注目の話題
頭のおかしな上司
スーパーのレジ打ちを馬鹿にする人
どこまで甘えていい?

アドバイス下さい

HIT数 313 あ+ あ-

就活中さん
22/01/15 11:56(更新日時)

就活についてです。面接予定の企業さんから面接の日程を調整し折り返しいただけるとの事ですが2日連絡がありませんが、これはよくある範疇でしょうか?
事の経緯といたしましては、前職の先輩から、当方が以前から求職中である事を知ってか連絡をいただきました。内容としては「仕事で関わりのある会社が将来的な事を考え事務の正社員を募集する事になったそうなので興味があれば履歴書を送ってみて」とのことでした。少し話を聞き、是非チャレンジしてみたいと思い履歴書を郵送。連休明け(1/11)に履歴書が届いているから面接の連絡があると思うと先輩から改めて連絡があり、翌1/12に企業の総務部長から連絡がありました。14日に面接は可能かと聞かれたので、正式な仕事が決まるまで短期のバイトをしているので来週だと有難いと伝えたところ、では日程を調整して改めて連絡するので電話に出やすい時間帯はあるかと聞かれ、お答えし終話しましたが、昨日今日と連絡がありませんでした。バイトをしていると言ったのでそんなに急ぐことは無いと思われたのか、それとも望み薄なのか...。少なくとも先輩を介しているのでそこまで無下にされる事は無いとは思っているものの、先輩にも聞き憎くこちらで相談しました。週明けに連絡が無い場合、こちから連絡させていただいた方が良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

タグ

No.3454395 22/01/15 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/15 11:22
お勤めパンダさん1 ( 30代 ♂ )

スレ主さんが短期バイトをしているからと聞いて、「この子は急いでない」とか「余裕がある」なんて面接の段階で考えてないと思うよ。

反対に、中小企業なら人事権を持っている人達が3名くらいで面接するのが一般的だから、大手の人事課などが設置されていない会社は、その人達の日程調整に時間がかかっているのだと思います。

14日は金曜日で面接の設定日なら他の応募者は面接している可能性が高いし、土日は稼働していない会社も多いから、まだスレ主さんの日程調整はされていないかもしれないので、来週中は待っても良いと思う。

もし、放置されてスレ主さんが催促しなければ面接日も決められないような会社は、入社してからも思いやられるので辞退も考えた方が良いかもしれません。

No.2 22/01/15 11:56
就活中さん2 

履歴書を郵送するパターンは、ある程度の希望者が見込まれるので、2日くらいは範疇だと思いますし、相手は14日を面接日に設定していたのに、スレ主さんの希望日時を受け入れたことで、面接日の再調整が必要になったわけですから、会社側が折り返すと言っているのならもう少し待ってみてはどうでしょう。
総務部長から1/12に連絡があったなら、1週間待ってみて連絡がなければ、会社に問い合わせをしても失礼じゃないと思いますよ。
14日に他の方を面接している可能性はあると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧