詐欺かな

HIT数 1089 あ+ あ-

困ってるさん
22/12/06 22:05(更新日時)

水道料金の事なんですが払う月のところだけが違くて支払い金額がまったく同じのが支払いが2枚きている。月は2枚とも違くて支払い金額が2枚とも全く同じそんな事があるのかと不思議です。最近毎月止めますのだいだい色の紙がきているつど毎月それにしたがって払っている。なのにまた2日前も止めますときたのでその日にも払った。そんなに溜め込んでないのに令和3年の3月分やら令和3年の11月やら同時に払ってないとそれも突然にきて払わな止めると言いますからまた払った。前も昔の日付の紙を送りつけ払ってくださいとくる。昔の払い済みの髪が今はないのでまた払った。最近になっておかしな事がおこっている。悩んでいます。

タグ

No.3472312 22/02/09 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/09 21:10
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

数年前に東京都葛飾区で、水道局員をかたった女性が「水道料金の集金に来た」と訪問して、料金を8,663円を支払ってしまった詐欺事件がありました。
水道局は基本的に引っ越しなどでない限り、【自宅に訪問して料金を徴収する】ことはないと思います。

水道料金の集金がまた来たら、必ず身分証明書を確認して、不審に思ったら料金を支払う前に水道局に電話で問い合わせすることをお勧めします。

No.2 22/02/09 21:32
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

詐欺じゃないと良いのですが💦
水道料金について少し調べてみました😊

使用量も金額も同じ場合ってあるようです。
それは、水道使用量20立方メーターまでだと使用量が無料なので、「基本料金」のみとなります。
なので、18立方メーター使う月も20立方メーター使う月も同じ料金となるので一人暮らしの方だとこの可能性もあるようです🤔

もう一つは、スレ主さんはコンビニ払いの現金支払い用紙または請求書で支払われていると思います。

その場合は、現金で支払ってから、データ処理に数日必要となるため、支払期限ギリギリに支払うと、支払期限前に請求書が再発行されてしまうため、支払済みでも行き違いで同金額の請求書が発行されるそうです😱
(これはダブって支払うことになるので1回支払えばOK)

スレ主さんはダブって支払っている可能性もあるので水道局に問合せて支払い状況を確認した方良いと思います。

No.3 22/02/10 06:22
匿名さん3 

本当の水道料金所でありまして支払いはダブってないと言い張っております。ちょっと昔の物をそれも突然に支払っていませんので止めますと毎月違う日付の紙が立て続けにくるので毎月支払っている状況です。立て続けに日付の違う物を支払っているのに毎月止めますのだいだい色の紙が今の所毎月きていているので次の月もまた今まだ知らされていない令和2年令和3年やら払っていないです止めますとくるのではないかとおびえています。支払い済みの紙は最近のものしか保管をしていなくてちょっと昔の支払い済みの紙は処分をしたので払っていますがと言えなく驚きながら払っています。ちょっと昔の紙をちょこちょこ払っていませんよとそれも突然に最近出してきている。最近立て続けに

No.4 22/02/10 08:46
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 3 それは、やはり矛盾してますね🤔
本当に詐欺かも😱

基本的に、ガスとか電気より水道料金は待って貰えますが、何ヶ月もは待ってくれないはずです。

社会人1さんも仰っていましたが、引っ越しする時の精算以外で自宅に集金に来ることは今は無いと私も思います。

最近支払った明細に電話番号が書かれていれば、そこに連絡して今の状況を伝えた方が良いと思います。
書いてないなら、ネット検索で自宅の住所を管轄している水道局に直ぐに問い合わせをする事をお勧めします。

スレ主さんが支払った明細が無くても先方は、過去の支払状況をきちんと把握しているので電話で話せば大丈夫だと思います👍

1日でも早く解決して安心して生活できると良いですね😊

No.5 22/02/10 18:47
匿名さん5 

みなさんどうもありがとうございました。もも

No.6 22/02/12 10:54
パートさん6 

支払済の受領書が紛失したならお客様センターか問合先に電話すれば、お客様番号または住所で管理されているので、未納状況を確認してもらえますよ。

No.7 22/02/13 14:16
匿名さん7 

自動引き落としの手続きすれば、後々確認もできるよ。

No.8 22/02/15 16:34
匿名さん8 

相談をしたものです。問い合わせても答えが返ってこないです。ファックスでも詳しく書いて送りましたが完全無視をされています。私が心配をしているのは払っていると言うデーターの偽装ができる事になっていたら怖いなと思います。水道料近所の支払いデーター操作偽装ができるようでしたら怖いなと支払っていませんよと言葉だけでは信用できませんので使用量の所など全部コピーを送って下さいと伝えましたが完全に無視をされています。次の支払いは今まだ知らされていない物が突然に来るのではないかと恐れています。最近も突然に2か月分の物が来ました。それもちょっと昔の物がおかしいなおかしいなと今毎月支払いは続けています。毎月だいだい色の紙で止めますと毎月来ています。毎月支払っています。水道料近所の方に伝えましたが完全無視ですし何かがおかしく思います。またなんかあったら書いていいでしょうか?みなさんありがとうございました。もも

No.9 22/02/15 16:45
匿名さん8 

自動引き落としが良いですね。それだともう心配がないですね。ガス屋でも値段を高くしてメーターを自由に操作できると聞きました。水道屋も値段を高く操作しなければいいがなと色々心配になって怖くなっていています。もも

No.10 22/10/20 08:46
匿名さん10 

これからは請求書、領収書、写真をとってスクショしておいておくといいですね。
水道料金に限らず、公共料金全て。
年金やら、健康保険…

恐ろしい国に住んでいるのです😤

ちなみに、コロナのワクチン接種はヤバイらしいですよ〜

いろいろ検索してみてください。
今の日本で生きるのは、地獄に生きているのと同じ事に気が付きますよ😢

ワクチン、早めに検索してくださいね。
病気になります!

No.11 22/12/06 22:05
匿名さん11 

お礼おくれました。みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧