けて、何も言えない方もいるので、スレ主さんが勇気を出して言った一言は、上司にとって大きいことだと思うし、私としては、会社ときちんと話し合える素敵な女性と感じて安心しました。

それにしても、退職理由に就職先が決まってることを伝えても受理しないなんて、スレ主さんの会社は完全にブラックですね。
常務も絡んでいるとなると、もちろん社長も分かっているでしょうから、部下に却下させるあたりがタチが悪いです💦

先輩とソリが合わないだけじゃなくいて、あまり染まらない方が良い社風と思われますので、出来るだけ早く退職をした方がスレ主さんのためだと思います💪

次のチャンスで、労働者の法律的な権利の話しをしても退職届を受理しなければ、労基に相談に行くと言った方が良いかもしれません。

電話でも相談員の方が対応してくれますし、監督官に現在会社に雇用されていることを伝えてから、具体的な相談をすると、これからスレ主さんがどのように会社と退職について進めたら良いかを法的にきちんと退職できるかを教えてくれると思います。

なるべく争わないで退職できることが良いと思ったのですが、一筋縄ではいかなそうですね。
精神的ダメージが続きますが、体調には気をつけて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧