新入社員の髪色

HIT数 1172 あ+ あ-

社会人さん
22/02/25 23:43(更新日時)

入社して1~2ヵ月の新入女子社員が、髪色をシルバーにしてきました。
うちの職場は北陸の田舎で古い考えのおじさんたちもたくさんいるような会社で、彼女自身は事務職として入社しています。
決してアパレルや美容師などではありません。
社則で髪色の規定があるわけではありませんが、一般常識やモラル的にはシルバーってありなのでしょうか?
ちなみに私は26歳ですが、私の考え方が古いのでしょうか?

タグ

No.3456064 22/01/17 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/18 17:33
匿名さん1 

まずその髪色で仕事に支障きたすような仕事でしょうか。
規定がないなら良いのではと思いますし、主さんが注意できるような立場だったりするのでしょうか。
私は接客やってますが正直髪色とかマスクの色とかなんでもいいと思ってます。
でもね過剰に印象とかイメージを気にする人っているんですよ。それも理解できますけどね。
でも仕事に支障きたさないなら「あ~髪色すげえなあ~」くらいで終わるんじゃないですかね?
だって仕事に問題ないなら(規定もないなら)他人の髪色気にしてもしかたないですもん。

No.2 22/01/24 03:04
お勤めパンダさん2 

就業規則に、身だしなみについての規定があるわけではないんですよね?
髪型や髪色について、どうしても注意をうながしたいのであれば、事務職とはいえ、会社に来た人に対して不快感を与えるようなスタイルは避けたほうがいいかもしれないよ、程度にしか言えないですよね

ただ、不快感、というものも、個人によって様々
お客さんから直接、あれはなんだ?のような言葉が入ったらつたえやすいでしょうが、難しいですよね…

No.3 22/02/23 00:52
匿名さん3 

私も事務職で明るい髪色をよくする方ですが
シルバーは金髪などに比べたらまだ色を落ち着かせてる方だと思ってやってるところがあると思います。

私もシルバーにした過去がありますが
その時は他に比べたら暗い方だなって感覚でやってましたので。
あとは流行りもありますが…
ただ色落ちのことを考えて流石に明るすぎるなと思いその後暗めの色を入れたことがあります。

上司にも髪色を言われたことがありましたが綺麗な色だねで終わりました。
私のところも規定などなく言いづらいだけだったのかもしれませんが…。

よっぽど周りや得意先の方から指摘の声が上がらない限りは見て見ぬふりしかないと思います。
目立つことは目立ちますがね…。

No.4 22/02/25 23:43
匿名さん4 

わかります。
私のところは新入社員が入社して数日たったら、キンキンの金髪と緑髪の人がいましたよ。週ごとに赤になったり緑になったり。。

しかも、かなり香水臭く、飲み干したゴミもそのまま。大きな笑い声だったり、私は心底好きではありませんでしたね。

あぁ、怖くて厳しい上司があの部署にいないんだな。と思いました。

それは自分とは違う部署の新人でしたが、自分の新卒の頃は(別の会社)怖くて厳しい上司がいましたし、研修などで他社へ出向くこともあったので、身だしなみは大事だと教わってきました。

染めて良い色の限度はありましたが、
流石にキンキンの金髪とか緑色の髪とか
..規制ではなくても驚いてしまいますよね。

主に、髪色に厳しいのは接客などの仕事では、絶対にNGだと思います。

事務や工場の場合だと、接客がほとんどない場合、どんな髪色であれ特に誰も指摘しないんだと思われます。

私は個人的には黒か、ダークブラウンが一番落ち着いていて良いなと思っています。
金髪の人はちょっと苦手なところがあります。

..若気の至りなんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧