前にも言ったよねを連発するおっさん

HIT数 1616 あ+ あ-

社会人さん
22/03/12 23:34(更新日時)

先月から派遣でオフィスワークの仕事を始めました。
同じしまの課長(50代くらいの男性)が大嫌いで不快感します。
終日そいつに見張られながら仕事しています。

・口癖は前にも言ったよね 毎日必ず聞きます

・入社したばかりの頃、打刻のことで確認したことがありました。
パソコンに社員証をかざしたら打刻完了ですかと質問して上司はそうだと言ってました。

別の時に確認したら、前にも言ったでしょう。社員証をかざしてログインしたら打刻だと怒ったように言われました。
前にも言ったといってるが、言ってることが違う。
これは一例ですがこんなことがよくあります。

あと、作業をしている時にAとBの順で確認したらいいんですよねと聞いたら、はいと返事しているのにいざそのように作業したら違うBとAの順でやるんだよと言われました。
なんでAとBの順で確認したらいいかと聞いたときはいというの?

1つ1つダンボールを作っている時に作った後どうしたらいいか質問したら上司は、「違う部屋に持っていったりしないんだよ。500個作ってと言ってたよね。」500個作ることは聞いてなかったので聞いてないと意思表示すると何も答えず500個作ってと指示。

いきなり、「前も言ったよね。ゴミがいっぱいになったら捨てって。」たしかに1ヶ月以上前に聞きましたが今まで言わなかったのにいきなり言ってくるんです。
他にも今まで言わなかったくせにいきなり前も言ったよねと言ってくることがあります。

分かりにくい表現ですみません。
要は、前にも言ったよねを1日何回も聞くので不愉快、以前言ったことと違うことを言っている、勝手に先走って会話するなど。
こっちが上司の意図に動いていない悪者のように言われる。
上のダンボールのような件がしょっちゅうあり
コミュニケーションがとりにくいし不快感がするし仕事のやりずらさを感じます。
1日に何回もいう前にも言ったよねというセリフは年下女子マウントとってるのかな?w
チビ!ハゲ!死ね!
嫌いな人に限って1番接点があったりするよね。こういう奴の対処法を教えてください。

No.3471137 22/02/07 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/08 21:27
匿名さん1 

何故言われた事をメモ取らない?
日付と時間も書いておいてそれを見せて再確認すりゃいいのに

  • << 8 メモを取ったりすることもありますよ。

No.2 22/02/08 21:58
匿名さん2 

そのおっさん、認知症進行しているんじゃないですか?
【本人はそう言ったつもりでいる。完全に勘違いしている】
うちの会社にも先に言った事の2時間後ぐらいに違うことを言ってくるおっさんがいます。
とにかくいつも罵声が酷い。立場が立場なので言い返す事は出来ませんが、
(職場のみんなも迷惑しているんですけど、本人に認識は全く無い)
お客様じゃないですけど、お客様は神様だみたいな対応で済ませています。
それでも、ストレス溜まりますけどね。

  • << 9 認知進行・・😂 わからないですよね。認知進行してたりして。 前にも言ったよねというのがあまり多くて いろんな職場で働いてきたけどおっさんが初めてですね。

No.3 22/02/08 22:42
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

派遣先とは言え、課長に「前にも言ったよね?」と言われたら、やる気を失いますよね。
まして、前に言ったことと、今言うことが違っていたらなおさらです💢💢

「前にも言ったよね」と言う人の特徴は、スレ主さんよりも立場が上だという意識を持っていて、マウンティングをするのが上司の特権と勘違いしている方が「前にも言ったよね」と口癖のように言ってくる方だと思います。

これは、派遣元でも立派なモラハラですし、立場が課長であればパワハラに当たると思います。(派遣会社に通報しても良いレベルです)

対処法にはならないですが、私なりに考えてみました🤔
①仕事で成果を出してスレ主さんの印象を変えることで意識を変えさせる。

②右から左に流す強いメンタルを養う。

③言われたらその場でメモを取り、言われたことと違ったら、きちんと言い返す。

④スレ主さんのストレスダメージが大きいなら、派遣会社の担当者へ申し出てて派遣先を変更してもらう。

スレ主さんが試せるものが見つかると良いですが…
ストレスが溜まる前にこちらのサイトに悩みを愚痴を書いて発散してください!

  • << 10 たしかにモラハラ、パワハラですよね!! そりゃ派遣社員より直接雇用の社員のほうが立場上でしょう。別にマウンティングしなくたって分かりますよね。 入ったばかりの派遣社員にマウンティングするなんて虚しくないのかな笑 対処法を教えて下さってありがとうございました。 なにかとつけて前にも言ったよねと毎日しょっちゅう言います。 言ったもの勝ちですか。 派遣会社の人に言いましたよ。 そのおっさんは役職のある人だし 会社だからどうにもできないということで 契約期間より先に退職することにしました。 会社はパワハラがあっても泣き寝入りが多いですよね。

No.4 22/02/09 16:37
正社員さん4 

仕事が出来ない上司に限っていう言葉です。
ストレスを発散するために発言しているだけなので相手にしないのが一番です。
気にするとノイローゼになるので気を付けてください。

  • << 11 説明も分かりにくい、コミニュケーションもとりにくいよくこんなんで課長できるわ笑 前にも言ったよねってよく言う人嫌われますよね。

No.5 22/02/10 10:08
匿名さん5 

「前にも言ったよね」と言う人の心理は、「前にも言ったのになぜこの人は同じことを質問するのか? 前に自分が言ったことを聞いてないのか?」「メモ取ってないんじゃないの?」と「不信感」を感じているからです。

人間は時間を経つと忘れてしまうものなので、メモ取るといいと思います。
まず言われたくない場合は言われないようにして、相手に不信感を与えないように自分を変えることが第一だと思います。

  • << 12 毎日何度も前にも言ったよねを連発します。 そう言われると言われてないことでも 言われたかなあって思いますよね いついったんですか。 聞いてないですよと言い返しています。 そう言っても数ヶ月前に言ったといいます。 そんな前のこといちいち覚えてないですよね。(面倒くさいのでそこまでは言いません。) 同調したら相手の思う壺です。 必ずいつ言ったんですか 聞いてない、 と同調しないようにしています。 また言ってきたらいつ頃言ったか細かく聞きますわ笑

No.6 22/02/11 03:28
匿名さん6 

おじさんは若い頃若い女性に相手にされなかったのでしょう。

だから若い女性に因縁があるのでしょう。

無視しましょう

  • << 13 若い頃モテなかったのは自分が悪いんじゃん笑 私に関係ないわ笑 そいつが直属の上司で見張られながら仕事してるから社内で1番接触多いの。 嫌だよね。 必要最低限以外無視しています。

No.8 22/02/24 09:59
社会人さん0 

>> 1 何故言われた事をメモ取らない? 日付と時間も書いておいてそれを見せて再確認すりゃいいのに メモを取ったりすることもありますよ。

No.9 22/02/24 10:01
社会人さん0 

>> 2 そのおっさん、認知症進行しているんじゃないですか? 【本人はそう言ったつもりでいる。完全に勘違いしている】 うちの会社にも先に言った事の… 認知進行・・😂
わからないですよね。認知進行してたりして。
前にも言ったよねというのがあまり多くて
いろんな職場で働いてきたけどおっさんが初めてですね。

No.10 22/02/24 10:08
社会人さん0 

>> 3 派遣先とは言え、課長に「前にも言ったよね?」と言われたら、やる気を失いますよね。 まして、前に言ったことと、今言うことが違っていたらなおさ… たしかにモラハラ、パワハラですよね!!
そりゃ派遣社員より直接雇用の社員のほうが立場上でしょう。別にマウンティングしなくたって分かりますよね。
入ったばかりの派遣社員にマウンティングするなんて虚しくないのかな笑
対処法を教えて下さってありがとうございました。
なにかとつけて前にも言ったよねと毎日しょっちゅう言います。

言ったもの勝ちですか。

派遣会社の人に言いましたよ。
そのおっさんは役職のある人だし
会社だからどうにもできないということで
契約期間より先に退職することにしました。

会社はパワハラがあっても泣き寝入りが多いですよね。

  • << 15 丁寧な返信ありがとうございます。 おっさんが役職のある人だからと言って何もしないで泣き寝入りするのも腹正しい😡 …ですが、もっとムカつくのは、おっさんがのさばることが他人事とはいえ腹立ちます😤😤 こういうおっさんって一定数いるのでストレスたまりますよね。 新たに働く職場に質の悪いおっさんがいないことを祈っています! 現在の職場でムカつくことや転職先での愚痴や悩みなどありましたら、いつでもスレをお待ちしております🙇‍♀️

No.11 22/02/24 10:09
社会人さん0 

>> 4 仕事が出来ない上司に限っていう言葉です。 ストレスを発散するために発言しているだけなので相手にしないのが一番です。 気にするとノイローゼ… 説明も分かりにくい、コミニュケーションもとりにくいよくこんなんで課長できるわ笑

前にも言ったよねってよく言う人嫌われますよね。

No.12 22/02/24 11:40
社会人さん0 

>> 5 「前にも言ったよね」と言う人の心理は、「前にも言ったのになぜこの人は同じことを質問するのか? 前に自分が言ったことを聞いてないのか?」「メモ… 毎日何度も前にも言ったよねを連発します。
そう言われると言われてないことでも
言われたかなあって思いますよね

いついったんですか。
聞いてないですよと言い返しています。
そう言っても数ヶ月前に言ったといいます。
そんな前のこといちいち覚えてないですよね。(面倒くさいのでそこまでは言いません。)
同調したら相手の思う壺です。
必ずいつ言ったんですか 聞いてない、
と同調しないようにしています。

また言ってきたらいつ頃言ったか細かく聞きますわ笑

No.13 22/02/24 11:42
社会人さん0 

>> 6 おじさんは若い頃若い女性に相手にされなかったのでしょう。 だから若い女性に因縁があるのでしょう。 無視しましょう 若い頃モテなかったのは自分が悪いんじゃん笑
私に関係ないわ笑

そいつが直属の上司で見張られながら仕事してるから社内で1番接触多いの。
嫌だよね。

必要最低限以外無視しています。

No.14 22/02/24 11:43
社会人さん0 

>> 7 削除されたレス 返信遅くなってすみません。

おっさんから嫌われてもいいよ。
私、そいつ生理的に受付ないんで。

No.15 22/02/24 22:38
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 10 たしかにモラハラ、パワハラですよね!! そりゃ派遣社員より直接雇用の社員のほうが立場上でしょう。別にマウンティングしなくたって分かりますよ… 丁寧な返信ありがとうございます。
おっさんが役職のある人だからと言って何もしないで泣き寝入りするのも腹正しい😡
…ですが、もっとムカつくのは、おっさんがのさばることが他人事とはいえ腹立ちます😤😤
こういうおっさんって一定数いるのでストレスたまりますよね。

新たに働く職場に質の悪いおっさんがいないことを祈っています!
現在の職場でムカつくことや転職先での愚痴や悩みなどありましたら、いつでもスレをお待ちしております🙇‍♀️

No.16 22/03/11 12:47
社会人さん0 

派遣会社におっさんのことを相談したら
おっさんは、会社では役職ある人(よくそんなんで管理職務まるなあと思ってるけど)だし変わらないと言っていて転職を勧められました。

先月、その派遣先を辞めました。

最終日、おっさんにお世話になりしたとか一言も言いませんでしたよ。定時になったらいつもどおりお疲れ様でしたとだけいってそそくさと帰りました。

もうそいつと会うこともないのです😍
縁が切れてハッピーですわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧